<   2010年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

ハッピーフライト   

2010年 01月 30日

e0146504_2185929.jpg地上波初登場ですね、映画『HAPPY FLIGHT』。
アイポで視聴済みだけど、大きい画面でも観ておこう。
つっても、我が家のテレビは14インチのブラウン管。
しかも近所の校舎が電波を妨害してて、画面がぷれぷれ。
こんなの、21世紀のテレビ環境とは思えんぜよ!
明日はゲストハウスに光テレビが導入されるのにな〜。
AQUOSで40チャンネルが観放題なんて、羨ましいな〜。
比叡山にテレビ塔が早く建てばいいのにな〜。
な〜。

最後のクレジットに「竹中直人」が。え、出てた?
気になるのでiTunesでチェックして、無事に解決しました。
フランク・シナトラっていいねぇ。
[PR]

by kikorina | 2010-01-30 21:20 | テレビっ子

改装   

2010年 01月 29日

e0146504_183517.jpgゲストハウスの庭がリニューアルされました。
これまでは隣家のドクダミに侵略されたり、枯れきった椿が植わったままだったり
何だか悲しい有様でございました。
庭いじりとか草花の手入れとかが苦手な私はただただ見守るばかりでしたが
実家に帰省中の姉ちゃんが「あーして、こーして」と電話で庭師さんと打ち合わせをして
いよいよ本日が作業日となったわけです。
塀の高さを足して、南天や「龍のヒゲ」などを植えて玉砂利を敷いて、
ついでに玄関前まで綺麗にしていただいたりして、庭師さんには感謝、感謝!
手際も良くて、3時間程で全作業が終了してしまいました。スゴーイ!
雑草のお手軽な除去方法も伝授いただいたので、これからはお手入れも心掛けます、はい。
そして新しい風景は、偶然にも実家の庭を思い出させるようなデザイン。
庭木のお世話が大好きな母親の姿を思い浮かべながら、小一時間は眺めてたかな。
お母ちゃ〜〜〜〜ん!
[PR]

by kikorina | 2010-01-29 18:22 | 日々の某

キートス!   

2010年 01月 26日

e0146504_2192090.jpgフィンランドに行ってきました。ウソ。
錦市場の西側の入り口近くにある『北欧館』です。
手前には雑貨が並んでて、奥にはカフェ。
雑貨の品揃えはフツーだけど、そこは北欧テーマですから、フツーに可愛いです。
そしてカフェで「北欧風ホットドッグ」をいただきました。
ソースは3種類の中から選べて、ランチタイムはコーヒー付きで290円!
更に無料でメンバー登録すると、ドリンク類が常時半額の100円!
もちろんカップはマリメッコ!!
何よりもお店が落ち着く雰囲気なのがよろしいです。
北欧、行きてーっ!
[PR]

by kikorina | 2010-01-26 21:30 | お店訪問

あたため屋   

2010年 01月 25日

e0146504_16232927.jpgイギリスのホテルでは、寒い時期に限り「ベッド温めサービス」というのがあるらしい。
眠る前にフリースのパジャマと帽子を着たスタッフがやって来て、5分間ほどお布団を温めてくれるんだって。
「たった5分でも寝汗かく人とかおるよ」とか
「ガリガリガリクソンみたいなのが来たら嫌や〜!」などと、概ね不評でした。
(以上、MBS『ちちんぷいぷい』より)
我が家の「あたため屋」はキコリィヌ…じゃなくて私。
冷たい布団に入って5〜6分後に、キコリィヌが「入れてちょーだい」とやって来ます。
で、ポッポしてくると布団を抜け出して水を飲み、再び「入れてちょーだい」と私を起こすのです。
自由な犬、それはキコリィヌ。
そして熟睡中に私が寝返りをうつと「ガウガウガウ〜ッ!」と足に噛み付いたりします。
とても自由な犬、それがキコリィヌ。
[PR]

by kikorina | 2010-01-25 16:40 | キコリィヌ

イケる!   

2010年 01月 24日

e0146504_2138371.jpg最近一番のお気に入り、京都ホテルオークラの中国料理『桃李』の「食べる辣油」です。
テレビで紹介されてるのを見て「買わなくちゃ」と思ってた、京都限定の商品。
ホカホカご飯にのせて…オイシーィ!!
これを使ったアレンジ料理にも挑戦したいところではありますが、試す前になくなりそう。ヤバい。
ちょいちょい買いに行かなくちゃだわ。
ちなみにネットだとオークラの通販サイトから入手できますが
贈答品仕様のため、2瓶で2,415円(送料込)と割高。
お店だと1瓶735円だからね。
『桃屋』の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」の方が美味しいと言う人もいるので
お手軽にこっちも試してみたい感じです。
『王将』の餃子と一緒に!
[PR]

by kikorina | 2010-01-24 00:00 | 京のお土産

胃袋リベンジ   

2010年 01月 23日

e0146504_12444327.jpg残念なランチを食べてしまった日の夕方。
東山郵便局へ書留を引き取りに行き、バス停に向かう途中で『辨慶』に「営業中」の札がかかってた。
ここの「すじカレーうどん」が美味しいって、テレビで観たことあったのよね。
お昼を食べてからそんなに時間も経過してないけど、あのラーメンを食べたまま帰宅するのは悲しすぎる。
お口直しの意味でも食べておくべきでしょ!
そんな事を考えながら、初めての『辨慶』です。
お店の名前が付いた「辨慶うどん」も気になったけど、最初はやはり「すじカレーうどん」(800円)で。
次はいつ頃来るか分からないので、「かやくごはん(小)」(190円)も味見。
噂どおり、美味しかった〜♪
おかげで1日を満足に終えることが出来ました。
深夜3時まで営業してるので、深い時間帯は混むみたい。
お酒の後のうどんは格別だもんね。
[PR]

