カテゴリ:ごはん( 21 )   

味々香   

2011年 07月 18日

e0146504_2045341.jpg

[PR]

by kikorina | 2011-07-18 20:45 | ごはん

ひさご   

2011年 07月 18日

e0146504_20401726.jpg

e0146504_20403031.jpg

[PR]

by kikorina | 2011-07-18 20:40 | ごはん

宝屋   

2011年 07月 05日

e0146504_1351850.jpg

[PR]

by kikorina | 2011-07-05 13:05 | ごはん

西洞院食堂   

2011年 07月 05日

e0146504_1324848.jpg

[PR]

by kikorina | 2011-07-05 13:02 | ごはん

お金のこと   

2010年 11月 14日

e0146504_20162460.jpg

 リサイクルショップの冬物バーゲンへ。デニム2本で585円よ。もはや定価で服が買えない私でございます。そして帰りにモス。チーズバーガーとサラダセットが700円。デニム2本よりも高いなんて、どーかしてるぜ!ちなみに最近、500円玉貯金を始めて硬貨にこだわっている私です。1,200円を出したら、店員さんが「あの〜、700円ですけど…」って言うんですよ。顔つきは明らかに「この人、大丈夫?」的な感じで。いやいや、あんたこそ大丈夫?計算が出来てないようなので「えぇ。だから500円のお釣りをくださいな」って言ったんだけど、腑に落ちない顔のまま500円玉をくれました。最近の子は、こーいう「小銭を減らす払い方」を知らないの?日本の硬貨に慣れてない外人さんでもやってるのを見た事あるのに。そう言えば、現在25歳の子から『ゆとり教育』が導入されて、社会人としての会話が噛み合ないことが多々あるってテレビでやってました。今日の出来事の原因もそこにあるのかなぁ。或いはただの算数苦手ちゃんだったのかも。
[PR]

by kikorina | 2010-11-14 20:38 | ごはん

こってり願望   

2010年 11月 08日

e0146504_14145433.jpg

 先週、四条界隈をぼんやりと歩きながらトンカツ屋『かつくら』に行って、青紫蘇入りミンチカツを注文。胡麻をすった鉢にトンカツソースを入れるべきところを、ぼんやりとしてたのかキャベツ用の青じそドレッシングを入れてしまいました。オヨヨ。お店の人が気を利かせて「交換しましょうか?」って言ってくれたんだけど、青じそ好きのふりをして食べきりましたとさ。ま、悪くなかったし。しかし、やはり揚げ物はソースでこってりと頂きたいのよね〜。今週リベンジ!と思ってたのに、ユミリー曰く「今週は自炊しなさい」だそうです。更に「面倒だったらタラコ茶漬けを食いなさい」だって。茶漬けの日々…。
[PR]

by kikorina | 2010-11-08 14:24 | ごはん

キョートーから   

2010年 10月 24日

e0146504_2282144.jpg

 昨夜のこと。東京の友人が二人、平城京経由で京都にやって来ました。プランニング上手の友人なので、私はノープラン。ホテルのロビーに22時に集合して、どこに連れてってくれるのかしらと出発すると、すぐ隣の居酒屋の暖簾をものすごく自然にくぐって入ってっちゃった。…常連?!友人曰く「すぐ横にお店があるな〜と思って入ったんだけどね」だと。いやいやいや、何の躊躇もなく扉を開けた姿は「大将、やってる?」的な風格がありましたよ。初対面だけど顔馴染み、みたいな大将の料理も美味しく、お酒もグビッといただいて、もちろん話も盛り上がって。閉店時間に店を出て「さぁ、次はどーする?」って聞いてみたら、「この先にバーがあるよ」だと。お前、実は京都人だろ!!
[PR]

by kikorina | 2010-10-24 22:29 | ごはん

円高…   

2010年 10月 15日

e0146504_2373912.jpg

 私の京都外食情報に、また安いお店を追加してしまった。きつねうどんとお寿司のセットで670円。ユミリーからは「運気アップにお寿司をお食べなさい!」って言われるし、ま、そうじゃなくてもお寿司は好きだしね。もちろん、英語ブログ用にも情報をアップしましたが、姉ちゃんには「もっとゴージャスな料理をお食べなさい!」って言われちゃうんだろうなぁ。でもね、この円高ですよ。ドルの国の人達にとっては、この料理が9ドルくらいなわけですよ。意外とゴージャスよ。テレビのインタビューを受けてた外人ちゃんは「野菜と果物と、新幹線が高いデース」って言うてました。ドル、頑張って!あ、うどんもお寿司も美味しくいただきました♪
[PR]

by kikorina | 2010-10-15 23:40 | ごはん

初床   

2010年 09月 01日

e0146504_21115042.jpg

 8月の最終日に川床を初体験♪先斗町の老舗料亭『卯月』で、京都の夏を目と舌で満喫してまいりました。猛暑日と熱帯夜の続く京都ですが、ビールと冷酒と雰囲気が暑さをしばし忘れさせてくれました。張り切って一眼レフを持参しましたが、連れが新しいカメラ(12万円!)でクオリティの高い撮影をしてくれてたので、私は「魚眼エフェクト」で遊びまくり。『アリス・イン・ワンダーランド』に出てきそうで、みんな可愛い〜!魚眼レンズ、楽しい〜!
[PR]

by kikorina | 2010-09-01 21:31 | ごはん

らうめん   

2010年 08月 25日

e0146504_1951485.jpg

 先日、伊勢丹の拉麺小路にある『すみれ』に行きまして、その報告を別ブログの方にアップしたんだけど、姉ちゃんがなかなか英訳してくれません。忙しいのかな?って思ってたのに、実は「またラーメン…」てことで、テンションがガタ落ちらしい。テヘヘ!姉ちゃん曰く、私のラーメン情報を喜ぶのは旦那(カナダ人)とEMさん(ラーメン大好きのFollower)だけだって。世界中に二人?!そんなぁ〜o(;△;)o
 だけど、外人観光客の好きな日本の食べ物第二位ですよ、ラーメン(未確認情報)。義兄ちゃんも「ビクトリア(カナダ)でラーメン店、絶対に流行る!」って言うてます。むむむ、これはビジネスチャンス!ただ今、海外進出について妄想中です。但し、頑固店主の元でラーメンの修行なんて微塵も考えておりませんので、悪しからず。
[PR]

by kikorina | 2010-08-25 20:08 | ごはん