カテゴリ:日々の某( 75 )   

新車   

2010年 09月 29日

e0146504_18162372.jpg

 朝、お宿のゴミ出しからチェックアウトまでの約2時間をファミレスで過ごして、五条経由でお宿に戻る途中、最近オープンした自転車屋さん『轍』の前で、ずらりと並ぶ自転車を眺めておりました。宿の雑用をこなすのに自転車があれば便利だよな〜、天気のいい日に自転車乗りたいな〜、今日はいい天気だな〜、なんて事をポワンポワンと考えてたら、いつの間にか買っちゃってた!本人もビックリの衝動買いですが、おかげ様で本日のお仕事は快調でした。もっと早い時期に買ってても良かったね。ま、これから、これから。
 ところで、自転車に乗るのは約4年半振り。その間、自動車のハンドル捌きばかりが上達しちゃってたもんで、実はまだ自転車に馴染めておりません。例えば自転車の防犯登録後、サドルの高さを確認するためにまたいでみたら、なんと後ろの荷台に座ってしまいましたもの。店員さんもびっくり、オホホホホ〜。ハンドルもよろめきがち。更に、乗り始めてから気付いたのですが、タイヤの回転が遅い!いわゆる変速ギアが常に坂道仕様になってる、みたいな感じで、ペダルをシャカシャカ回しても、ま〜スピードが出ないったら。その結果、私の前を走るママチャリの2倍は足を動かしてるのに、差が縮まらないという面白さ。でも、京都はゆっくり走るのが似合ってるからヨシです。宿からの帰り道、五条のゆるやかな上り坂も克服できたし。さぁ、新たな自転車生活のスタートですよ!明日は雨だけど…。
[PR]

by kikorina | 2010-09-29 18:48 | 日々の某

マックちゃんの入院   

2010年 09月 27日

e0146504_22153995.jpg

 さて、愛用のiMacが日に日に言う事をきかなくなってまして、油断すると眠っちゃう回数が多くなりました。困った。家捜ししてDVDを発見したので(ちゃんとあるべき所にありました)、HDをテストしたら、やはりエラーメッセージが表示されて、どうやら修理に出さねばならないようです。5年保証、入ってて良かった〜。しかし、Macの修理って時間がかかるでしょ。Powerbookは実家だし。どのタイミングで預ければいいのやら?
[PR]

by kikorina | 2010-09-27 22:26 | 日々の某

カァ   

2010年 09月 23日

e0146504_11501091.jpg

 実家にいた時、暇つぶしに『twitter』登録してみました。テレビっ子なので、テレビを観て思ったことをつぶやいてみたけど、5回で退会しちゃった。「だから、何?」って自問自答しても答えが出なかった、というわけです。他の人のつぶやきを覗いても、私自身がシステムを分かってないということもあるんだろうけど、何ひとつとしてピンとこないし。ネットの進化にすっかり取り残されちゃってる私です。
 そんなわけで、一昔前の技術で宿サイトを運営してるのですが、YouTubeとかブログとかGoogleMapにアップした情報を、私の想像してなかった技術で有効利用してくれているという外人さんに出会いました。必要な情報をiPhoneでサクサクと選んで、清水寺へ行った時には『京都バーガー』へ立ち寄ったんだって。すごく嬉しいなぁ。「何もないよりはマシだろ」ってことで動画や地図などを提供しておりましたが、そうね、アナログでも情報をきちんと発信するというのが大事よね。
[PR]

by kikorina | 2010-09-23 12:03 | 日々の某

国勢調査   

2010年 09月 22日

e0146504_11324821.jpg

 実家から京都に戻る前に、本とか食料とか着替えなどを宅急便で送りまして、本日午前中の配達指定にしておきました。11時過ぎにインターホンが鳴ったので、印鑑片手に張り切って玄関を開けると、なんと町内会の役員さんが二人。国勢調査の用紙を配布してらっしゃいました。「運動会の連絡が何にもけぇへんけどな〜」と嫌味も一発いただいて、さすが京都のおばちゃんですわ。ま、こんなことにヘコタレてたら京都で暮らしていけないしね。負けないっ!
[PR]

by kikorina | 2010-09-22 11:40 | 日々の某

ズルッ。   

2010年 09月 18日

e0146504_5401538.jpg

 実家に戻って、私には直接関係ないのだけど色々と調べねばならないことがあり、詳しいことが分かる人を訪ねてきました。ふむふむと納得できるお話を聞くことが出来て、でも私の事ではないので、それを関係者に報告するわけです。当然、私と同じように納得してくれるものだろう、と。で、やるべき事をやってくれるだろう、と。じゃがしかし「でも、大丈夫」って言われてしまって、椅子からズリ落ちそうになっちゃったさ。ない知恵を絞っても仕方ないので「牛乳に相談だ」ってことで牛乳(プロ的な人ね)に相談したのに、結局何も変わらないという脱力感…。ま、好きにすればいいさ!私の知らない分野のことが学習出来たし、無駄ではなかったからね。
 ということを早朝から綴っているのは、キコリィヌに起こされちゃったから。実家のイヌはよく吠える。というわけで、間もなく京都に戻るっす!
[PR]

by kikorina | 2010-09-18 05:54 | 日々の某

チラチラ   

2010年 09月 04日

e0146504_23123788.jpg

 昨夜の私、何を血迷ったのか目覚ましを5時にセットして就寝しちゃいました。当然、早朝に目を覚ますわけです。睡眠の足りてない状態で、夜明けの具合をチェックするためにブラインドの隙間から外を見ると、一瞬「雪?!」かと思ってしまったですよ。そのココロは、八坂の塔の周りをチラチラと何かが舞っていたから。熱帯夜の後で雪が降るわけないし、じゃあ霧みたいな小雨が漂っているのかと思ったけど屋根は濡れてないし、それ以前に、その無数のチラチラは金色に光っておるのです。「火事?火の粉??」…いやいや、消防のサイレンは鳴ってないから、それも違う。だとしたら、この輝くチラチラの正体は何なのよーっ!!そんな興奮も束の間、外を見ながらそのまま眠ってしまいましたとさ。不思議な光景だったなぁ。
[PR]

by kikorina | 2010-09-04 23:34 | 日々の某

起きろ!   

