カテゴリ:キコリィヌ( 10 )   

帰洛   

2010年 09月 20日

e0146504_2325120.jpg

 夕方に実家を出発して、京都に戻ってまいりました。朝から荷物をまとめたりしてたら、いつもと様子が違うことを感じ取ったキコリィヌがずーっと吠えまくり。恐らく「イヌを置いて行かないで!!」という主張です。散歩を済ませてシャンプーして、キャリーケースに収まったらやっと落ち着いてくれました。おかげで移動の車内ではスヤスヤと眠っちゃって、なかなか可愛いおっさんです。広島からの新幹線は、連休最終日ということで空席が少なめ。回りに気を遣わずに帰りたい気分だったので、グリーン車、奮発しちゃった!で、イヌちゃんの切符(270円)を買うために精算所に行くと、髪を後ろで束ねたスーツ姿のOLちゃん(30代前半くらい?)が、車内に忘れ物をしたらしく、駅員のおじさんとやりとり中。以下、OLちゃん語録です。
「2号車の何番かなんですけど」
「2号車から乗り込んだんだから、2号車に決まってるでしょ」
「景色なんて覚えてないし。ずっと景色見てるわけじゃないから!」
「だから、海が見えてたかどうかなんて知らないし!海を見るために席を選ぶ人がいると思ってんの?」…。
ムムム、イライラ細胞が増えて口調がどんどん無礼に!駅員さんは手掛かりが欲しくて質問してるわけだし、そもそも忘れた自分が悪いんでしょーが!「分からないんです」とか「覚えてないんです」とかで返答すればいいじゃん。そんな無礼者にイヌちゃんもムカついたのか、「ワンッ!」て吠えちゃって、振り向いたOLちゃんに睨まれた〜。この女、絶対にいい仕事が出来ないと確信した私とイヌちゃんなのでした。
[PR]

by kikorina | 2010-09-20 23:20 | キコリィヌ

ヒヤリ   

2010年 09月 18日

e0146504_6342427.jpg

 キコリィヌの散歩から戻ってまいりました。朝の空気は寒いくらいで心地よく、いつものコースを呑気に歩いてたら、背後の鎮守の森の陰から「シタタタタタターッ」と動物の走る足音が。タヌキ?と思って振り向くと、犬!首輪をしてるけどノーリード、キコリィヌと同じくらいの大きさのミックス犬が、歯を剥いてやって来るではありませんか!即座にリードをキュッと握りしめ、キコリィヌを引き寄せました。相手はキコリィヌのすぐ後ろで、今にも攻撃をしかけてきそうな様子。こっちが暴れようものなら、もうもう大惨事ですよ。しかし、乱暴者で有名なキコリィヌったら、尻尾を丸めてフリーズしちゃってます。オヨヨ。走って逃げると相手も興奮してしまいそうなので、じわりじわりと移動させながら噛まれないように距離を保っていると、飼い主さんが走って来て、謝りながら犬を連れ去ってくれました。ホッ。田舎での平和な散歩の日々を、よそ者のキコリィヌが邪魔してしまって、ゴメンナサイね。それにしてもイヌちゃんたら、人間にはガブガブ強気なのに、お犬様には滅法弱い変な子ちゃんなのです。(写真は網々に囲まれるキコリィヌの図。ハウスの網、扇風機の網、そしてお茶の間進入禁止の網。)
[PR]

by kikorina | 2010-09-18 06:56 | キコリィヌ

田舎時間   

2010年 09月 10日

e0146504_20122435.jpg

 イヌちゃん、実家でのんびりしております。おやつも豊富。帰省前にもらったカイカイ治療の苦〜いお薬を飲ませるために、柔らかジャーキーに切れ込みを入れて薬を忍ばせるという技も覚えました。おかげでカイカイに悩まされることもなく、昼も夜もぐっすり眠れてるみたい。その分、目覚めが早い!毎朝5時20分頃に「ワンワン!」と起こされて、朝靄の田舎道を散歩するわけです。そこから後の一日が長いこと!朝からイラレでたっぷり仕事して、運転で気分転換して、昼寝までしちゃったりしても、まだまだ一日が終わらないもんね。田舎暮らしも悪くない、かな。たまにはね。
[PR]

by kikorina | 2010-09-10 20:34 | キコリィヌ

飼い犬に…   

2010年 08月 10日

e0146504_21191779.jpg

 本日夕方、仕事を終えて帰宅すると、なんとキコリィヌの左目の回りが赤く腫れて、目が開いてない〜!首回りにカイカイが出てたので、病院に行かなくちゃとは思っていたのだけど、これは一大事ですよ。雨降りですが、すぐに近所の病院へ。診察前に口輪を装着するという大仕事があるのですが、雨に濡れたせいでキコリィヌの機嫌は最悪。左手をがぶがぶ噛まれながら悪戦苦闘しましたが、床に垂れ落ちた血を見た医師から『ドクターストップ』がかかっちゃいました。フゥ〜。結局、キコリィヌに触れることなく遠目から診察していただきまして、目薬と飲み薬をもらって、あとは画像をメールで送って経過観察ということに。帰り際には「飼い主さんも病院に行ってみてくださいね」言われました。私の傷はねぇ、出血した箇所よりも手の甲の内出血の方が痛かったりして、普段からぷくぷくした手が一段とぷっくりしておるのです。これまた経過観察。イヌもワタシも、早く治りますよーに!
[PR]

