カテゴリ:日々の某( 75 )   

今週のテーマは「テキパキ」なのだ。   

2010年 08月 11日

e0146504_21145113.jpg

 今日は朝から頑張ってしまった。スタートは宿のゴミ出し。8時15分に終えて、9時には烏丸丸太町で私的な打ち合わせ。で、予定はここまでだったのですが、1日は始まったばかり。だったら時間を有効に使おうと思い立ち、琵琶湖の近くにある施設を見学しに行ってみたりして。そして地下鉄で東山まで戻ってきたのは13時過ぎ。そこから市バスに乗って自宅近くのバス停で下車したのですが、今日の内に出来ることがまだあるぞってことで、今度は京都駅からJRで桂川へ。さくっと一仕事して、帰宅したのは16時でした。6時半に目覚めた時には、まさかこんな1日になるなんて微塵も思ってなかったのにね。ちょっぴり疲れたけど満足、満足。
[PR]

by kikorina | 2010-08-11 21:55 | 日々の某

帰洛   

2010年 08月 08日

e0146504_22164744.jpg

 実家の近くの駅から16時55分発のバスに乗って、京都の自宅に到着したのは21時37分。広島駅でひと吠えしましたが、帰りの旅路もよく頑張りました、キコリィヌ。戻ったらすぐにお散歩に出掛けるつもりだったのに、我が家の近辺、夜だというのに人が歩いてる?!そっか、6日〜16日まで、清水寺が千日詣の夜間拝観中なのね。ちなみに、実家の日中は確かに「暑いっ!」のですが、夕方になると赤とんぼが飛んだりひぐらしが鳴いたり、少し早めに夏の終わりを感じながら帰ってまいりました。ではでは、カミカミを噛み噛みしながら待機しているキコリィヌと、ぼちぼち出掛けま〜す。
[PR]

by kikorina | 2010-08-08 22:33 | 日々の某

おっぱい星人   

2010年 08月 06日

e0146504_22132824.jpg

 今日の昼に、両親の代理で病院へ。待ってた場所が小児科の診察室の前だったのですが、そこに入室した2歳の男の子が、治療が始まった途端にものすごい勢いで泣き始めちゃった。それこそ「ギャーッ!!」みたいな悲鳴が延々と続いて、途中「お母さんっ、お母さんっ!」という言葉も織り交ぜられてたけど、そのうちに「おっぱい、おっぱい、おっぱいーっ!」って泣きながら叫ぶもんだから、ちょっと笑ってしまった。2歳ですからね、微笑ましい光景ですけどね、もしもこれが大人だったら…。暑いしうるさいし待たされるしで、おかしな妄想をしてしまいました。
 治療が終わって泣き止んだ後も廊下で「おっぱい、おっぱい」って連呼してたら、そこに50代くらいのお医者さんが通りかかって「え?ワシの?」っておやじギャグをかますもんだから、また妄想してしまった…。
[PR]

by kikorina | 2010-08-06 01:11 | 日々の某

くったり   

2010年 08月 06日

 実家での夏休み。昼間はあれこれと用事があっても、夜はどっぷり暇です。で、そんな時こそ刺繍するでしょうと思って道具を持ち帰ってるのに、昼の疲れか、どうもやる気が起きません。あと2体で完成だというのに、相も変わらず体のバイオリズムに任せすぎ。あ、運転は楽しいっすよ。エアコンのパワーがぐだぐだで、最強にしててもじわりと汗ばんでしまったり、風の吹き出す音が大きくてCDの音量が消されたり、馬力不足で制限速度以下でしか走れなかったり、色々あるけどね。あと、炎天下に停めてた車に決死の覚悟で乗り込んで、エンジンかけてバックし始めてからハンドルの熱さに気づいてしまって、手のひらを火傷するかと思いました。避暑地気分で帰省したけど、田舎の夏も激しく暑いでやんす。
[PR]

by kikorina | 2010-08-06 00:57 | 日々の某

帰省中   

2010年 08月 04日

 夕方、実家に到着しました。キコリィヌも暑さで苛々しちゃったのか、京都駅のみどりの窓口と広島駅で吠えまくり。腹の底から吠えるので、回りの人を相当驚かせちゃったみたいです。すまんっ!でも、新幹線と高速バスではスヤスヤと眠ってました。車内の温度が快適だったからね。そして実家での変化と言えば、父親がデジカメを買ってたこと。FUJI FILM製品です。早速キコリィヌを撮らせてもらったけど、やっぱり私のSONY製よりも画質が良い。キコリィヌの可愛さ倍増っす。親バカっす。
 そんなわけで、短期ではありますが実家でしばしの夏休み。田舎の暑さは意外と苦にならないかも?って,日中の最高気温は未体験だけどね。あ、6日の『黄昏放談』は断念しました。ナマ伸坊さんはお預けですぅ…。