2010年 09月 03日

e0146504_11152935.jpg

 朝からMacで色々と作業してたら、突然の睡魔に襲われました、Macが。起こしても起こしても、すぐに眠ってしまって、挙げ句の果てには電源まで落としちゃった。もうもう、気分は雪山ですよ。「寝ると死ぬぞ!」です。何だかなぁと思いながら電源を入れ直したら、なんと、起動音だけ鳴らしてすぐにダウン。え…、死んじゃった?ここんとこずっとバックアップしてないし、入ってるデータのことを考えると…。気を失いそうになりながらも、少し時間を置いて起動させてみると、何とか無事に蘇生してくれました。とりあえず、iTunesのデータからバックアップを試みることにして、その前にPodcast(全然観てない服飾系)を1,000件近く消去。で、ディスクに書き込み始めたのですが、エラーが起きたり再び眠り始めたりで、どうやらHDとの相性が良くない様子。しばらくはiTunesの使用を控え目にします。さて、気を取り直して作業を開始じゃ!仕事の前には環境を整えるべしということで、Macのゴミ箱も空にしてみたら、なななんと、空き容量が40GBから114GBに大増量してビックリ。ゴミは溜めないタイプなので、つまりPodcastだけで74GBも占領してたってことです。整理して良かった〜。
[PR]

by kikorina | 2010-09-03 11:43 | 日々の某

青い柄の道具   

2010年 08月 24日

e0146504_17594412.jpg

 今日はゲストの到着が12時予定。床拭きシート用のクイックルワイパー的な物を持って、やる気満々で朝8時前にはバスに乗り込みました。あぁ、それなのに…。バスの中に忘れてしまうなんて…。営業所に電話して、忘れ物の特徴をしどろもどろで説明してから1時間半後、担当の方から「あったようです」との連絡をいただきました。明日には北大路の忘れ物センターまで運ばれてしまうので、アクセスの良い九条車庫で今日中に引き取ることに。出発前には電話で「ありますよね?」と確認も済ませ、九条車庫に到着しました。そのレトロな建物の内部は、おっちゃん率高し!制服姿の運転手さんが休憩したり雑談したりトイレに行ったりする間を通り抜け、受け付けで用件を伝えると、すぐにカウンターの下からブツが登場しちゃいました。「珍しい忘れ物ですねぇ」って、笑いながら言われたし。ワタクシも「ですよね〜。こんなの滅多に持ち歩かないから、だから忘れちゃうんですよね〜」ってね。ちょいと照れ臭い経験でした。来週こそは忘れずに持って行くぞ!つか、次も忘れたら「この人、ホントはいつも持ち歩いてるんだぜ。クイックルさんて呼ぼうぜ」ってことになっちゃうからね。気をつけて、自分!
[PR]

by kikorina | 2010-08-24 18:28 | 日々の某

プルミエール   

2010年 08月 15日

e0146504_23193266.jpg

 本日チェックアウトのゲストさんからの頂き物。高級感漂うパッケージの中は、リンゴのお酒が入ってるようです。アルコール度11%で「食前酒として、またはチーズやデザートと一緒にどうぞ」だって。う、う、うまそーっ!ここんとこゲストと番頭さんとして、淡白な関係が続いてたので、久々のプレゼントに感激です。でも、それ以上に嬉しかったのは、とても綺麗に使ってくれたこと。気配りが行き届いてて、完璧です。ボーイフレンドもかっこ良かったしね、ウフフ。あ〜、ワシも海外旅行して、素敵な日本人だと思われるような振る舞いがしたいーっ!つか、海外行きたいーっ!そうそう、社員旅行でハワイに行く日に荷作りがもたもたしちゃって、タクシーで空港に向かう途中でパスポートを忘れたことに気付いて、慌てて引き返しながら「どこに置いたっけ?」なんて考えてたら、それ以前に有効期限切れだということに気付いちゃって、自分のおっちょこちょいっぷりに呆然としながら目が覚めた今朝。なんという不快な夢。実は、これ系の夢をよく見るんです。私生活に海外旅行が足りてないという潜在意識か?ユーロが安い間にヨーロッパへ、私を連れてって〜!
[PR]

by kikorina | 2010-08-15 23:41 | 日々の某

感。   

2010年 08月 12日

e0146504_065820.jpg

 春頃に、宿の予約を受けるか断るかを散々迷ったゲストがおりまして、結局受けたんだけど不安がずっと残ってた予約でした。で、先日チェックアウトしたのですが、タチの悪いクレーマーだったという結末。クレームをつけられるということは、ま、多少なりともこちらにも反省すべき点があった…かもね。百万歩譲って。で、今回で学んだことは「自分の感を信じる」ということです。『虫のしらせ』とか『胸騒ぎ』とか、そーいう言葉が存在するということは、あながち無視できないぞと。春からずっと百太郎が囁いてくれてたのに、私ってば、欲に負けてしまったのよねぇ。今後はきちんと、百太郎と向き合います。そんなわけで、厄介なゲストに「しょぼぼぼ〜ん」としちゃってた本日の私ですが、明日からのゲストさんのメールで無事に立ち直っております。クレーマーなんて屁のカッパ。もっと旅慣れてから出直して来いっつーの!
[PR]

by kikorina | 2010-08-12 00:23 | 日々の某