カテゴリ:ごはん( 21 )   

パセリ   

2010年 08月 12日

e0146504_21562333.jpg

 今日のランチは『ごはん日和』の中華弁当。ETVの『きょうの料理』を観ながら、いただきま〜す。番組では「実況!20分で晩ごはん」というテーマで、料理人が忙しなく、それでいて手際良く、説明を加えながら料理をします。で、パセリを刻みながら「我が家には『飾りじゃないのよパセリは』という言葉があるんですよ」って…。スタジオも私も無言のまま…。あ、中華弁当にパセリが入ってる。飾り、だよなぁ…。
[PR]

by kikorina | 2010-08-12 22:08 | ごはん

ベスト3   

2010年 08月 09日

e0146504_1958857.jpg

 MBSの『ちちんぷいぷい』調べによると、日本に来た外国人観光客が感動した食べ物は「寿司」「ラーメン」「刺身」なんだそうです。他には天婦羅、うどん、魚介類、海鮮料理、蕎麦、そして焼き肉は第9位。なるほど。今後の仕事の参考資料として覚えておかなくちゃ。以上、個人的なメモ投稿でした。
[PR]

by kikorina | 2010-08-09 20:03 | ごはん

庶民派   

2010年 07月 13日

 『コロカンタイムス』には、実は英語版もありまして、姉ちゃんが英訳してくれてます。で、英語版の一番のファンはカナダ人の義兄ちゃん。読者が一人でもいてくれれば、それは十分なエネルギー。海の向こうに発信し続けますよ。そしてスタートから5ヶ月目、姉ちゃんからリクエストをいただきました。それは「もっと高級なお店もお願いします。」というものです。確かに、定食だとかうどんだとか、安いお店ばかり紹介してる!そーいうお店ばかり行ってるんだから仕方ないとはいえ、たまには高い料理の写真も見たいんだって。なるほど。そんなメールのやり取りを聞いた義兄ちゃん曰く「いやいや、庶民的な内容だからこそいいんだ」という意見。ふむふむ。で、当の本人といたしましては「そう言えば、お寿司の写真とか載ってないね。寿司、食べたい!」という感じ。もっと真剣に考えなさいって怒られそうね。つか、色々と紹介する以前に、京都のことをもっと知らなくちゃ。いつも同じようなお店ばかり選んでしまって、まだまだ勉強不足でございます。
 そんな私の最新ごはんネタ。富小路通にあるお蕎麦やさんの『尾張屋』で、モーニング蕎麦をいただいてきました。朝9時半〜11時の限定メニューで、せいろそばとかやくご飯のセットです。これで500円!
e0146504_1535560.jpg

[PR]

by kikorina | 2010-07-13 15:04 | ごはん

ハッピーカムカム   

2010年 02月 03日

e0146504_1314989.jpg節分ですね。
朝からお出掛けだったので、ランチに『恵方巻き』を買って帰りました。
八坂通りの、八坂の塔が見える場所にある『信八』の海苔巻き(525円!)です。
西南西を向いて、無言でモグモグと丸かぶりなので、中の具をお見せ出来ない。残念。
穴子、椎茸、玉子焼き、かんぴょう、ほうれん草が巻かれてました。美味!
そして福豆は『霊山観音』でいただいたものです。
透かして見ると13粒…年の数には足りません。ちょっぴり。オホホ。
ま、食べることに意義があるのでしょ。
夜、キコリィヌと一緒に食べて、福を招き入れることにします。
鬼はバイバイね。
[PR]

by kikorina | 2010-02-03 13:24 | ごはん

団子屋の食事セット   

2010年 01月 23日

e0146504_12255534.jpg数日前のお昼ご飯。
銀行などをハシゴした後、家電量販店へ行く前に立ち寄ったお店です。
イクラが美味しそうだったので、このメニューにしたんだけど、何もかもがぼんやりした味…。
調理する人がチョー薄味嗜好だったのかな。
久々に残念な外食でした。
[PR]

