お金のこと   

2010年 11月 14日

e0146504_20162460.jpg

 リサイクルショップの冬物バーゲンへ。デニム2本で585円よ。もはや定価で服が買えない私でございます。そして帰りにモス。チーズバーガーとサラダセットが700円。デニム2本よりも高いなんて、どーかしてるぜ!ちなみに最近、500円玉貯金を始めて硬貨にこだわっている私です。1,200円を出したら、店員さんが「あの〜、700円ですけど…」って言うんですよ。顔つきは明らかに「この人、大丈夫?」的な感じで。いやいや、あんたこそ大丈夫?計算が出来てないようなので「えぇ。だから500円のお釣りをくださいな」って言ったんだけど、腑に落ちない顔のまま500円玉をくれました。最近の子は、こーいう「小銭を減らす払い方」を知らないの?日本の硬貨に慣れてない外人さんでもやってるのを見た事あるのに。そう言えば、現在25歳の子から『ゆとり教育』が導入されて、社会人としての会話が噛み合ないことが多々あるってテレビでやってました。今日の出来事の原因もそこにあるのかなぁ。或いはただの算数苦手ちゃんだったのかも。
[PR]

by kikorina | 2010-11-14 20:38 | ごはん

<< モンペとバッグ ゲージツの秋 >>