成田屋っ!   

2010年 09月 07日

e0146504_9561415.jpg

 昨日、遂に『九月大歌舞伎』を鑑賞してきました!本日カナダに帰国する姉ちゃんと甥っ子を誘ってね。私の英語力とほぼ同じレベルの日本語力を持つ甥っ子は、前半だけでチョー退屈してしまって、しかも大きい体に南座の椅子が合わず、先に帰宅しちゃいました。19歳の遊び盛りに、歌舞伎は早すぎたかな。しかし、私と姉ちゃんは満喫しましたよ〜。特に姉ちゃん。NHKの『仕事の流儀』で海老蔵の回を観てファンになったらしく、中でもロンドン公演での『狐忠信』に大感激だったとか。その後で私からの歌舞伎のお誘い、更に演目に『狐忠信』が入っているという偶然に、喜びと驚きが最高潮に達してたみたい。ふふふ。そんな姉ちゃんが惚れ込んだ海老蔵の狐は、確かに素晴らしかった〜♪全くもって凄い役者です、海老蔵。静御前の玉三郎も増々美しく、もうもう夢のような5時間でした。あ、新妻の麻央ちゃんも見たよん♥入り口あたりで、梨園の奥様業を頑張ってました。
 さて、歌舞伎熱に浮かれて帰宅してから、早速動画を検索中。伝統芸を満喫すべきなのですが、ついつい『俳優祭』で大笑いしております。これらをアイポに保存したら、今夜から実家に帰省っす!…という段取りのハズが、macが動画変換ソフトをことごとく嫌って、mp4ファイルが作成出来ません。HDをチェックしたいけど、DVDを何処に保管したか分からないという情けなさ。もういいっ。帰るっ!
[PR]

by kikorina | 2010-09-07 11:06 | 京都見所案内

<< 田舎時間 チラチラ >>