カテゴリ:本とか唄とか( 17 )   

戦(いくさ)?   

2010年 10月 11日

e0146504_2341018.jpg

 明日到着のゲストのための準備で、今日は終日お宿におりました。そんなに長居する必要はないのだけど、なんだか居心地が良いもので、仕事の資料などを持参して。おかげでデザイン作業に集中できました。ついでに、お宿にあるガイドブックの市内地図をながめてたら、なんとも恐ろしい電車路線を見つけてしまった…。そりゃ、遥か昔には嵯峨野でも戦があったかも知れないけどね。この電車に武士が乗って戦に行くのですよ。で、復路は落武者を乗せて戻るのですよ。乗りたくないよぉ、嵯峨野戦。
 などと妄想しながら『水戸黄門』2時間スペシャルを観て、その後の『塀の中の中学校』も観てたんだけど、絶対に泣いちゃいそうだしキコリィヌも待ってるし、チャリで帰宅。イヌちゃんの散歩から戻ってテレビをつけたら、まだドラマが続いてた。オダギリィ〜( p_q) ヒデジィ〜o(;△;)o
[PR]

by kikorina | 2010-10-11 23:30 | 本とか唄とか

大橋歩さんの   

2010年 10月 10日

e0146504_149286.jpg

 '10年10月10日。なんだかめでたい気のする日。
 約一ヶ月前に菩薩っちゃんバッグを完成させて、今はひたすらPCに向き合ってます。「勝手にスリープ機能」を修理するまでは、寝た子をポンポンと起こしながらの作業です。PCの横に、資料と一緒に置いてる気分転換の雑誌2冊。大橋歩さん編集の『arne』は捨て記事が一切なくて、仕事もお洒落も暮らしも全部大事にしてる感じ。脳をやんわりと刺激してくれて、やる気を持続させてくれます。ウェブの雰囲気も好き好き〜。ネットショップの商品が売り切れ続出なのが、ちょっと残念なり…。
[PR]

by kikorina | 2010-10-10 14:31 | 本とか唄とか

京都ガイド   

2010年 10月 07日

e0146504_1830691.jpg

 今日もお宿に外国人。そんな旅行者のために、最近の私は京都のことをキチンと学ぼうとしております。我が本棚のガイド本をあれこれと見て、とりあえず情報を頭と手帳に蓄積させておるのですが、本日持ち出した某ガイド本を朝マックしながらチェックしてたら、地図に載ってるお店の情報が、店名の横に記されているページに載ってないのですよ。記載ミスかと思って目次を見ると、そこにも店名がないのです。こんな間違いが、祇園エリアだけで3つも!誌面のデザインが良かったので買った本だけど、雑な仕事にビックリですわ。丁寧な情報を心掛けなくちゃですよ。私もね。
[PR]

by kikorina | 2010-10-07 18:54 | 本とか唄とか

犬は留守番   

2010年 09月 12日

e0146504_19472060.jpg

 うちの親父さん、数年前から本田美奈子.の『アメイジング・グレイス』の大ファンでして、携帯の着メロ(伴奏のみ)にしております。先日姉ちゃんが、ドライブ時の音楽用にレンタルショップでCDを借りてきたらしいのですが、メカに弱くて結局聴けなかったんだって。どーいうこと?!って思っちゃうけど、「弱い」というのはそういうもんなのです。「10日までに返却しといて」とだけ言い残し、姉ちゃんはカナダに帰国。で、返却前に私のiTunesに取り込みまして、1曲だけをCD-Rに焼いて親父さんにプレゼントしました。しかし、実家にはCDプレイヤーがないので、車庫に行ってカーステレオで聴いたんだって。余計な曲が入ってないから、激リピートで何度も聴けるという状況に親父さんたら大感激。挙げ句の果てには「今夜、これを聴きながら車の中で寝ようかな〜」とか言い出しちゃいました。おいおい!そんなに好きなのかってことで、操作が最も簡単そうなCDラジカセを買ってきましたよ。ボタン操作もマスターしたし(再生と停止のみ!)、ベッドの横に置いて大満足で聴きまくってるようです。これで安心して今夜から京都に帰れるぞぃ!2泊3日、夜行バスで往復するという強行軍だけどね。車移動、はつらつぅ?!
[PR]

by kikorina | 2010-09-12 20:14 | 本とか唄とか

そうだ京都、帰ろう。   

2010年 09月 12日

e0146504_83239.jpg

 昨夜、実家の本棚を物色した理由は、JR東海の京都キャンペーンポスターをまとめた写真集『そうだ京都、行こう』を探すため。これ、京都に引っ越すことを決めてから初めて買った京都本なのです。中野の本屋で見つけたのよね…(回顧中)。引っ越し前に実家に持ち帰ったのは覚えてたんだけど、あるはずの場所に見当たらず、ずっと気になっておりました。だっていい本だし。で、退屈しのぎに家の中をぶらぶらしてたら(どんだけ退屈なんだか)、アナログ盤の間に置いてあるのを発見したというわけです。久っし振りに読んだけど、やっぱ、いい!他のガイドブックだと興味をそそられない社寺でも、これを見ると「行ってみようかな」って思うもんね。(但し写真と実物が違う場合もあって…。円山公園の枝垂れ桜、あんな写真が撮れるなんて“あり得ない”としか思えません。)
〜あの空海だって、自分には「ここの、この夏」が必要だと思ったわけです。〜04年・高雄山神護寺
写真と活字だけど、頭の中ではBGMの『My Favorite Things』が流れて長塚京三が読んでくれてます。6年前に出版されてますが、それ以降もコマーシャルは続いてるわけだし、続編が出ればいいのに。だって、京都に住んでたら、このコマーシャルは観られないんだもーん。
[PR]

