初!葵祭   

2010年 05月 16日

e0146504_12505850.jpg
e0146504_12512544.jpg京都三大祭の1つ『葵祭』を、初めて観て来ましたよ〜!
一眼レフのペンタ君を携えて、撮影スポットを確保するため、9時過ぎには御所に到着です。
観客エリアに張られたロープの最前列の人達は、それぞれが敷物や椅子を持参して座ってます。
そのすぐ後ろをキープして、あとは10時半の開始を待つばかりなり。
と、思いきや、私の前のフランス人夫婦の旦那が、お尻の痛さに耐えかねて立ち上がっちゃった。
そうです、御所の砂利は角が尖っておるのです。
ま、始まったら座るだろうと思ってたのに、そんな気配は全く感じられず…。
このままだと、視界の半分が旦那の背中ですよ。ムッシュムラムラ〜!!
そこで意を決しまして、英語で話しかけましたよ。
「祭が始まったら座りますか?」
「ノン」
「私は写真が撮りたいので、場所を変わってください。あなたの前に座りますから」
「ウィー」
そうして小一時間の行列を無事に撮影できましたとさ。めでたし、めでたし。

…いや、実際は鋭利な砂利で座り心地が悪いし、虎ロープが写真に写り込むし、学ぶことの多い葵祭デビューでしたとさ。おひたし、おひたし。
[PR]

by kikorina | 2010-05-16 13:07 | 京都見所案内

<< アフロさん キョロちゃん >>