by kikorina | 2010-01-23 12:42 | ごはん

ガクガク   

2010年 01月 15日

e0146504_10562476.jpg鞍馬から貴船まで、様々な山道を経験して、やっとこアスファルトの道に到着。
もうもう、膝が大爆笑〜!
とにかくどこかで休憩しようってことで『貴船ふじや』で花籠弁当をいただきました。
貸し切り状態の畳の間がありがたい。自由な格好で休めるもんね。
エネルギーを補給して、それでは貴船のパワースポットを巡りましょうと立ち上がったら
おやおや、膝が思い出し笑い〜!
これ以上の散策は勘弁してくださいってことで、貴船神社の本宮と結社だけお詣りして
今回は早々に貴船を去ったのでした。
明日以降の筋肉痛がどんなことになるのやら…。
[PR]

by kikorina | 2010-01-15 11:20 | ごはん

焼き鳥ミーティング   

2010年 01月 13日

e0146504_1032776.jpg神戸からJRで京都に戻り、夕食は軽めに焼き鳥。
伊勢丹の10Fにある『こけこっこ』です。
つくねや鶏皮などをつまみながら、明日の予定を相談。
せっかくの京都ですから、やはり何処かしらの神社仏閣は訪れておかなくちゃ。
「貴船神社のパワーが凄いらしいのよ」と友人から聞いて、
鞍馬寺のパワースポットがテレビで紹介されてたのを思い出しました。
というわけで、明日は叡山電鉄で鞍馬方面へ、パワーをいただきに行きましょーっ!
[PR]

by kikorina | 2010-01-13 10:19 | ごはん

神戸ランチ   

2010年 01月 12日

e0146504_12183757.jpg神戸の元町をぶらぶら歩きながら、ランチのお店を物色。
店頭に掲げられたメニューを見て
「ハンバーグかぁ…。他も見てみる?一風堂でもいいけど。」
そして別の店の前で
「パスタねぇ…。一風堂でもいいよ。」
「パン屋さん、多いね。でも、一風堂でいいよ。」
要するに我々は『一風堂』に行きたいわけです。
東京にも京都にも、コンビニにもあるのにね、一風堂。
でも、一風堂の豚骨ラーメンはいつでも何処でも美味しいから。
背脂こってりの赤ラーメンと明太ごはんと餃子、ご馳走様でした♪
[PR]

by kikorina | 2010-01-12 12:40 | ごはん

在庫チェック   

2010年 01月 07日

e0146504_22215757.jpgお正月気分も一段落。
気付けば冷蔵庫に食材があれこれと残ってます。
で、数少ないレパートリーから、ほうれん草とベーコンのパスタを作ってみました。
至って普通…。
そしてヨーグルト。
これ、冷蔵庫の中で唯一「どのタイミングで買ったっけ?」という商品です。
恐らく4日の夜、酔っぱらって帰る途中のコンビニだろうけど、全く記憶にございません。
ちゃんと冷蔵庫に入れてたことが不思議〜。
[PR]

by kikorina | 2010-01-07 22:35 | ごはん

年越し中   

2009年 12月 31日

e0146504_20352268.jpg今日の京都、寒過ぎ〜。
朝から雪がチラチラしてて、予定してた段取りがぐちゃくちゃです。
だって寒くて体が動かないんだもの。
とりあえず午前中に年賀状のプリントを済ませ、昼は吉本新喜劇を観て
日暮れ前にスーパーで買い物をして、やっとお節料理の準備を始めたわけでした。
と言っても、煮物系は実家から送られてきたので、私は海老を茹でただけ。
あとは、切ったり和えたり。
暖房のないキッチンでの料理は激冷えだけど、天然の冷蔵庫として機能してます。
肝心の年越し蕎麦は、天婦羅を買い忘れてすっかり地味〜。
ま、今年一年の手抜き料理を象徴する締めくくりが、私っぽくてヨシ!
つるっと食して、キコリィヌ(今は布団に潜伏中)と一緒ののんびり大晦日。
皆さん、良い年越しを〜!
[PR]

by kikorina | 2009-12-31 20:59 | ごはん