by kikorina | 2010-08-10 21:46 | キコリィヌ

寝姿   

2010年 06月 25日

e0146504_946367.jpg

 キコリィヌがいつもより深めに熟睡しております。きっと、枕が体に合ってるから。枕の扱い方を知っている犬なのです。更に、布団の掛け具合も完璧。ポンポンを冷やさないように、ちゃんと下半身を守っているのです。ベテランだなぁ〜。
[PR]

by kikorina | 2010-06-25 09:58 | キコリィヌ

誕生日   

2010年 06月 23日

e0146504_22444945.jpg

 6月21日に、キコリィヌが8歳になりました!どぉも〜。年齢的には中年ですけどね、大人になってる気がしません。散歩の時には相変わらずグイグイ引っ張るし、体に比べて頭がでかいという身体バランスも加わって、すれ違う人に「まだ小さいの?」って聞かれることが多々あるのです。成犬になっても性格が落ち着かないというのがブルテリアの特徴らしいけど、近所のブルテリアはのんびりと散歩してるしなぁ。個体差、ですね。幾つになっても暴れん坊の「チャッチャマンボウ♪チャチャマンボウ♪」なのです。誕生日、おめでとーっ!
[PR]

by kikorina | 2010-06-23 22:55 | キコリィヌ

困った…   

2010年 05月 27日

e0146504_2273091.jpg
e0146504_228382.jpg何でしょうか、この寒さ。
実家辺り、日中でも13度ですよ。さぶっ!
で、この環境に耐えるために、キコリィヌが私の横から動こうとしません。
フェイクファーの敷布の上で、一番冷える鼻をガードしたまま眠っちゃうのです。
あまりに寒そうだから、キコリィヌ専用毛布をかけてやったら、すっかり熟睡。
目を覚ましてハウスに入ってくれるまで、寝室に移動できずにいる私なのです。
起こして抱っこしてハウスに入れちゃえばいいんだけど、
隣で大人しく眠るキコリィヌが可愛いかったりして、もうちょっと見てたい感じもするし…。
でも、そろそろ私も眠くなってきました。
『サラリーマンNEO』が終わったら考えよっと。
[PR]

by kikorina | 2010-05-27 22:35 | キコリィヌ

あたため屋   

2010年 01月 25日

e0146504_16232927.jpgイギリスのホテルでは、寒い時期に限り「ベッド温めサービス」というのがあるらしい。
眠る前にフリースのパジャマと帽子を着たスタッフがやって来て、5分間ほどお布団を温めてくれるんだって。
「たった5分でも寝汗かく人とかおるよ」とか
「ガリガリガリクソンみたいなのが来たら嫌や〜!」などと、概ね不評でした。
(以上、MBS『ちちんぷいぷい』より)
我が家の「あたため屋」はキコリィヌ…じゃなくて私。
冷たい布団に入って5〜6分後に、キコリィヌが「入れてちょーだい」とやって来ます。
で、ポッポしてくると布団を抜け出して水を飲み、再び「入れてちょーだい」と私を起こすのです。
自由な犬、それはキコリィヌ。
そして熟睡中に私が寝返りをうつと「ガウガウガウ〜ッ!」と足に噛み付いたりします。
とても自由な犬、それがキコリィヌ。
[PR]

by kikorina | 2010-01-25 16:40 | キコリィヌ

やられました…   

2009年 12月 28日

e0146504_8424261.jpg昨夜、キコリィヌとねねの道を下ってたら、向こうから犬連れの人が来るのが見えた。
うちのイヌちゃん、他の犬を見ると闘犬の血が騒いでしまうので
イヌちゃんが気付く前に下河原通へ散歩コースを変更することに。
抜け道を呑気に歩いていると、途中にある旅館の植え込みの影からレトリバーが出てきた。
ぎょぎょ!リードがついてないぞ!
慌てて身構えると、最初の短毛レトリバーは飼い主(女性)の制止で立ち止まったのだけど
その後ろからロン毛のレトリバーがダッシュでやって来て
キコリィヌにがぶがぶと噛み付いちゃったんですよぉ〜〜〜〜〜(≧◯≦)
こっちが噛み付いた場合、即座に口の中に手を入れて引き離すんだけど、今回は逆の立場。
リードを引っ張ってもレトリバーは離れず、飼い主も言葉で止めるだけで、どーしようもありません。
「ノー!!」って悲鳴をあげる私に飼い主が事の重大さを知ったのか、やっと体当たりで制止してくれたけど
もうもう、私もイヌちゃんも驚くばかり。
レトリバー vs ブルテリア…見た目は完全にキコリィヌがヒールなのにね。
傷だらけの顔ですが、腕白で逞しく育っているのでダイジョブなのだ!
[PR]

by kikorina | 2009-12-28 09:49 | キコリィヌ

移動中   

2009年 12月 21日

e0146504_1039966.jpgケージで移動中のキコリィヌです。
かなり恨めし顔のイヌちゃんですが、狭い箱での長旅が実は大好きらしい。
ケージを見ただけで尻尾をぶんぶん振り回し、自ら入って蓋が閉まるのを待つのですよ。
乗り物の揺れ具合が気持ちいいのか、何なんだか。
だけどイヌちゃん、現在16kgの堅太り。
これを抱えての移動は、極めてハードな力仕事なのです。
頑張るワタシも、実は堅太り。テヘ。
[PR]

by kikorina | 2009-12-21 10:58 | キコリィヌ