人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地蔵盆   

2010年 08月 20日

地蔵盆_e0146504_9373149.jpg

 町内会の回覧板で、地蔵盆のお知らせ。お地蔵さんを囲んで、その町内の子供達の健康と安全を願うという行事で、今年は22日だそうです。京都では住宅の入居募集には「お手数でも地蔵盆には参加してください」的な文言が添えられるほど、大切な催し物のようですが、私は未経験。だってぇ、ご近所さんとの懇談とかいわれてもぉ、話すことないしぃ。この時期、おもてでご近所さんに会うと「地蔵盆、来はる?」って聞かれることしばしばですが、体育委員を頑張るから、他の行事は勘弁してほしいというのが本音です。が!今年は「行ってみよっかな〜」って、ちょっぴり前向き。なぜならば、近所の「予約が取れないイタメシ屋」から、パスタとリゾットとデザートの差し入れがあるんだって。魅力的〜!だけど、5年目にして初参加の魂胆がバレバレよね。ま、そういうキャラだから問題ないけども。

by kikorina | 2010-08-20 09:49 | 京都見所案内

<< 青い柄の道具 手順 >>