雨の宵山見物は、傘がぶつかるので二度と行きませんっ。   

2010年 07月 17日

 祇園祭の宵山の今日、ピーカンの午前中から悩み続けた結果、3時過ぎにカメラを持って外出してきました。念のために傘も持って。目的は山鉾の撮影ですが、バスに乗ってる途中で雨が降り始めてしまいました。それでも四条通は祭好きがわんさか歩いてて、長刀鉾の辺りは身動きが取れないほど。やっと烏丸通りに抜け出たけど、山には雨対策でブルーシートが掛けられてる状態。他の山鉾もシートで保護されてるだろうし、カメラが濡れるのもいやだし、結局、山鉾巡りは断念しちゃいました。
e0146504_0582751.jpg

 というわけで、短時間の外出だったのですが、何だか色んなことがありまして…。
■とある山の手拭い(500円)を五千円札を出して買ったんだけど、後になっておつりが千円足りないことに気付いた!小学生の女の子がお手伝いしてたから、そこを選んで払ったんだけど…。算数が苦手だったのかしら。ま、「あとの祭」ってことで、お賽銭を奮発したと思えばいいやって自分を納得させましたが、そこは「安産祈願」のご利益がある神社でしたとさ。どてっ。
■帰りのバス停にて、フランクフルトを食べながら月鉾のお囃子を見物しておりましたら、食べ終わる寸前にバスが来まして、急いで乗車。バスを降りる寸前まで、口の端にケチャップ付けたまま。とほほ。
■そのバスの車内、四条大橋の上で京都のおばちゃん達が「鴨川の水が引いて良かったなぁ」って会話してたら、運転手さんが車内アナウンスで「昨日の水かさは凄かったけどなぁ」って、会話に参加してきた。自由でよろしい。
■八坂神社に寄ったら、ちょうど長刀鉾の皆さんが明日の巡行の無事をお祈りしに来てた。お稚児さんも!で、一行の写真を撮るために人がどんどん集まって、通路の両端でカメラを手に待機。そしたら、中国人らしきおばさんが制限区域より前に出て、カメラマン達の視界を遮ってしまいました。私も「ちょっと邪魔かも」って思ったんだけど、撮れないわけじゃないから放っておきました。すると、私の横のおっさんがスタスタと前に出て、無言でおばさんの足に蹴りを入れちゃったんですけど!突然の出来事にしばらく呆然としてしまった…。私は見逃しても、八坂神社の神様は見逃しませんよっ!!
 そんなこんなで、今日は疲れたぞい。明日の山鉾巡行、行く気力はあるのか、自分?!
[PR]

by kikorina | 2010-07-17 01:22 | ぶらぶら

<< 本日は晴天なり 濁流 >>