カテゴリ:お詣り( 7 )   

アフロさん   

2010年 05月 17日

e0146504_19113699.jpg
e0146504_19115994.jpg張り切って出掛けた『葵祭〜2010』。
200枚近く撮った大量の画像は『コロカンタイムス京都版』で随時アップしておりますので、
よろしかったらご訪問ください。
で、葵祭の行列が京都御所を出て行った後、私は岡崎にある『黒谷・金戒光明寺』へ。
目的は「アフロ仏像」の見学ですが、予想以上に広い敷地で、アフロさんを見つけることが出来ません。
とりあえず本堂でお参りを済ませ、売店をチェックしてみたら、アフロさんの葉書を発見。
ということは、やはり人気者なのね。
売店のお坊さんに場所を尋ねたら、三重塔に行く階段の左側にいらっしゃるとのこと。
う〜ん、聞かなきゃ絶対に分からなかったわ。御礼。
そして実物のアフロさんは、やはり可愛い方でした。ウフフ♪
ところで、どうしてこんなにアフロなのか。
それは「考えすぎて、頭がこんなになっちゃった!」(byマギー審司)そうですよ。
余談〜『聖☆おにいさん』(5巻は5月24日発売)のブッダも、こんな髪型にならないかな〜。
[PR]

by kikorina | 2010-05-17 19:32 | お詣り

梅は咲いた。桜はまだ。   

2010年 02月 15日

e0146504_1851456.jpg今年の冬は、何だかぼんやりした感じの寒さ。
季節の変化もぼんやりしている気がします。
気付いたら、近所の『八坂庚申堂』では紅白の梅が三分咲き。
そっか、私の感覚がぼんやりしてるだけで、春は着実に来ておるのですね。
シャキッとしなくちゃ。
ちなみに桜の開花予想、京都は3月25日だそうですよ。
[PR]

by kikorina | 2010-02-15 19:00 | お詣り

喋る女   

2010年 01月 18日

e0146504_1137780.jpg一週間前の連休最終日は、妙蓮寺へ、四季の襖絵などを鑑賞するための予約訪問です。
寺務所に入ると、案内係の女性が迎えてくれたのですが…
おばちゃん、とにかくよく喋る!!
ガイドがスタートするまで、15分はお喋りを聞かされたかも。
その間には、ランチで予約してる天婦羅屋さんの地図とか書かされたりして
我々、完全におばちゃんのペースに巻き込まれてる〜!
で、このお喋りが鑑賞中もずっと続きます。
お寺の歴史や作家の人となりなど、覚えたことをそのまま話しているかと思いきや
途中で前日のドラマ『筆談ホステス』の話題を織り交ぜたりして。
TPOに応じてお話の内容をアレンジするなんて、なかなかのテクニシャン。
そして各作品の前で喋りきると「さ、次へ行きましょう」ってな感じで、もうもう、言われるがままです。
最後に日本茶と自由時間をいただいたので、その時に襖絵は堪能できましたが。
いや〜、見事なマシンガントークでした。完敗っす!
[PR]

by kikorina | 2010-01-18 11:57 | お詣り

山下り   

2010年 01月 14日

e0146504_21304646.jpg鞍馬山をきわめて、あとは貴船を目指して山を下るだけ。ルンルンルン♪
しかし、またしても予想を裏切られました…。
なんだ、この原始的な道は!
油断するとズルズルと滑ってしまいそうな山道が続くのです。
京都市内でラクチンなお詣りばっかりしてるけど、
たまにはこのくらい険しい思いをした方がいいのよね、きっと。
そして最後の拝観スポット『奥之院魔王殿』で、心静かに祈ります。
ホントに静かな空間…ん?
何やら微かな話し声らしき音が、足下あたりから聞こえてきますよ。
遂に、遂に、苦行の成果が?!
と思ったら、鞄の中のアイポのスイッチが入っただけでした。
天狗のいたずらだ。
[PR]

by kikorina | 2010-01-14 21:42 | お詣り

我に力を!   

2010年 01月 14日

e0146504_20251949.jpgヒィヒィ言いながらも、何とか辿り着いた鞍馬寺。
ここの狛犬は寅なのね。
お詣りして、お正月限定の『阿吽の寅』も買って。
そして、本殿前のパワースポット『六芒星』に立って、宇宙のパワーをいただくわけです。
しかし、どのような儀式で?
私の前の人は、本殿を向いてお祈りした後、四方にお辞儀してた。ふむふむ。
さっそく真似っこさせてもらいました。

あれから4日。
冬でも食べたい『ガリガリ君』の、4本買った中の2本が当たり棒だったんですけど!
これって、もしかして天狗パワーが少しずつ放出されてる?
貯めて貯めて…ドーン!!みたいな使い方は出来ないの??
つか、ガリガリ君を食べ過ぎてる???テヘヘ。
[PR]

by kikorina | 2010-01-14 20:46 | お詣り

初詣、そして   

2010年 01月 05日

e0146504_1242019.jpg昨日は昼から友人と新年会。
その前に八坂神社へ、ちょっと遅めの初詣です。
友人に渡すお年賀は、南門に続く下河原通にある『やよい』の、どんこの佃煮。
御飯にぴったりで大好き!
私へのお年賀には豚まんをいただきました。くす♪
一次会は先斗町のお好み焼き屋で、今後のこととかゆっくり話したりして。
店を出て、すれ違った芸妓さんを見て「芸者で町おこしを!」みたいな話題で盛り上がり
二次会に向かう路上は始終笑いっ放しでした。
そして知人のお店では、気付いたら3人で赤ワインを4本飲み干してた…。
京都駅で友人を見送った後、『ミスド』でドーナツ買ってたり、コンビニでアンパンなどを買ってたり
なんだかワケの分からない帰路だったみたい。
朝起きて、豚まんとドーナツとアンパンを見て、少しだけ呆然としちゃったのでした。
小麦粉、どんだけ〜。
でも、豚まん美味しいーっ!
[PR]

by kikorina | 2010-01-05 13:34 | お詣り

京都ライトアップ情報   

2009年 12月 05日

e0146504_10371531.jpg京都の紅葉がどんどん散ってます。
東山界隈の夜間拝観も間もなく終了。
嵐山はまだ見頃が続いてるようですが、紅葉が散った頃に出掛けたいイベント。
『京都・花灯路』が12月11〜20日まで開催されます。
春の東山版はたっぷり経験済みですが、秋の嵐山は未体験ゾーン。
衣替えもやっと済んだことだし、温かい格好で行ってみよっかな〜。
[PR]

by kikorina | 2009-12-05 10:52 | お詣り