<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

日曜の工作   

2010年 02月 28日

e0146504_18355081.jpg最近買わなくなったものと言えば、定型サイズの封筒。
なぜなら、自宅でプリントして作っちゃうからです。
好きなデザインにして、ついでに住所や名前を書く手間も省けるしね。
さらに型も自由自在なので、ぽち袋なども出来てしまいます。
今日は、ナンシー関の消しゴムはんこのオマージュ作品などを。
「なかむらやっ」のぽち袋は、二つ折りのお札に丁度良いサイズで
お年玉やご祝儀や、町会費の支払いなどに使えます。
では、それより小さい大空真弓の用途は…自由だ。
[PR]

by kikorina | 2010-02-28 19:15 | 手作り

手探り案内   

2010年 02月 27日

e0146504_14583236.jpg昨日、ゲストハウスの奥さんの希望で、日本の絵画が買える店を案内することになりました。
日本の絵って、浮世絵とかでいいのかな?
詳しい嗜好が分からぬまま、とりあえず版画のお店がある御池寺町へ。
店内を一周して外に出たら「版画じゃなくて肉筆がいいんだけど」とのこと。
あちゃ〜、選択ミスだよ〜。
しかし、ラッキーなことに美術商の並ぶエリアだったので
幾つかのお店を見て、ナイスな情報なども入手することができました。
※工芸品を扱うお店のおっさん、上品な身成で超イケズ!ぷんすか(○`ε´○)
寺町では江戸中期に描かれたという扇の原画を購入して、新門前通に移動。
この通りには美術品をゆったりと展示販売しているギャラリーが並んでいるのです。
かなりストライクだったようで、日を改めてご主人とゆっくり鑑賞するということになり
私のなんちゃってガイドは無事に終了しました。
私の知らない京都、まだまだ沢山あるのですねぇ。
[PR]

by kikorina | 2010-02-27 15:20 | 日々の某

Marvelous!   

2010年 02月 27日

e0146504_11305613.jpg雑事を片付ける途中の朝マック。
セットのドリンクは『野菜生活』を選んだけど、
只今キャンペーン中ということでコーヒーをサービスしていただきました。
マックカフェ、ですね。
マックと言えば放映中の中村屋一門総出演のコマーシャル、いいよね〜♪
15秒で贅沢な気分に浸れるCM制作、素晴らしい!
企業の利益をこういう形で還元してくれるなんて、痺れますね。
ヤラレたーって感じです。
ちょっとだけでも見習っていただきたいなぁ。
走れ走れの自動車保険とか、ドラマ仕立ての通信教育とか、壇のビールとか。(←マイワースト3)
[PR]

by kikorina | 2010-02-27 11:49 | テレビっ子

行ったり来たり   

2010年 02月 25日

e0146504_136030.jpg朝からゲストハウスへ行き、銀行に立ち寄ってから一旦帰宅して、ゴミ用ネットのお片付け。
そしてコンビニで宅急便を発送して、高島屋に寄り道してから京都ホテルオークラへ。
『食べる辣油』を買って再び帰宅しておりますが、夕方にはまたお出掛けです。
市バスの1日乗車券、フル活用!
さて、すっかりハマってる『食べる辣油』が、先週の『ちちんぷいぷい』(MBS)でも紹介されて
(あの赤色の素はパプリカ。だから辛くないのね。)
司会の角さんも曜日レギュラーも、全員が絶賛してました。
中でも角さんは「ボトルキープ」しちゃったみたい。
翌日の料理コーナーで、中華料理のコックさんが作ったスープに入れちゃって、
更に「これ入れると、もっと美味いで」とか言いながら、みんなに瓶をまわしてました。
気持ちは分かるけど、料理人の立場が…。角さんっ!!
[PR]

