新車   

2010年 09月 29日

e0146504_18162372.jpg

 朝、お宿のゴミ出しからチェックアウトまでの約2時間をファミレスで過ごして、五条経由でお宿に戻る途中、最近オープンした自転車屋さん『轍』の前で、ずらりと並ぶ自転車を眺めておりました。宿の雑用をこなすのに自転車があれば便利だよな〜、天気のいい日に自転車乗りたいな〜、今日はいい天気だな〜、なんて事をポワンポワンと考えてたら、いつの間にか買っちゃってた!本人もビックリの衝動買いですが、おかげ様で本日のお仕事は快調でした。もっと早い時期に買ってても良かったね。ま、これから、これから。
 ところで、自転車に乗るのは約4年半振り。その間、自動車のハンドル捌きばかりが上達しちゃってたもんで、実はまだ自転車に馴染めておりません。例えば自転車の防犯登録後、サドルの高さを確認するためにまたいでみたら、なんと後ろの荷台に座ってしまいましたもの。店員さんもびっくり、オホホホホ〜。ハンドルもよろめきがち。更に、乗り始めてから気付いたのですが、タイヤの回転が遅い!いわゆる変速ギアが常に坂道仕様になってる、みたいな感じで、ペダルをシャカシャカ回しても、ま〜スピードが出ないったら。その結果、私の前を走るママチャリの2倍は足を動かしてるのに、差が縮まらないという面白さ。でも、京都はゆっくり走るのが似合ってるからヨシです。宿からの帰り道、五条のゆるやかな上り坂も克服できたし。さぁ、新たな自転車生活のスタートですよ!明日は雨だけど…。
[PR]

by kikorina | 2010-09-29 18:48 | 日々の某

<< アワワワワ マックちゃんの入院 >>