カテゴリ:手作り( 17 )   

目から鱗   

2010年 03月 13日

e0146504_1611621.jpgノリノりだったりグズグズだったりしている、私の刺繍プロジェクト。
テーマは宇治・平等院の『雲中供養菩薩』でして、ちなみに今日はノリノリ側です。
全部の刺繍が完成したら、それをバッグにする計画なのですが
これを話すと、賛否両論がぱっくりと分かれて、コンフューズ!
厄介なのは「否」の方でして、どんなに説明しても「バッグ化、絶対反対!」言われて、ちょいと凹みます…。
最終的には自分で決めればいいことなんだけど。
しかし本日、そのような悶々とした状況を打破する「あること」に気付いちゃった!
反対派の人々に共通すること、それは………(勿体ぶってます♪)……。
実物の菩薩を見たことがないのです〜〜〜〜。大発見〜〜〜〜。
これでもう、迷うことなく制作するぜぃ!
残り21体、完成目標は4月8日!(←絶対に無理っ!!)
[PR]

by kikorina | 2010-03-13 16:29 | 手作り

毛の生えた心臓   

2010年 03月 06日

e0146504_1603911.jpg今日は啓蟄。
大地が暖かくなり世の中の虫々が活動を始める、という日です。
今日の東山は11度で、明日の予想は7度。ブルンッ!
だけど気持ちは私も啓蟄ですから、
春物のことなどを考えながら、ダイソーの200円Tシャツ(●´ω`●)ゞ をリメイクしてみたりしました。
ハートの歪みはご愛嬌で。
これが、もしもハートじゃなくて丸だったら…タヌキの着ぐるみになるとこでしたよ。
くわばら、くわばら。
[PR]

by kikorina | 2010-03-06 16:19 | 手作り

日曜の工作   

2010年 02月 28日

e0146504_18355081.jpg最近買わなくなったものと言えば、定型サイズの封筒。
なぜなら、自宅でプリントして作っちゃうからです。
好きなデザインにして、ついでに住所や名前を書く手間も省けるしね。
さらに型も自由自在なので、ぽち袋なども出来てしまいます。
今日は、ナンシー関の消しゴムはんこのオマージュ作品などを。
「なかむらやっ」のぽち袋は、二つ折りのお札に丁度良いサイズで
お年玉やご祝儀や、町会費の支払いなどに使えます。
では、それより小さい大空真弓の用途は…自由だ。
[PR]

by kikorina | 2010-02-28 19:15 | 手作り

おそろ   

2010年 02月 22日

e0146504_2118338.jpg昨日作った、ミニバッグと初めてのネクタイ。
昨年作った自分のワンピの余り生地を活用したペア・アイテムです。
すなわち、ご夫婦(アメリカ人)へのプレゼント用ですよ。
こーいうの、外人さんなら照れずに使ってくれるんじゃないか、と。
私のワンピとお揃いとも知らずに…。オホホ〜!
[PR]

by kikorina | 2010-02-22 21:28 | 手作り

panda×iPod   

2010年 02月 22日

e0146504_125059.jpg久々のミシン日和。
午前中にはネクタイを作ったりして、これがなかなか良いのです。
2010年春夏シーズンは来ますよ、女子のネクタイブームが。
京都・東山の約1名ですけど。
そして、ミシンをセッティングしたことだし、もうちょっと何か作りたくなって
アイポカバーを1個仕上げてみました。
久し振りすぎて、手順を忘れそうになってた。ヤバい、ヤバい。
画面用のビニールの窓のとこ、裏地がちょいとのぞいてしまったけど、それ以外は完璧。
ビンテージのパンダちゃん生地もええでしょ〜。
[PR]

by kikorina | 2010-02-22 01:50 | 手作り

トリコケータイ   

2010年 02月 06日

e0146504_1522483.jpg天気雨ならぬ天気雪。
めっちゃ晴天なのに軽く吹雪いてます。
そんな日は、屋内でぬくぬくと手を動かして過ごすのがいい。
で、ほんの出来心で携帯電話を装飾し始めたのですが、これがなかなか肩の凝る作業となりました。
フゥ〜。
そして完成作品、遠目で見ると「え、トリコが携帯を?」って思っちゃうよ。
思っちゃえばいいじゃん!
[PR]

by kikorina | 2010-02-06 15:08 | 手作り

復活   

2009年 12月 11日

e0146504_2110413.jpgそれは水曜日のことじゃった…。
ゴミ出しと掃除をするために、早朝からゲストハウスへ。
宿の環境がどうやら手作り仕事に向くらしく、作業に集中できるので
今回は刺繍用具一式を持って出向きました。
前の夜に描いた下絵を、布に転写させるところからスタートです。
筆圧を上げてボールペンで線をなぞって、さぁ始めるぞってことになるハズが
線が薄すぎて見えな〜いo(;△;)o
一気にテンションがガタ落ちで、宿の仕事もグダグダで
結局、昼寝をして帰宅…。トホホ。
その余韻を引きずったのか、昨日もぐうたらしてしまった。トホホホ。
だけど今日は「やる気元気イワキ」!新しい転写シートで、下絵もバッチリ。
現在24体目の菩薩像をチクチクと制作中です。
52体まで、頑張れワシ!
[PR]

by kikorina | 2009-12-11 21:24 | 手作り