2010年 07月 17日 ( 3 )   

言い訳   

2010年 07月 17日

 結局二度寝してもうた…。だって夜中に足が吊って2回も目が覚めたしぃ、昨日は夜9時半まで神楽でコーフンしたしぃ、キコリィヌの散歩も3日振りだったしぃ。なんだかんだで疲れてたのよね〜。ちなみに今日の見物客は20万人だったそうです。みんな、頑張っとるなぁ。
e0146504_17114532.jpg

 あ、神楽の話ですが。毎年、宵山の夜に八坂神社で奉納されてて、今年で38回目。そして舞うのは島根の社中なんです。あの辺りは「石見神楽」が有名ですから。私の父親も地元で活動してるので、幼い頃から神楽は大好きっ。秋祭りの日に、公会堂とか神社で深夜まで続く神楽。お菓子と毛布を持参して、鬼に怯えながら見るのがお約束です。その気持ちは今でも同じで、4年前にわくわくして出掛けたのですが、人が多すぎて堪能出来ませんでした。そんな教訓を生かして、今年は『京都島根県人会』に入会しちゃった♪おかげで舞台下手の関係者席をゲット。年会費3,000円で神楽がゆっくり見れるんだったら、お安いもんです。厄除けの粽ももらったしね。約2時間半の舞台、たっぷり楽しませていただきました。るんっ!
 写真は、八坂神社の御祭神・スサノヲノミコトが八岐大蛇を退治する神話の舞い。まだまだ一眼レフに不慣れなため、ろくな写真が撮れてなーい!来年の祇園祭までには、カメラの腕を上げたいもんです。
[PR]

by kikorina | 2010-07-17 17:44 | 京都見所案内

本日は晴天なり   

2010年 07月 17日

e0146504_8522420.jpg

 8時前に起床。『げげげの女房』を観て、今はボーッとしている時間帯です。もうすぐ、長刀鉾のお稚児さんのしめ縄切りで山鉾巡行が始まります。今から準備すれば、御池通で見学できるんだけど、バスが通行止めになってたりするし、どうやって行けばいいの?到着してもいい場所で見れないかも。いい天気だから暑いだろうなぁ。などと色々考えつつ、引き続きボーッとしております。この調子だと、出掛けない確率80%。来年までお預け…?
[PR]

by kikorina | 2010-07-17 09:04 | 京都見所案内

雨の宵山見物は、傘がぶつかるので二度と行きませんっ。   

2010年 07月 17日

 祇園祭の宵山の今日、ピーカンの午前中から悩み続けた結果、3時過ぎにカメラを持って外出してきました。念のために傘も持って。目的は山鉾の撮影ですが、バスに乗ってる途中で雨が降り始めてしまいました。それでも四条通は祭好きがわんさか歩いてて、長刀鉾の辺りは身動きが取れないほど。やっと烏丸通りに抜け出たけど、山には雨対策でブルーシートが掛けられてる状態。他の山鉾もシートで保護されてるだろうし、カメラが濡れるのもいやだし、結局、山鉾巡りは断念しちゃいました。
e0146504_0582751.jpg

 というわけで、短時間の外出だったのですが、何だか色んなことがありまして…。
■とある山の手拭い(500円)を五千円札を出して買ったんだけど、後になっておつりが千円足りないことに気付いた!小学生の女の子がお手伝いしてたから、そこを選んで払ったんだけど…。算数が苦手だったのかしら。ま、「あとの祭」ってことで、お賽銭を奮発したと思えばいいやって自分を納得させましたが、そこは「安産祈願」のご利益がある神社でしたとさ。どてっ。
■帰りのバス停にて、フランクフルトを食べながら月鉾のお囃子を見物しておりましたら、食べ終わる寸前にバスが来まして、急いで乗車。バスを降りる寸前まで、口の端にケチャップ付けたまま。とほほ。
■そのバスの車内、四条大橋の上で京都のおばちゃん達が「鴨川の水が引いて良かったなぁ」って会話してたら、運転手さんが車内アナウンスで「昨日の水かさは凄かったけどなぁ」って、会話に参加してきた。自由でよろしい。
■八坂神社に寄ったら、ちょうど長刀鉾の皆さんが明日の巡行の無事をお祈りしに来てた。お稚児さんも!で、一行の写真を撮るために人がどんどん集まって、通路の両端でカメラを手に待機。そしたら、中国人らしきおばさんが制限区域より前に出て、カメラマン達の視界を遮ってしまいました。私も「ちょっと邪魔かも」って思ったんだけど、撮れないわけじゃないから放っておきました。すると、私の横のおっさんがスタスタと前に出て、無言でおばさんの足に蹴りを入れちゃったんですけど!突然の出来事にしばらく呆然としてしまった…。私は見逃しても、八坂神社の神様は見逃しませんよっ!!
 そんなこんなで、今日は疲れたぞい。明日の山鉾巡行、行く気力はあるのか、自分?!
[PR]

by kikorina | 2010-07-17 01:22 | ぶらぶら