起きろ!   

2010年 09月 03日

e0146504_11152935.jpg

 朝からMacで色々と作業してたら、突然の睡魔に襲われました、Macが。起こしても起こしても、すぐに眠ってしまって、挙げ句の果てには電源まで落としちゃった。もうもう、気分は雪山ですよ。「寝ると死ぬぞ!」です。何だかなぁと思いながら電源を入れ直したら、なんと、起動音だけ鳴らしてすぐにダウン。え…、死んじゃった?ここんとこずっとバックアップしてないし、入ってるデータのことを考えると…。気を失いそうになりながらも、少し時間を置いて起動させてみると、何とか無事に蘇生してくれました。とりあえず、iTunesのデータからバックアップを試みることにして、その前にPodcast(全然観てない服飾系)を1,000件近く消去。で、ディスクに書き込み始めたのですが、エラーが起きたり再び眠り始めたりで、どうやらHDとの相性が良くない様子。しばらくはiTunesの使用を控え目にします。さて、気を取り直して作業を開始じゃ!仕事の前には環境を整えるべしということで、Macのゴミ箱も空にしてみたら、なななんと、空き容量が40GBから114GBに大増量してビックリ。ゴミは溜めないタイプなので、つまりPodcastだけで74GBも占領してたってことです。整理して良かった〜。
[PR]

by kikorina | 2010-09-03 11:43 | 日々の某

<< チラチラ 来年の。 >>