by kikorina | 2010-01-23 13:13 | お店訪問

団子屋の食事セット   

2010年 01月 23日

e0146504_12255534.jpg数日前のお昼ご飯。
銀行などをハシゴした後、家電量販店へ行く前に立ち寄ったお店です。
イクラが美味しそうだったので、このメニューにしたんだけど、何もかもがぼんやりした味…。
調理する人がチョー薄味嗜好だったのかな。
久々に残念な外食でした。
[PR]

by kikorina | 2010-01-23 12:42 | ごはん

チンプンカンプン   

2010年 01月 21日

e0146504_20522222.jpg携帯の料金プランをイヤ!というほど聞かされた一昨日。
昨日は『NTTフレッツ光』の料金説明を、吐きそうになるほど聞くハメになりました。
来月からゲストハウスに7週間(!)滞在する豪州のファミリーがいるので、
これを機に外人さん向けのテレビプログラムを導入することになったわけです。
それにしても連日の数字攻撃でチョー疲れた…。
「あれとこれを組み合わせればこーなって、それを途中で解約するとこーなって、
こっちに加入したらこーなります」って、ワケ分からんわ。
あんな複雑な料金形態、一体誰が考えるんでしょうね。
市内通話3分10円〜これだけを知っていれば良かった時代が懐かしいぜよ。
そして、疲れた時には甘いもの。
グアム土産のマカダミアチョコに助けられました。サンキュウ♪
[PR]

by kikorina | 2010-01-21 21:05 | おやつ

GPS稼動中   

2010年 01月 19日

e0146504_2283676.jpg2005年10月から使ってた携帯電話が、本日気絶しちゃいました。
電池切れでもないのに、液晶画面が表示されなくなったのです。
打ち合わせの後でドコモショップに駆け込んで、修理をお願いするつもりだったのですが
料金プランなどを見直してもらったりしてたら、機種変の方がいいのかなと心変わり。
携帯の機能は「通話とメール」さえあればオッケーの私なので、デザインのみで選んでみました。
それは、お子ちゃまケータイ〜〜〜♪
誤って防犯ブザーを作動させてしまいそうなドキドキ感も味わえるのよ。
ただ、今まで使ってた着うたなどが消えてしまったのが悔しい。
『スターウォーズ〜帝国のマーチ(栗コーダーバージョン)』にすっかり馴染んでたので
同じ着うたを検索しつつ、何気に『マイメニュー』などをチェックしてみたら
過去の無駄な登録が複数あることに初めて気付いて愕然としたのでした。
利用してないのに継続中だったなんて、恐るべし課金システムと私の無頓着っぷり…。
全登録を一旦解除して、これから仕切り直しです。
でも、『金卵』の登録は必須よね〜♪
[PR]

by kikorina | 2010-01-19 22:27 | 日々の某

喋る男   

2010年 01月 18日

e0146504_12424227.jpg妙蓮寺のあとで清明神社に寄り道して、そして祇園あたりで天婦羅ランチ。
カウンターで熱々の天婦羅をゆっくりといただきながら、ついつい隣のカップルの会話に耳が…。
男性(頭のデカい30代)はお医者さんのようで、とにかく自分のことを喋り続けてます。
学生時代のこととか、自分のポリシーだとかを
目の前に置かれる天婦羅に目もくれず、ひたすら喋る。
どうやら「婚活」ってやつ?何だか必死のアピール…。
食材の説明だとかオススメの食べ方など、板さんの話なんて聞いちゃおりません。
板さんにも天婦羅にも失礼だぞ。私なら「アウト〜!」だぞ。
そして我々が最後の水菓子を食べ始めた頃、遂に医者が言っちゃいました。
「ところでさぁ、僕の年収ってどのくらいと思う?」
こんな場所でこんな事を言う男は問題外だけど、他人の話題としては素晴らしい!
もうもう、体の全神経が右耳に集中です。
心無しか息をひそめたりして、会話に聞き入る私…。

e0146504_128733.jpg女性「1500万くらい?(男性の顔色を見て)その倍とか?」
男性「いや、そこまではいかない」
私「(じゃあ幾ら?幾らもらってるの?早く教えて、お医者さん!)」
友人(左側から)「ねぇねぇ、吉田戦車って漫画家の人と再婚したんでしょ?」
私「ん?そうね…(おいおい、一番いいとこなんだから黙っててくれよ)」
女性「じゃあ、税金とか結構払いますよね。」
私「(次の話題?!肝心なところが聞けてないじゃ〜ん!)」
上出来のコントみたいに、絶妙のタイミングでどーでもいい話題をふる友人。
そして思いっきりテキトーに対応してた、吉田戦車好きの私。
店を出て、大笑いしながら生返事の理由を説明したら、友人曰く
「こーいう男は、結婚したら妻に20万しか渡さなかったりするのよ」だそうです。
そーかぁ。「ネネットの服を好きなだけ買っていいよ」とか言ってくれないのかぁ。
やっぱりアウトね。
それ以前に我々が対象外だっつーの!
[PR]

by kikorina | 2010-01-18 12:33 | 日々の某