カテゴリ:手作り( 17 )   

でかっ!   

2010年 11月 18日

e0146504_16494263.jpg

 昨日作った『ユミさんのモンペ』ですが、ウエストのゴムが緩すぎ(細すぎ)ました。イヌちゃんの散歩中、パンツがずり落ちてないか、何度も確認しちゃった。なので今日は、着用回数の少ない以前の作品(スカート)からゴムを抜いてモンペにチェンジ。お〜、快適快適。哀れにもゴムを抜かれたスカートですが、そのまま放置なんてことはしませんよ。裾を縫い合わせてバッグに変身です。だけど内布を作るのが面倒…。その時、近所の千円ショップでもらった不織布のバッグが目に留まり、合わせてみたら驚くほどのジャストサイズ!おかげで、頑丈なデカバッグが完成しました。これからスーパーへ買い物に行くので、ぼんぼん詰め込んで来まーす♪
[PR]

by kikorina | 2010-11-18 17:01 | 手作り

モンペとバッグ   

2010年 11月 17日

e0146504_20302324.jpg

 今日の『おしゃれ工房』は、高知の山で暮らす布作家・早川ユミさんの作品。自然たっぷりの田舎生活にぴったりな「もんぺ」のレシピでした。私は京都の観光地暮らしですが、ちょっと着てみたいかも。型紙も必要ないし、放送終了後に制作スタート!約2時間で完成しました。チョー簡単。肝心の着心地ですが、今風に言えば「サルエルパンツ」っぽくて可愛いっすよ。番組では麻の生地にパッチワークの膝当てを縫い付けたりしてましたが、生地次第でいかようにも演出できます。ちなみに私は黄色に紺の水玉柄。宿仕事とかイヌちゃんの散歩の時に愛用するんじゃないでしょかね。
 で、黄色い糸をミシンに装着したついでにミニバッグも作っちゃった。ほぼ日ストアで買ったほぼ日手帳とお揃いのバッグ(右)がお手本です。既製品は皆川明氏デザインのリバティ生地ですが、私製品は着物用の古布。久々のミシン活動はいい感じでございました。
[PR]

by kikorina | 2010-11-17 20:48 | 手作り

いよいよ   

2010年 08月 31日

e0146504_0323482.jpg

 先週末に、菩薩ミニバッグ52袋の縫製が終わりました。ラストスパートで、最終日に縫った数は20袋!さすがに疲れたけど、自分で自分を誉めてあげました。で、本日は下絵を消すための洗濯をしまして、現在はゲストハウスにて部屋干し中です。明日はアイロン。そしたら…完成?!キャーッ!!
[PR]

by kikorina | 2010-08-31 00:54 | 手作り

手順   

2010年 08月 18日

e0146504_1155329.jpg

 本日は、バッグの内布を大量に準備しているところです。就寝前に、効率の良い手順について考えて、翌朝から実行する、というやり方です。この後は、ワンポイントの刺繍を施して、足りない色のミシン糸を買いに行って、ついでに瀬田まで足を延ばして打ち合わせを済ませたら、あとはひたすらミシン。下絵を消してアイロンで整えて、遂に完成!うん、イメージはばっちりなので、行動あるのみ!
[PR]

by kikorina | 2010-08-18 11:17 | 手作り

色色   

2010年 08月 17日

e0146504_16355895.jpg

 菩薩の刺繍を施した52色の生地を裁断しました!ミニバッグに変身させる準備は万端です。黙々と作業をしている間、キコリィヌはベッドの下で昼寝。なんだか幸せだな〜、なんてね。さて、これからは縫製の行程。焦らず怠けず、やりますよーっ。
[PR]

by kikorina | 2010-08-17 16:50 | 手作り

ぼさっちゃん   

2010年 08月 15日

e0146504_23102491.jpg

 昨日の午後、52体の菩薩刺繍が遂に揃いました!やるべき作業はまだ残っておりますが、とりあえず「ヤッターーーッ!」です。完成目標は9月12日。厳守してくださいよ、自分。
[PR]

by kikorina | 2010-08-15 18:21 | 手作り

ツイン菩薩   

2010年 06月 30日

e0146504_16365550.jpg

 製作中の菩薩刺繍シリーズも、残すところあと7体。もうちょっと、もうちょっとなのよ!完成に向かってドドーッと加速していきたいとこなのですが、これまでの作品を一旦振り返って、生地と糸の色合わせの見直し。で、バランスの悪そうな3体をやり直すことにしました。やり直し…。テンションが下がる〜。針が進まない〜。唐揚げ食べたい〜。
[PR]

by kikorina | 2010-06-30 16:47 | 手作り

仕事場   

2010年 05月 10日

e0146504_21152766.jpg
e0146504_21155284.jpg今朝は早よからゲストハウスのゴミ出しでした。
すなわち6時半起き。
しかし、ゴミさえ出してしまえば用ナシです。
お庭の手入れも先週済ませたしね。
折角の出動なので、今日はゲストハウスでちくちくすることにしました。
ここだと、娯楽はテレビ以外何もないので、集中して制作出来るんです。
掘りごたつという設備も、針仕事に向いてます。
毎日でも使いたい感じですが、意外と予約が入っているのよ。
ありがたいことです、はい。
[PR]

by kikorina | 2010-05-10 21:25 | 手作り

南12号   

2010年 04月 29日

e0146504_16133494.jpg
e0146504_1614574.jpg今日も今日とて、縫ってます。
GWの初日とか、関係ナシです。
奈良とか宇治とか伊勢とか高野山とか、行きたいところは色々あるんだけど
全部日帰りで行ける所だから、わざわざ人出の多い連休を利用しなくてもね。
じゃあ近場で…とも思うけど、東大路通りの混雑っぷりがハンパねぇでしょうから
この一週間は制作に没頭します。
あと15体、もしかしたら連休明けに完成しちゃうんじゃないのぉ〜?!(寝言です。)
[PR]

by kikorina | 2010-04-29 16:28 | 手作り

スタバの   

2010年 04月 17日

e0146504_12565688.jpg
e0146504_12572798.jpgネットで50個限定販売の『金卵』タンブラー〜オールスター編が、気付いた時には既に売り切れ。
だったら作ればいいじゃない。
というわけで、ずっと前に買ってたスタバのタンブラーをいじってみました。
ルミ姉がいっぱいです。るんっ!
ホントはキコリィヌの写真で作りたいんだけど、インク調整がボケてて、毛並みが青色に…。
カートリッジを買いに行かなくちゃだわ。
そして色んなバージョンをプリントして、気分で着せ替える、とかね。
だけど、出掛ける時に忘れちゃうんだろーなー。
ありがち、ありがち。
[PR]

by kikorina | 2010-04-17 13:23 | 手作り