[PR]

by kikorina | 2010-08-04 18:40 | 日々の某

覚悟   

2010年 08月 03日

e0146504_23495739.jpg

 暑い…暑すぎる…。昼過ぎに郵便局まで出掛けましたが、日傘ナシでは溶けてたかも。明日も同じく暑いらしいけど、そんな真夏に実家に戻ることになりました…。16kgのキコリィヌを持ち運んだり、炎天下の駐車場に停めてある車を運転したり、想像するだけで汗が噴き出すぜよ。でも、もっと過酷なのはイヌちゃんですよね。身動きのとれない状態で5時間くらい拘束されちゃうんだもんね。そんな明日が来ることも知らずに、イヌちゃん、枕を抱きしめて寝ております。おしっ、かわゆいおっさん・キコリィヌのために頑張るぜよ!
[PR]

by kikorina | 2010-08-03 23:58 | 日々の某

はじめちゃん   

2010年 07月 31日

e0146504_833301.jpg

 ソラミミストの安斎肇ちゃんの、イラスト仕事を発見。長野県の生産農家『ファームかずと』のキャラクターだそうです。この箱、欲しいっ!野菜も「ジャケ買い」の時代です、私的に。もちろんトウモロコシも美味しそう♪そう言えば、今年の春に実家に戻った時、トウモロコシの種を鬼のように植えたぞ。「こんなに植えて、トウモロコシ屋になる気なんだろか?」って思ったほど。無事に収穫できていれば相当な量のハズだけど、こっちには送られて来ないなぁ…。
[PR]

by kikorina | 2010-07-31 08:54 | 日々の某

さらば、iPhoto!   

2010年 07月 28日

e0146504_1953993.jpg

 日々のデジカメ画像を管理するアプリケーションとして、マックに標準装備されているのが『iPhoto』。これって、使い勝手がチョー悪いですよね。(私だけかも知れないけど)立ち上がるのに時間がかかり過ぎるし、読み込みも遅いし、他のアプリと衝突して頻繁にフリーズするし、最悪です。これに代わるソフトをずっと探してたのですが、やっと見つけましたよ。『JetPhoto Studio』。サムネイルのサイズが変更出来ない点を除けば、もうもうバッチシ。しかも、画像の情報欄には撮影したカメラの機種とかシャッタースピードなんかも表示されて、デジタルって凄いね。
[PR]

by kikorina | 2010-07-28 20:07 | 日々の某

慣れっこ   

2010年 07月 21日

e0146504_13305273.jpg

 本日午前中のお仕事、強烈な陽射しにも負けずに滞りなく終了ーっ!運動会パンフの広告取りという、今年で3回目だけど未だに苦手な営業活動でしたが、我が町内唯一の大口広告を出してくれるレストランは総務マネージャーが迅速に対応してくれたし、新しく出来たお土産物屋さんも一口掲載してくれるってことで、皆さんありがとうございます〜。新規のお店ですが、広告のデザインに関して「お任せします」言われまして。普通ならお店側が原稿を完パケで用意するんですけどね、私がマック好きのイラレ好きでラッキーですよ、こんにゃろめ♪
070.gif
[PR]

by kikorina | 2010-07-21 13:47 | 日々の某

スケジウル   

2010年 07月 20日

e0146504_19405880.jpg

 今年の暑さ、異常ですね。金魚も茹であがるんじゃないかと。そんな今日は朝から打ち合わせ。外ランチしてから帰宅して、のんびり刺繍などをしてましたら、夕方になってゲストさんから呼び出しの電話。エアコンや給湯器の使い方を詳しく教えて欲しいとのことでした。昨夜は暑さで寝苦しくて、熟睡できなかったそうです。ロンドンは28度くらいだって言うから、京都のこの暑さ、かなりキツイよねぇ。宿に着いて、温度設定とか風量の調節など、リモコンをいじりながら説明。把握した後で、日本の電化製品は優秀だって驚いてました。ぬるめのお風呂と快適室温で、今夜はぐっすり眠れますように…。
 ちなみに明日は、運動会のパンフレットの広告依頼で、町内を回らなくちゃなりません。締め切り間近で、ちょっとアセってる私です。面倒くせぇったらよ〜。
[PR]

by kikorina | 2010-07-20 20:19 | 日々の某