カテゴリ:ぶらぶら( 15 )   

八坂の塔   

2011年 07月 05日

e0146504_13362826.jpg

[PR]

by kikorina | 2011-07-05 13:36 | ぶらぶら

ご隠居と青い男   

2010年 10月 05日

e0146504_18353785.jpg

 今日の私はカメラマン。一眼レフを片手に、祇園の北エリアの町並みを撮影しに出掛けて来ました。花見小路を北上して四条に向かっていると、向こうからカメラクルーが、撮影しながらじわじわとやって来ます。何じゃろかと観察していると、なんとなんと、黄門様が!洋服姿の里見浩太朗が、小林麻耶アナと一緒に祇園を散策してるじゃございませんか。なるほど、いつもテレビで見る旅番組は、こういう時間帯に撮影しておるのじゃな。たまには観光地を歩いてみるもんですね。で、撮影の邪魔にならないように別ルートを選んで歩いてたら、とある店の前に舞妓ちゃんが立ってて、その回りに青い頭の宇宙人が!いえいえあれは、THE BLUEMAN GROUPじゃございませんか。狭いエリアで、色んなことが起きてるんだねぇ。その後、『一力』の前で宣伝用の撮影が行われて、観光客も私も撮りまくり。舞妓ちゃんとブルーマン、なかなか珍しい光景でございました。
[PR]

by kikorina | 2010-10-05 18:54 | ぶらぶら

チェンジ   

2010年 08月 02日

e0146504_2164126.jpg

 宿仕事の帰りに時々立ち寄ってた『小町食堂』が、夏前に閉店しちゃってた。その後で出来たのが『西洞院食堂』。名前は変わったけど、システムもメニューも働くおばちゃん達も一緒。またお世話になります〜。
 そして今日の午後、映画『マザーウォーター』の前売券を買いに『京都シネマ』に行ったら、同じフロアーにあった美術雑貨店『Shin-bi』が7月末で閉店しちゃってました。あらら。残念ではありますが、次のテナントが楽しみでもあります。
[PR]

by kikorina | 2010-08-02 21:15 | ぶらぶら

歩道菜園   

2010年 07月 29日

e0146504_19285979.jpg

 お、胡瓜!夏ですねぇ。ところで、この胡瓜が実ってる場所ですが、西本願寺の近くの歩道なんですよ。街路樹が植わってるところの土を拝借して、胡瓜が栽培されておるのです。なんという知恵!珍しがって見物してたら、胡瓜の主が家から出て来まして「このキュウリ、今年初めて植えてみたら、食べきれんほど穫れてん」と説明してくれました。プランターで家庭菜園ていうのはありがちだけど、まさか大地を利用するとは。そりゃ栄養たっぷり吸収できて、胡瓜もたわわに実るわね。私も真似してみたいけど、近所のおばちゃんが怖いのでやりません。
[PR]

by kikorina | 2010-07-29 19:49 | ぶらぶら

雨の宵山見物は、傘がぶつかるので二度と行きませんっ。   

2010年 07月 17日

 祇園祭の宵山の今日、ピーカンの午前中から悩み続けた結果、3時過ぎにカメラを持って外出してきました。念のために傘も持って。目的は山鉾の撮影ですが、バスに乗ってる途中で雨が降り始めてしまいました。それでも四条通は祭好きがわんさか歩いてて、長刀鉾の辺りは身動きが取れないほど。やっと烏丸通りに抜け出たけど、山には雨対策でブルーシートが掛けられてる状態。他の山鉾もシートで保護されてるだろうし、カメラが濡れるのもいやだし、結局、山鉾巡りは断念しちゃいました。
e0146504_0582751.jpg

 というわけで、短時間の外出だったのですが、何だか色んなことがありまして…。
■とある山の手拭い(500円)を五千円札を出して買ったんだけど、後になっておつりが千円足りないことに気付いた!小学生の女の子がお手伝いしてたから、そこを選んで払ったんだけど…。算数が苦手だったのかしら。ま、「あとの祭」ってことで、お賽銭を奮発したと思えばいいやって自分を納得させましたが、そこは「安産祈願」のご利益がある神社でしたとさ。どてっ。
■帰りのバス停にて、フランクフルトを食べながら月鉾のお囃子を見物しておりましたら、食べ終わる寸前にバスが来まして、急いで乗車。バスを降りる寸前まで、口の端にケチャップ付けたまま。とほほ。
■そのバスの車内、四条大橋の上で京都のおばちゃん達が「鴨川の水が引いて良かったなぁ」って会話してたら、運転手さんが車内アナウンスで「昨日の水かさは凄かったけどなぁ」って、会話に参加してきた。自由でよろしい。
■八坂神社に寄ったら、ちょうど長刀鉾の皆さんが明日の巡行の無事をお祈りしに来てた。お稚児さんも!で、一行の写真を撮るために人がどんどん集まって、通路の両端でカメラを手に待機。そしたら、中国人らしきおばさんが制限区域より前に出て、カメラマン達の視界を遮ってしまいました。私も「ちょっと邪魔かも」って思ったんだけど、撮れないわけじゃないから放っておきました。すると、私の横のおっさんがスタスタと前に出て、無言でおばさんの足に蹴りを入れちゃったんですけど!突然の出来事にしばらく呆然としてしまった…。私は見逃しても、八坂神社の神様は見逃しませんよっ!!
 そんなこんなで、今日は疲れたぞい。明日の山鉾巡行、行く気力はあるのか、自分?!
[PR]

by kikorina | 2010-07-17 01:22 | ぶらぶら

ウキーッ!   

