そうだ京都、帰ろう。   

2010年 09月 12日

e0146504_83239.jpg

 昨夜、実家の本棚を物色した理由は、JR東海の京都キャンペーンポスターをまとめた写真集『そうだ京都、行こう』を探すため。これ、京都に引っ越すことを決めてから初めて買った京都本なのです。中野の本屋で見つけたのよね…(回顧中)。引っ越し前に実家に持ち帰ったのは覚えてたんだけど、あるはずの場所に見当たらず、ずっと気になっておりました。だっていい本だし。で、退屈しのぎに家の中をぶらぶらしてたら(どんだけ退屈なんだか)、アナログ盤の間に置いてあるのを発見したというわけです。久っし振りに読んだけど、やっぱ、いい!他のガイドブックだと興味をそそられない社寺でも、これを見ると「行ってみようかな」って思うもんね。(但し写真と実物が違う場合もあって…。円山公園の枝垂れ桜、あんな写真が撮れるなんて“あり得ない”としか思えません。)
〜あの空海だって、自分には「ここの、この夏」が必要だと思ったわけです。〜04年・高雄山神護寺
写真と活字だけど、頭の中ではBGMの『My Favorite Things』が流れて長塚京三が読んでくれてます。6年前に出版されてますが、それ以降もコマーシャルは続いてるわけだし、続編が出ればいいのに。だって、京都に住んでたら、このコマーシャルは観られないんだもーん。
[PR]

by kikorina | 2010-09-12 08:19 | 本とか唄とか

<< 犬は留守番 図録 >>