カテゴリ:日々の某( 75 )   

11月の総評   

2010年 11月 30日

e0146504_231043100.jpg

 今月の私は、何だかとてもダラダラしてました。一旦はエンジン全開だったのに、途中からプスプスとエンストしてしまった感じ。スケジュール帳も今月は空白が多い。今年の紅葉は例年以上に美しいと評判なのに、何処にも行ってないし。そんな11月を振り返りながら八坂通をぶらりと歩いてたら、小学校の銀杏が黄金色なので驚きました。確かに、今年の色づきは美しいです!ウカウカしてられないっすね。
 さぁ、明日から12月。新しい手帳がガッツリ埋められるように、手足も頭もフル稼働でいきたいものであります。
[PR]

by kikorina | 2010-11-30 23:31 | 日々の某

キレすぎ〜   

2010年 11月 29日

e0146504_21384436.jpg

 お宿の電球が切れまくり。キッチンのが2個、1階の板の間、そして2階の和室。板の間に関しては、3年前にお宿がオープンしてから4〜5回は切れてるし、とにかく電球の寿命が短い。短すぎる。我が家はもうすぐ6年目ですが、1度も交換したことないけどなぁ。不思議。さて、今まではコンビニで電球を買っておりましたが、今日は時間があったので、今どきの「寿命が長くてエコ」な電球を『ビックカメラ』で調達してきました。寿命は約13倍、電気代と発熱量は約1/5、そして値段は1,090円。定格寿命13,000時間と表示されてるので、では、コンビニの電球の寿命は1,000時間。1日8時間点けてたとしたら、寿命は約4ヶ月ってことです。なるほどそうやって考えると、今までの切れっぷりも納得ですよ。次回の交換がいつ頃になるのか、じっくり見守りたいと思います。
[PR]

by kikorina | 2010-11-29 21:52 | 日々の某

予感   

2010年 11月 01日

e0146504_21164852.jpg

 昨日からなんだか予感が…。そして今朝になって、やはり的中。予感は「悪寒」です。お熱がね、出ておるのですよ。それでも今日はお宿の仕事があったので、自分の身体を騙し騙し働いて、無事にゲストをお迎えしましたが、帰りのチャリがだるかった〜。で、現在は38.2度。いつもの感じだとしたら、この後も上昇するかもよ。ま、慣れっこだから平気だけど、ちょっとだけ大人しくしてイヌちゃんと早寝します。おやすみなさーい。
[PR]

by kikorina | 2010-11-01 21:23 | 日々の某

力作   

2010年 11月 01日

e0146504_115123.jpg

 京都では滅多に電車に乗らない私ですが、電車の路線図などを作ってみました。英語版。雨も降って散歩に行けないし、昼過ぎからずーっと集中してたら日付が変わってた。ヒュ〜。そして『全ノッカリテレビ』っていう深夜にぴったりの番組が始まっちゃって、今はテレビに集中しております。小薮プレゼンツの楽屋取材、オモロイ〜♪笑い飯も天竺鼠(千堂あきほの物まねが…プーッ!)も、絶品でした。トータルテンボスはちょっと残念な感じ。あぁ、頭が冴えて眠れなーい!
[PR]

by kikorina | 2010-11-01 01:26 | 日々の某

アイコン考   

2010年 10月 29日

e0146504_154344.jpg

 今、京都のことを広く浅く学んでいる最中。そして、豊富な情報を分別するためにアイコン(自作)を利用しているのですが、それが少々悩ましいのです。最初、たこ焼きやコロッケ屋さんのような食べ物のお店を「おぬぐりアイコン」でまとめてて、そこにはパン屋も含めておりました。でも、ケーキ屋さんは違うだろってことで新たに「ケーキアイコン」を作ったら、もしかしたらパン屋もケーキ側なんじゃないかと。その後、大福餅とか漬け物とか醤油のお店などのカテゴリーを考え始めて、現在ワケが分からなくなっております。納得いくまで悩めよ、ワシ。
[PR]

by kikorina | 2010-10-29 16:07 | 日々の某

ビューッ!   

