カテゴリ:ぶらぶら( 15 )   

桜プチ情報   

2010年 03月 25日

e0146504_1739172.jpgお熱でウンウン唸りながらごろごろした連休。
気合いで治してやっと外出できるというのに、今度は寒い雨が続いたりして。
そして気付いたら、桜が満開…!!
予約が取りにくいイタメシ屋『イル・ギオットーネ』の前の1本、花びらがたわわです。
八坂神社の南門の1本は葉桜だったし。
でも、いわゆる「桜並木」的な名所(例えば木屋町とか京都外大辺りとか)は咲き始めたばかり。
明日からはやっと晴れるみたいなので、いよいよ花見日和の到来ですよ。
それにしてもここ数日は寒かった〜。
今は雨も止み、今夜は6日振りにお散歩が出来そうなキコリィヌです。
歩こう、歩こう、私は元気。
[PR]

by kikorina | 2010-03-25 17:50 | ぶらぶら

春ボケ   

2010年 02月 24日

e0146504_23224682.jpg郵便局までの道のりをぶらぶら歩く。
パーカーに薄めのダウンジャケットを着てましたが、厚着でしたね。
汗ばむわぁ。(by山田花子)
途中、五条通に新しく出来た歩道橋のデザインが「ザ・五条」みたいになってて驚きました。
そしてここの上からは、清水寺が正面に見えるのですよ。
郵便局での用を済ませたら、うどんでも食べてバスで帰るつもりだったのに
クレジットの振込用紙が…ない!
ショルダーバッグにするっと入れただけだから、途中で落としちゃったみたいです。
個人情報、ヤバーーーい!!
で、来た道を戻りましたが、結局見つかりませんでした…。
ポカポカ陽気に浮かれポンチで、気が緩んじゃったか?
もうちょっとしっかりした娘だと思ってたのになぁ。
[PR]

by kikorina | 2010-02-24 23:31 | ぶらぶら

景観   

2010年 02月 16日

e0146504_16373431.jpg長期間にわたった八坂通の道路工事。
夜中に掘り返して、明け方にはアスファルトで埋めて、また夜に掘り返して朝埋める…
こんな作業がずーっと(1年以上?)続いておりましたが
やっと石畳を敷く作業に突入したようです。
八坂の塔から二年坂までの区間に、京都らしさが戻ってくるのです。
今年の春の『花灯路』は、石畳の東山が味わえるってことね。
そして、散歩中に「犬が噛みますから」言いながら工事のおっちゃん達に道をあけてもらったことも
いい思い出になるのでしょう。
次は、庚申堂に向かう下河原通の道路工事が始まります。
さて、これらの工事はてっきり電線を埋めるためだと思っておりましたが、電柱も電線もそのまま。
一体、何工事?
[PR]

by kikorina | 2010-02-16 16:47 | ぶらぶら

歩こう、歩こう   

2010年 02月 03日

e0146504_19155367.jpgお正月頃に増えた体重が、何だか一向に減りません。
減らすための努力をしてないので、当然っちゃあ当然。
今朝は行くべき場所が色々あって、バスの1日乗車券を利用しようと思ってたのだけど
節分の今日からちょっと頑張ってみることにします。節目ですし。
まずは「歩く」ことから。
四条堀川〜高島屋〜東山郵便局〜霊山観音〜産寧坂〜そして帰宅。
途中、五条大橋から山頂の積雪を眺めてたら、市街にも雪がちらつき始めました。
寒いけど気持ち良くて、おかげでたっぷり歩いたけど、
朝バーガー〜恵方巻き〜にゅうめん、3食しっかりいただいちゃった。
相殺できません…。
明日から頑張ればいいのよね、そうよね。
[PR]

by kikorina | 2010-02-03 20:30 | ぶらぶら

謹賀新年   

2010年 01月 03日

e0146504_15512833.jpgあけましておめでとうございます。
毎年のことですが、三が日はお家でゴロゴロゴロゴロしてます。
今日の午後、年賀状を投函しにやっと外出したら、八坂通の混雑っぷりにびっくり。
日本中がゴロゴロしてると勝手に思っておりましたから。
京都の観光地っぷりを再認識した2010年のお正月です。
私もぼちぼち初詣に行かなくちゃ。
今年もこんな感じですが、よろしくちゃんでございます。ペコリ。
[PR]

by kikorina | 2010-01-03 16:05 | ぶらぶら