言い訳   

2010年 07月 17日

 結局二度寝してもうた…。だって夜中に足が吊って2回も目が覚めたしぃ、昨日は夜9時半まで神楽でコーフンしたしぃ、キコリィヌの散歩も3日振りだったしぃ。なんだかんだで疲れてたのよね〜。ちなみに今日の見物客は20万人だったそうです。みんな、頑張っとるなぁ。
e0146504_17114532.jpg

 あ、神楽の話ですが。毎年、宵山の夜に八坂神社で奉納されてて、今年で38回目。そして舞うのは島根の社中なんです。あの辺りは「石見神楽」が有名ですから。私の父親も地元で活動してるので、幼い頃から神楽は大好きっ。秋祭りの日に、公会堂とか神社で深夜まで続く神楽。お菓子と毛布を持参して、鬼に怯えながら見るのがお約束です。その気持ちは今でも同じで、4年前にわくわくして出掛けたのですが、人が多すぎて堪能出来ませんでした。そんな教訓を生かして、今年は『京都島根県人会』に入会しちゃった♪おかげで舞台下手の関係者席をゲット。年会費3,000円で神楽がゆっくり見れるんだったら、お安いもんです。厄除けの粽ももらったしね。約2時間半の舞台、たっぷり楽しませていただきました。るんっ!
 写真は、八坂神社の御祭神・スサノヲノミコトが八岐大蛇を退治する神話の舞い。まだまだ一眼レフに不慣れなため、ろくな写真が撮れてなーい!来年の祇園祭までには、カメラの腕を上げたいもんです。
[PR]

by kikorina | 2010-07-17 17:44 | 京都見所案内

<< きびきび 本日は晴天なり >>