2010年 10月 26日

e0146504_1944522.jpg

 吹きましたよ、木枯らし1号が。北海道の寒さが他人事と思ってたけど、京都もそこそこに。お宿の行き帰りともに風が冷たかったでございます。明日はもっと寒いらしいけど、衣替えが出来てないぞ。慌てなくちゃ。そんなわけで、今日は『暖房1号』です。ぬくぬくの部屋で『マザーウォーター』の出演者の京都旅が放送されるのを待っているところです。それにしても雪路の胸が…。おぞましいことに…。
[PR]

by kikorina | 2010-10-26 19:20 | 日々の某

対決   

2010年 10月 21日

e0146504_11111428.jpg

 ミッフィーちゃんがキャシーちゃんを訴えちゃった。「私に似てる子は許さないんだから!」ってなもんです。確かに、体は似てるね。つか、そのまんまだね。でも、顔はミッフィーよりもキテーに似てると思うんだけど。耳の形以外、そのまんまじゃね?いずれにしても、オリジナリティは皆無のキャシー。それでも生まれる必要はあったんだろうか…。これじゃ誰かに訴えられても仕方ないかも。ギルティ。ていうか、ミッフィーちゃんの方が可愛いから有罪!そして裁判員に全く向いてない、ワシ。
[PR]

by kikorina | 2010-10-21 11:21 | 日々の某

やる気元気   

2010年 10月 19日

e0146504_169596.jpg

 ユミリー曰く、今週の私は「仕事もはかどらず、誰からも助けてもらえない、本当に苦しい一週間」らしい。イヤダーッ!いやいや、別に助けてもらわなくても良いのです。一匹狼で働いてるから。しかし、仕事がはかどらないと予め言われると、なんだかやる気が出ませんなぁ。そして、やる気が出ないのはそーいう一週間だから仕方ないのだと、自分に言い訳してしまうねぇ。占いってやつは、それが当たるように自ら暗示をかけてるのかも知れません。現在は、ちょっとだけやる気を出している私ですよ。
[PR]

by kikorina | 2010-10-19 16:20 | 日々の某

赤勝て、白勝て。   

2010年 10月 03日

e0146504_14521811.jpg

 今年も開催されました、五重塔が見えるグランドでの学区民運動会。天気予報ったら、1週間前から「日曜日は雨でしょう」って喜ばせておきながら、昨日になってから降り始めの時間が午後3時に修正されて、もうもう覚悟を決めるしかありません。若干寝坊してしまったので、町内のテント張りとか手伝えなかったけど、入場行進もラジオ体操も張り切って参加。我が町内会が唯一申し込んだ競技「玉入れ」は、今年も私は1個も入れられず。意外と難しいのよね、玉入れ。そして予報よりも少々早めに雨が降り始め、雨天中断ということで閉会となりました。とりあえず、体育委員としての大仕事が終わってホッとしておる次第です。然も今年は、ちょっとしたサプライズがあったのですが、それはまた別の話。続きは、あ・と・で♪
[PR]

by kikorina | 2010-10-03 15:14 | 日々の某

アワワワワ   

2010年 09月 30日

e0146504_9472366.jpg

 うちのお宿は、ゲストさんの殆どが欧米人。備品の調達などをしていると、ちょっとした生活習慣の違いに気付くことがあります。1つはトイレットペーパー。ホルダーに装着する向きが逆なのね。ふむふむ。そして2つ目は台所洗剤の減りが早いこと。フルに補充したのに、3泊4日の滞在で半分に減ってたりするもんね。残った食器を洗おうとしたら、シンクが泡だらけになっちゃいましたよ。我が家の場合、1回の炊事だとスポンジに数滴つければ充分だけどなぁ。お国柄って面白い。
[PR]

by kikorina | 2010-09-30 10:15 | 日々の某