カテゴリ:京都見所案内( 15 )   

初!葵祭   

2010年 05月 16日

e0146504_12505850.jpg
e0146504_12512544.jpg京都三大祭の1つ『葵祭』を、初めて観て来ましたよ〜!
一眼レフのペンタ君を携えて、撮影スポットを確保するため、9時過ぎには御所に到着です。
観客エリアに張られたロープの最前列の人達は、それぞれが敷物や椅子を持参して座ってます。
そのすぐ後ろをキープして、あとは10時半の開始を待つばかりなり。
と、思いきや、私の前のフランス人夫婦の旦那が、お尻の痛さに耐えかねて立ち上がっちゃった。
そうです、御所の砂利は角が尖っておるのです。
ま、始まったら座るだろうと思ってたのに、そんな気配は全く感じられず…。
このままだと、視界の半分が旦那の背中ですよ。ムッシュムラムラ〜!!
そこで意を決しまして、英語で話しかけましたよ。
「祭が始まったら座りますか?」
「ノン」
「私は写真が撮りたいので、場所を変わってください。あなたの前に座りますから」
「ウィー」
そうして小一時間の行列を無事に撮影できましたとさ。めでたし、めでたし。

…いや、実際は鋭利な砂利で座り心地が悪いし、虎ロープが写真に写り込むし、学ぶことの多い葵祭デビューでしたとさ。おひたし、おひたし。
[PR]

by kikorina | 2010-05-16 13:07 | 京都見所案内

どーぶつえん(2)   

2010年 04月 14日

e0146504_1233495.jpg春の京都動物園にて、待望の観覧車に乗り込みました。
同じ遊園エリアにあるボートです。
子供達が楽しんでます。
私も楽しい!

e0146504_1255618.jpg高度が上がってきましたよ。
キリンさんのオブジェより高いですよ。
桜の木も眼下です。
山々も見えてまいりました。
さぁ、もっと上へ!
もっと高く!

e0146504_1274128.jpg…どうやらテッペンに到達したようですが…。
京都市が一望で、人も車も豆粒で、高所恐怖症の私はお尻がムズムズ。
なーんてことはありません。
動物園が見渡せるくらいの、人の顔まで識別できちゃうような高さがピークでした。
そして約3分間で地上に到着。
あっという間だったけど、意外と楽しかったのよ。
[PR]

by kikorina | 2010-04-14 12:13 | 京都見所案内

どーぶつえん(1)   

2010年 04月 10日

e0146504_2310424.jpge0146504_23102346.jpge0146504_231138.jpg

春の陽気に誘われて、気付けばフラフラと動物園に来てました。
入り口に一番近い場所にいる哺乳類は、キリン。
ポカポカでトロンとしてるのか、キリンが座ってる! そして後ろ足がセクシーになってる!
その隣のエリアでは、桜の花に囲まれたミラバケッソ…じゃなくてアルパカ。
更にゾウの華子には、なんと、人が乗ってるんですけど〜Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
のほほんとしてて、なんだか可愛いなぁ、京都動物園。
でも、今回の一番の目的は動物じゃなくて観覧車だったのですよ。
京都の桜を「高見の見物」ってわけです。
ワクワク、ワクワク♪
[PR]

by kikorina | 2010-04-10 23:11 | 京都見所案内

龍が!   

2010年 03月 19日

e0146504_11303678.jpg昨日の朝、四条通をバスに乗っておりましたら、龍を見たですよ、龍を。
祇園の辺りを鴨川方向にスルスルと進む龍です。
なんじゃこりゃ〜!!
思わず四条京阪でバスを降りそうになりましたが、おっと、私には急ぎの用事があったのだわ。
慌ててカメラを取り出して、バスの車窓から何とか撮影。
夕方のニュースで、清水寺の龍が四条河原町の『高島屋』を訪問したことを知りました。
ほほぅ、龍がデパートでお買い物ですか。
21世紀ともなると、色んな事が起きますなぁ。

追記情報)
4月3日(清水の日)には、清水寺に龍が出ますよ。
[PR]

by kikorina | 2010-03-19 11:37 | 京都見所案内

東山花灯路2010   

2010年 03月 03日

e0146504_1317960.jpg今年も間もなく始まります。
東山の観光ルートが灯籠で飾られるイベント『京都・東山花灯路』が3月13日〜22日まで。
引っ越してから2ヶ月足らず、ご近所見学気分で呑気にジャージで出掛けたら、
人出の多さにびっくりして、慌てて帰宅したのよね。ふふふ。
あれから4年、気分はすっかりベテラン気取り。
狐の嫁入りとか、舞妓ちゃんの踊りとか、ちびっ子の提灯行列とか
見るべきポイントは心得ておりますよ。
あとは、期間中に桜が咲けば尚よろし。
咲け咲け桜、飼え飼え子犬〜♪
[PR]

by kikorina | 2010-03-03 13:37 | 京都見所案内