人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンペとバッグ   

2010年 11月 17日

モンペとバッグ_e0146504_20302324.jpg

 今日の『おしゃれ工房』は、高知の山で暮らす布作家・早川ユミさんの作品。自然たっぷりの田舎生活にぴったりな「もんぺ」のレシピでした。私は京都の観光地暮らしですが、ちょっと着てみたいかも。型紙も必要ないし、放送終了後に制作スタート!約2時間で完成しました。チョー簡単。肝心の着心地ですが、今風に言えば「サルエルパンツ」っぽくて可愛いっすよ。番組では麻の生地にパッチワークの膝当てを縫い付けたりしてましたが、生地次第でいかようにも演出できます。ちなみに私は黄色に紺の水玉柄。宿仕事とかイヌちゃんの散歩の時に愛用するんじゃないでしょかね。
 で、黄色い糸をミシンに装着したついでにミニバッグも作っちゃった。ほぼ日ストアで買ったほぼ日手帳とお揃いのバッグ(右)がお手本です。既製品は皆川明氏デザインのリバティ生地ですが、私製品は着物用の古布。久々のミシン活動はいい感じでございました。

by kikorina | 2010-11-17 20:48 | 手作り

<< でかっ! お金のこと >>