喋る女   

2010年 01月 18日

e0146504_1137780.jpg一週間前の連休最終日は、妙蓮寺へ、四季の襖絵などを鑑賞するための予約訪問です。
寺務所に入ると、案内係の女性が迎えてくれたのですが…
おばちゃん、とにかくよく喋る!!
ガイドがスタートするまで、15分はお喋りを聞かされたかも。
その間には、ランチで予約してる天婦羅屋さんの地図とか書かされたりして
我々、完全におばちゃんのペースに巻き込まれてる〜!
で、このお喋りが鑑賞中もずっと続きます。
お寺の歴史や作家の人となりなど、覚えたことをそのまま話しているかと思いきや
途中で前日のドラマ『筆談ホステス』の話題を織り交ぜたりして。
TPOに応じてお話の内容をアレンジするなんて、なかなかのテクニシャン。
そして各作品の前で喋りきると「さ、次へ行きましょう」ってな感じで、もうもう、言われるがままです。
最後に日本茶と自由時間をいただいたので、その時に襖絵は堪能できましたが。
いや〜、見事なマシンガントークでした。完敗っす!
[PR]

by kikorina | 2010-01-18 11:57 | お詣り

<< 喋る男 虫養い >>