by kikorina | 2010-09-12 08:19 | 本とか唄とか

図録   

2010年 09月 11日

e0146504_194233.jpg

 実家の本棚で『空海と高野山』という図録を発見。高野山には義叔父の墓があって、父親が不定期でお墓参りに行ってるから、恐らく購入者は父親でしょう。しかし、政治関連の本が大半を占める実家の蔵書の中では異色の存在なので、ちょっとビックリです。高野山の国宝や重文が網羅されてて、中でも勢揃いした『八大童子立像』(金剛峯寺・運慶作)を、まさか実家で拝見できるなんて、予想だにしておりませんでした。嬉しい!ありがとう、お父ちゃん!快慶の『四天王立像』の力強さや、祐円の描いた『地蔵菩薩像』の色っぽさなどにも見入ったりしながら、一人で静かに過ごす土曜の夜でございます。(8時になったら『ワンダー×ワンダー』を観なくちゃ。今日は猛禽類!)
[PR]

by kikorina | 2010-09-11 19:34 | 本とか唄とか

頭、フル回転   

2010年 09月 01日

e0146504_21345140.jpg

 さぁ9月。今日も昨日と同じくらい暑かったけど、夕方の雲が9月っぽいな〜と、無理矢理思ってみたりして。そんな9月1日はキリンジの新作『BUOYANCY』が発売になったり、来年の『ほぼ日手帳』の受け付けが始まったり。更にこの先には、歌舞伎や仏像や運動会や本やウェブのことなどなど、考えなきゃならないことがてんこ盛り。百太郎に背中を押されてる感じです。そうね、やらなきゃね。まずは明日、宿のゴミ出し!
[PR]

by kikorina | 2010-09-01 21:56 | 本とか唄とか

弥勒   

2010年 08月 13日

e0146504_1754657.jpg

 キリンジの『夏の光』のPVをYouTubeで視聴。この曲で運転したいな〜などと思いながら、ついでに関連動画をクリックして、静止画だけど『癇癪と色気』を取り込んだりしておりました。グラノラボーイズのライブ映像から、お兄ちゃんつながりでbirdの『髪をほどいて』も。この曲、教習所に通ってた頃に激しく聴いてて、作曲が堀込高樹と知ったのは最近です。ちなみに編曲が田島貴男。好きになるのも必然だわ。残念ながらPVはなかったけど、池上本門寺のライブ動画と、そして弥勒菩薩の静止画…。まぁね、意図するところは分かるけど、それにしてもマニアックな。みうらじゅんが観ることだけを狙っての投稿だな。ふふふふ。
[PR]

by kikorina | 2010-08-13 17:33 | 本とか唄とか

舞台は京都   

2010年 07月 26日

e0146504_142766.jpg

 今秋(10月30日)公開の『マザーウォーター』は久々楽しみな映画。春先に京都市内某所で小林聡美が撮影してたのを、知人が見たそうです。キョンキョンの『小雨日記』にも、恵文社で本を買ったって載ってたし、加瀬亮の家具屋さんは高野で見た気がする。友人曰く「私の好きな人ばっかり出るのよ。好き好き〜。」だって。そっか、好き好きか。公開まで3ヶ月以上あるけど、前売券にはマグネットがついてるそうです。なくなる前に京都シネマに買いに行かなくちゃ。夏の間は『すいか』を観ながら過ごしておきます。
[PR]

by kikorina | 2010-07-26 14:12 | 本とか唄とか

拍手〜   

2010年 07月 22日

e0146504_16345346.jpg

 四条の本屋さん『ジュンク堂』にて、滅多に上がることのない4階で面白い本に出会いました。切り絵で作る仏像のレシピ本です。切り絵って、1枚の紙を切り離さずに表現するのでしょ?スゴイよね〜。この本の仏像は、割とラフに見えるデザインですが、実は切り抜く部分が絶妙で、しかもコケティッシュな雰囲気もちらつかせたりして。で、更に仏像のチョイスが良いのですよ。私的オールスターが勢揃いでね。「やられた〜」って感じですが、私だって刺繍で、やってやるんだからなっ!おっと、突然語尾を荒げてしまいましたが、私の菩薩刺繍も残り4体ちょっとなのです。きっと夏中には完成です。ふふふふ。
[PR]

by kikorina | 2010-07-22 17:17 | 本とか唄とか