カテゴリ:旅行( 9 )   

島根のおじさま   

2010年 09月 17日

e0146504_16101058.jpg

 今日も運転♪本日のドライブコースは水族館です。浜田市にある『AQUAS』を初めて訪問して来ました。魚の観察って楽しいのよね〜。ぐるぐると泳ぐだけのイワシの大群とか、ずっと見てても大丈夫。ちなみに、アクアスと言えば「シロイルカ」が有名でして、Softbankのコマーシャルにも登場したほどですが、残念ながらシロイルカのみ撮影禁止でした。魚ってば、動き回る上に水槽の光が足りなかったりして撮影が難しいんだけど、本日のベストショットは「イカ」です。イカ、イカ、イカイカ♪
[PR]

by kikorina | 2010-09-17 16:32 | 旅行

よくできました。   

2010年 09月 14日

e0146504_17562740.jpg

 お宿仕事のため、実家から京都へ。最も効率の良い移動は「夜行バス」です。寝てる間に着いちゃうんだもんね。バス乗り場までは1時間半の夜のドライブ。駐車場に車を停めて…あれ、出雲駅にはどうやって行けばいいんだっけ?私ったら、事前に地図をチェックせずに来てしまったのでした。漠然とした位置関係だけは分かるものの(駐車場の左斜め下が駅…方向音痴さんはこーいう感覚なのよ。オホホ)、タクシーが通る気配もないし、とりあえず歩いてみることに。遠くの薄ぼんやりと明るく見える場所がきっと駅と信じて進むのですが、辺りは住宅と空き地と田んぼばかり。駅前っぽい繁華街が現れそうな気配が全くないのです。出雲市が地味すぎるのか、あるいは違う場所を目指しちゃってるとか?不安たっぷりで歩くこと20分、駅の看板が見えた時は思わずガッツポーズですよ。イェイ!結局、私が歩いてたのは駅の裏口側で、しかもメインストリートを外れた道順ばかりを選んでしまってたようです。方向音痴さんにとって、こんなのは日常茶飯事ですけどね。つーか、反対方向に行かなかったのが奇跡!
[PR]

by kikorina | 2010-09-14 18:40 | 旅行

フンフンフーン♪   

2010年 06月 18日

e0146504_18284456.jpg

 鹿です。すなわち奈良です。水曜日の朝、ゲストハウスのゴミ出しのためだけに7時半のバスに乗らねばならないという、何ともダルいお仕事がありまして、そのまま帰宅するのも口惜しい(?)ので、奈良まで遊びに行っちゃいました。
 近鉄電車に50分ほど乗れば奈良に到着。春日大社にお参りしてから、今回の目的地『新薬師寺』で、十二神将像を見仏。いや〜、どの像もみんな、目が離せなくなるくらい強かった!やっぱり、見仏するなら“奈良”ですね。
 その後、国立博物館で『大遣唐使展』を見て、仕事で奈良に滞在中の知人と合流。まだ明るい時間帯からビールを飲んで、夕暮れ時の春日を歩きながら一旦アルコールを抜いてから、二次会そして三次会…。深〜い時間まで飲み続けて、朝早〜い近鉄で京都に戻って来た次第であります。お家に着いたのは朝7時前。約24時間、遊んじゃったぞぃ!
[PR]

by kikorina | 2010-06-18 19:10 | 旅行

今日の駅弁   

2010年 06月 07日

e0146504_22114914.jpg

 昨日、新幹線でピューッと神奈川へ。旅の始まりは、もちろん駅弁です。いつも柿の葉寿司にしてしまうんだけど、今回は同じ『ゐざさ』の「すしおぬぐり」に挑戦してみました。
 海苔で包まれたおぬぐりにかじり付いてみると、お米がぎゅうぎゅう!酢飯も三種類の具(鯖、鮭、穴子)も美味しいんだけど、とにかく、握りの強さがハンパないのです。軽めの朝ご飯のつもりだったのに、炭水化物がドーンと腹に溜まって、予想外でした。でも、駅弁は楽しい〜♪
 …写真とかレイアウトを、ちょいと変えてみたんだな。
[PR]

by kikorina | 2010-06-07 21:59 | 旅行

ただいまっ!   