2010年 07月 10日

e0146504_9565541.jpg

 我が家の近所にある庚申さん。日光東照宮で有名な三猿がいて、その理念は「いい人になろうとする人を全力で応援します」です。昨日は「四の庚申」の日で、夜通しで参拝できました。キコリィヌも夜のお散歩の途中で立ち寄ってお参り。「いい犬になりますように…」。私は昼間にお参りしまして、いつものようにコンニャクをいただいて、お猿人形の『指技上達』のお守りを買いました。指の形をしたお猿さんで、表情が全部違うのですよ。購入記念に門の前で撮影したんだけど、土のゴツゴツ感がなんだか私の指に似ています。お猿の顔がネイルアートみたいに見えるし。…ふふっ。⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃
[PR]

by kikorina | 2010-07-10 10:16 | ぶらぶら

集中!   

2010年 04月 27日

e0146504_20572112.jpg
e0146504_2057475.jpg吉田山のプチ登山。
足下を見ながら歩いてたら、木の幹の根本にきのこが生えてるのを見つけました。
種類は分からないけれど、椎茸っぽくもあり。
何にしても、きのこって可愛いな〜って思いながらその木を見上げると
なんと、幹にきのこが生えまくりーっ!!
どんだけ〜♪
回りを見渡してみましたが、他の木には何も寄生しておらず、
どうやらこの1本だけが、きのこの愛を一手に引き受けてるようです。
よっ、人気者!
[PR]

by kikorina | 2010-04-27 21:07 | ぶらぶら

地味さんぽ   

2010年 04月 26日

e0146504_1633214.jpg
e0146504_16334532.jpg快晴の日曜日、わたくし初めての吉田山周辺に出掛けてまいりました。
ホントに雲一つない青空で、絶好のお散歩日和。
知恩寺にお詣りした後に未知なるエリア、山道を歩いて吉田山山頂へ。
目的はカフェ『茂庵』だったのですが、5〜6組ほどテーブルが空くのを待ってる状態で
「そうね、私は晴れた日曜日じゃなくても、いつでも来れるわね」と判断して、そそくさと下山。
ネットで見た地図を頭に描きながら、のんびりと歩きます。
目指していたのはバス停『銀閣寺道』で、銀閣寺や哲学の道を散策するつもりだったのですが
私がいる場所は人通りの少ない、民家の並ぶ道…、歩けども歩けどもバス停は見つからず…。
はい、得意の「迷子」です。
京都市内の「碁盤の目」から外れると、途端に東西南北も右も左も分からなくなっちゃってました。
歩き方も「ぶらぶら」から「とぼとぼ」に変わり、
自分の方向感覚の鈍さを再認識していた時、見覚えのある家を発見。
それは3年くらい前に見学した、重森三玲邸でした。助かった〜。
吉田山周辺の、観光地じゃない道順のことなら、私におまかせ!
[PR]

by kikorina | 2010-04-26 16:55 | ぶらぶら

開拓   

2010年 04月 09日

e0146504_1085860.jpg今年のお花見もねねの道から。
他にも見るべき桜スポットはいっぱいあるのにね。
でも、歩いてすぐの場所で桜が堪能できる環境はありがたいです。
円山公園を抜けて、知恩院や青蓮院を横目に見ながら、ここからは初めて歩く道。
そしたら、目の前に平安神宮の大鳥居が表れてびっくり!
近い近いとは聞いてたけど、まさか余裕の徒歩圏内だったとは。
このまま歩いて琵琶湖疎水を眺めて、ついでに動物園で遊んだりなんかして。
さすがに帰りはバスで…と思ったのに、祇園方面のバスがぎゅうぎゅうで、5〜6台を見送りました。
待ってる間に体も冷えるし、結局復路(別ルートで)も徒歩。
充実の散歩コースを発見して、満足なお花見でした。
[PR]

by kikorina | 2010-04-09 10:39 | ぶらぶら

今日も。   

2010年 04月 01日

e0146504_195039.jpg普段から家にこもりがちな私ですが、出掛ける用がある時にはここぞとばかりに動きます。
狭い行動範囲をぶらつく程度ですけどね。
でも、この一ヶ月は天気に恵まれてません。
寒いし傘持ってるしで、とっとと帰宅しちゃってて、気付けば木屋町の桜が満開ですよ。
ポカポカの太陽の下で花見がしたいんだよーっ!!
[PR]

by kikorina | 2010-04-01 20:16 | ぶらぶら