by kikorina | 2010-02-25 13:21 | 日々の某

春ボケ   

2010年 02月 24日

e0146504_23224682.jpg郵便局までの道のりをぶらぶら歩く。
パーカーに薄めのダウンジャケットを着てましたが、厚着でしたね。
汗ばむわぁ。(by山田花子)
途中、五条通に新しく出来た歩道橋のデザインが「ザ・五条」みたいになってて驚きました。
そしてここの上からは、清水寺が正面に見えるのですよ。
郵便局での用を済ませたら、うどんでも食べてバスで帰るつもりだったのに
クレジットの振込用紙が…ない!
ショルダーバッグにするっと入れただけだから、途中で落としちゃったみたいです。
個人情報、ヤバーーーい!!
で、来た道を戻りましたが、結局見つかりませんでした…。
ポカポカ陽気に浮かれポンチで、気が緩んじゃったか?
もうちょっとしっかりした娘だと思ってたのになぁ。
[PR]

by kikorina | 2010-02-24 23:31 | ぶらぶら

おそろ   

2010年 02月 22日

e0146504_2118338.jpg昨日作った、ミニバッグと初めてのネクタイ。
昨年作った自分のワンピの余り生地を活用したペア・アイテムです。
すなわち、ご夫婦(アメリカ人)へのプレゼント用ですよ。
こーいうの、外人さんなら照れずに使ってくれるんじゃないか、と。
私のワンピとお揃いとも知らずに…。オホホ〜!
[PR]

by kikorina | 2010-02-22 21:28 | 手作り

ハワイですかい   

2010年 02月 22日

e0146504_20533173.jpgゲストハウスのお掃除に出掛けてまいりました。
来月半ばまで滞在中のファミリーが2泊3日で三重に行っているので、その間のサービスです。
スケジュール帖を見ると、実に12日振りのメイクそしてバス移動。
自分、どんだけグータラしてるんだか!
帰りには不在通知の郵便物を受け取りに東山郵便局へ。
友達のワイキキ土産でございました。かわゆし♪
定形外で届いたお猿のお皿はメラミン製。
さきイカとかカルパスとか柿の種とかを乗せたいと思うとります。
一緒に「今年は海外へ行きましょうよー」というメッセージあり。
ゲストハウスの番頭稼業もぼちぼち4年目で、気付けば旅行者の世話ばかり。
そろそろお世話されたいお年頃ですよ。
[PR]

by kikorina | 2010-02-22 21:10 | 旅行

panda×iPod   

2010年 02月 22日

e0146504_125059.jpg久々のミシン日和。
午前中にはネクタイを作ったりして、これがなかなか良いのです。
2010年春夏シーズンは来ますよ、女子のネクタイブームが。
京都・東山の約1名ですけど。
そして、ミシンをセッティングしたことだし、もうちょっと何か作りたくなって
アイポカバーを1個仕上げてみました。
久し振りすぎて、手順を忘れそうになってた。ヤバい、ヤバい。
画面用のビニールの窓のとこ、裏地がちょいとのぞいてしまったけど、それ以外は完璧。
ビンテージのパンダちゃん生地もええでしょ〜。
[PR]

by kikorina | 2010-02-22 01:50 | 手作り

ダウニーちゃん   

2010年 02月 20日

e0146504_12414258.jpg外国気分でジャケ買いした洗濯用洗剤。
見覚えのある女の子は『Downy』で、洗剤成分は『ボールド』です。
ダウニーの香りは好きだけど柔軟剤は使わない、すなわち私みたいなもんにピッタリ。
エイプリルフレッシュの香りで、お洗濯気分が盛り上がります。
Tシャツががしがし洗える夏が楽しみ!
[PR]

by kikorina | 2010-02-20 13:28 | おしゃれ

ジョニィ♥   

2010年 02月 19日

e0146504_16134222.jpgなんだかんだ言っても観てしまう、バンクーバー五輪。
やはり『オリンピック』っていうのは特別なんでしょうね。
今まで何とも思わなかったフィギュアの3人が格好良く見えてしまうんだから。
高橋大輔のメダルも嬉しいし、織田信成のアクシデントはビックリだし。
でも、最後まで滑りきった姿は天晴でした。
歴史に名を残す織田一族!
そして、今回の一番のお気に入りちゃんはジョニー・ウィアーですね。
SP後のキス&クライでの仕草で「ラブ注入」されちゃいました。
ドキュン!
Lady Gagaの『Poker Face』で滑るジョニーちゃんはキュート&セクスィーよ〜♪
あと、プルシェンコの振付師・アヴディシュ氏の風貌も気になる…。
[PR]

by kikorina | 2010-02-19 16:28 | テレビっ子