2010年 05月 30日

e0146504_14163086.jpg
e0146504_1417084.jpgあっという間の帰省を終え、16kgのキコリィヌと京都に戻ってきました。
毎週末は八坂通が車両通行禁止になるので、石畳をゴロゴロとケージを引いてね。フゥ〜。
そんな自分に「お疲れちゃん」のご褒美を、広島駅のKioskで物色しておりまして。
タナカの『Carpフレフレふりかけ』を選んだ理由は、ご覧の通りのパッケージ買いっす!
野球ファンってわけじゃないのに、広島カープの選手の似顔絵がツボに入っちゃいました。
背番号1番・前田智徳、顔にご飯粒がつきまくってるし。
中の小袋にも似顔絵満載で、期待通りです。
更に「なぜ?なに?カープクイズ」までついてます。
例えば「赤松真人選手の好きな食べ物は?」とかね。
さっぱり分かりませんけど。

あ。ふりかけの下にはキコリィヌ。貞子じゃないよ。
[PR]

by kikorina | 2010-05-30 14:38 | 旅行

ハワイですかい   

2010年 02月 22日

e0146504_20533173.jpgゲストハウスのお掃除に出掛けてまいりました。
来月半ばまで滞在中のファミリーが2泊3日で三重に行っているので、その間のサービスです。
スケジュール帖を見ると、実に12日振りのメイクそしてバス移動。
自分、どんだけグータラしてるんだか!
帰りには不在通知の郵便物を受け取りに東山郵便局へ。
友達のワイキキ土産でございました。かわゆし♪
定形外で届いたお猿のお皿はメラミン製。
さきイカとかカルパスとか柿の種とかを乗せたいと思うとります。
一緒に「今年は海外へ行きましょうよー」というメッセージあり。
ゲストハウスの番頭稼業もぼちぼち4年目で、気付けば旅行者の世話ばかり。
そろそろお世話されたいお年頃ですよ。
[PR]

by kikorina | 2010-02-22 21:10 | 旅行

北野散策   

2010年 01月 12日

e0146504_21332144.jpg神戸の『一風堂』で豚骨スープを堪能したら、食後はやっぱり珈琲でも飲みたい感じ。
北野に、異人館を改装したスタバがあるというので、行ってみることに。
北野と言えば山の手です。
「坂道は歩きたくないよぉ。バスはないのかよぉ。」と冗談混じりにダダをこねながらも、
なんだかんだと陽気に上り坂を歩いておりました。
次の日にとんでもない山道を経験することなど思いもせずに…。
[PR]

by kikorina | 2010-01-12 21:43 | 旅行

生鉄人   

2010年 01月 12日

e0146504_10342263.jpg昨日までの三連休を利用して、東京から友人が来てました。
殆どノープランですが、とりあえず『鉄人28号』を見ることからスタートです。
新長田駅からすぐの場所に立つ実物大の鉄人、スゴーイ♪
正面のマンションの「鉄人ビュー」の部屋、住みたーい♪
で、あらゆる角度から写真を撮りまくりましたが、所詮は鉄人1体のみ、30分もあれば十分。
とっとと三宮に移動して、友人チョイスの雑貨屋を巡りました。
ネットの地図がお洒落すぎて散々迷ったけども、神戸の雑貨は可愛いものいっぱいでした。
それからの予定は「その都度考えればいいだろ」って感じの、超テキトーなスケジュール。
小腹も空いてきたし、肉と異人とスイーツの街・神戸でのランチ、さぁどーする?!

(連休報告、しばらく続きます)
[PR]

by kikorina | 2010-01-12 12:04 | 旅行

冬でござんす   

2009年 12月 21日

e0146504_8155916.jpg実は、先週木曜日から3泊4日で帰省してました。
広島から島根に向かうバスの車窓から、中国山地の真ん中で『初雪見』です。
実家辺りは降ってなかったのに、深夜の雷きっかけで降雪スタート。
あ、雷の前には東から西に向かって「ビュ〜〜〜ン!!」って風の塊の走る音が聞こえました。
あれは絶対に『北風小僧の寒太郎』ですよ。
そして滞在中はずっと吹雪。
寒かったけど、雪の降る風景は大好き。
帰って良かった。
[PR]

by kikorina | 2009-12-21 08:33 | 旅行