時代祭へ。   

2010年 10月 22日

e0146504_20431499.jpg

 初めての時代祭。張り切って有料観覧席(2,000円)をゲットしたのですが、はっきし言って失敗でした。てっきり雛壇だと思ってたのに…。前から三列目、見えるのは前列の後頭部ばかり。しかし立つことも出来ず、後ろで立っても全容は見えず。最前列以外は価値ナシです。来年こそは!
 あ、でも。オールカラーのパンフレットがもらえて嬉しかったんだ。英語の解説もついてて、行列の構成メンバーが全員イラストで描かれてて、これは大満足!あと、行列の説明アナウンスが聞けて、色々と勉強になりました。時代モノが通過し終わるとゾロゾロと帰る人も多かったんだけど、実はメインは最後の「神幸列」で、御神霊が通過する時には拝礼するようにとのこと。そうよね、派手なパレードだけど神事だもんね。
 そしてそして。開始早々に「○○の△△氏(どこぞの組織の偉いさん)が、馬に乗って参加されています!」と華々しくアナウンスされて、お爺ちゃんが馬に揺られて登場したのですが、なんとなんと、揺られ過ぎて馬から落ちちゃった!!馬が暴れたというよりも、お爺ちゃんのバランス感覚が原因かも。他の人達と同様に馬車にしとけば良かったのに、お馬さんに乗りたかったのかなぁ。お大事に。
[PR]

by kikorina | 2010-10-22 21:10 | 京都見所案内

<< キョートーから 君の名は >>