<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

春の雪の日   

2010年 03月 29日

e0146504_22105766.jpg春なのに真冬並みの寒さだった今日、東京で勤めてた会社の先輩の訃報を知りました。
淡々と私用をこなしながら、ぼんやりと色んな事を思い出したりしてます。
かぎ針編みを教えてほしいと言われ、中野の不思議ハウスに来てもらったこと。
誕生日に新居にお邪魔して、すき焼きで盛り上がったこと。
その時に作ったコッペパンのバースデーケーキが不評だったこと。
大阪での仕事帰りに京都に立ち寄ってくれて、我が家の和室で昼寝してたこと。
いろいろ、いろいろ。
長いお付き合いの中で、先輩後輩という立場上、本音で話せないこともあったりしたけど
お酒を飲みながら、私のギャグを楽しそうに笑ってくれる姿が大好きでした。
過酷な治療からやっと解放されたんだなぁとねぎらってあげたい気持ちと同時に、
病気に果敢に立ち向かって、辛い治療に耐えた結果がこれなのかという悔しさもあり。
今は、お式に参列した時の胸の苦しみを想像すると、ちょっと心配です。(自分本位でごめんなさい。)
[PR]

by kikorina | 2010-03-29 23:09 | 日々の某

桜プチ情報   

2010年 03月 25日

e0146504_1739172.jpgお熱でウンウン唸りながらごろごろした連休。
気合いで治してやっと外出できるというのに、今度は寒い雨が続いたりして。
そして気付いたら、桜が満開…!!
予約が取りにくいイタメシ屋『イル・ギオットーネ』の前の1本、花びらがたわわです。
八坂神社の南門の1本は葉桜だったし。
でも、いわゆる「桜並木」的な名所(例えば木屋町とか京都外大辺りとか)は咲き始めたばかり。
明日からはやっと晴れるみたいなので、いよいよ花見日和の到来ですよ。
それにしてもここ数日は寒かった〜。
今は雨も止み、今夜は6日振りにお散歩が出来そうなキコリィヌです。
歩こう、歩こう、私は元気。
[PR]

by kikorina | 2010-03-25 17:50 | ぶらぶら

Farm   

2010年 03月 23日

e0146504_154547.jpg四条の『JEUGIA』で、文房具コーナーをチェックして見つけました。
貼って剥がせるクリアブックマーク『stipee』です。
ネットで見て「可愛ええなぁ」と思ってたのよね〜。
読みかけの本に使うのもいいけど、気に入った複数のページに貼って並びを楽しむのがもっといいです。
シリーズも色々で、動物、童話、吹き出しなどなど、10種類以上あったかも。
5シート入りなので、友達と分けっこするのもオススメです。
[PR]

by kikorina | 2010-03-23 16:18 | 雑貨

不健康   

2010年 03月 21日

e0146504_134011100.jpg昨日の夕方頃から体の節々が痛み始めたと思ったら、案の定お熱が出ました。
薬箱を見ると、昨年の秋に買った総合感冒薬があって、発熱にも効果ありと書いてあったので
無理矢理ご飯を3口くらい食べて、薬飲んで就寝。21時。
その後、30分おきくらいに目が覚めて、その度にお熱を測ると、ピークは39.2度。
しんどいわけです。
冷凍庫の保冷剤を手拭いで巻いて首の後ろに当ててみると、おぉ〜気持ちいい〜。
そのままお昼1時頃までごろごろしてました。
現在は38.3度。
十分高熱のはずなのに、気分は健康体です。
が、大事をとってDVD観ながらもうちょっとごろごろしてます。
調子良くてもごろごろしがちだけどね。
[PR]

by kikorina | 2010-03-21 13:52 | 日々の某

模様替え   

2010年 03月 20日

e0146504_18265063.jpg今週のはじめ、お宿の空き日を利用してプチ改装。
追加の備品などを購入するために、河原町から烏丸界隈を歩きまくりました。
疲れたけれど、お陰で快適さが増したお宿です。
中でもビッグな買い物は、テレビ用のAVボード。
徒歩15分ほどのお店で見つけたのですが、それを運搬する段取りが厄介なのです。
一度、茨木の配送センターに運んで、そこからの発送。
しかも、配達可能日は1週間先!
なんのこっちゃ、でしょ。
そこで、知人に頼んで軽トラを調達してもらい、昨日無事に納品してきました。
いや、ホントは無事じゃなかった…。
この家具、想像以上に重量があって、車道から宿までの約20メートルを
ヒィヒィ言いながらの運搬だったのです。
この前日には宿の階段で足を滑らせて、お尻と踵を強打しながら3段ほど落下してた私。
現在、打撲と筋肉痛で苦しんでおります。ついでにお熱も。ヒーヒー…。
[PR]

by kikorina | 2010-03-20 18:40 | 日々の某

AVATAR   

2010年 03月 19日

e0146504_11441341.jpg遅ればせながら、やっと『AVATAR』を観ました。
NYのエンパイアステートビルのアトラクションでも大騒ぎするほど、3D映像にめっぽう弱い私。
映画館で大暴れして、つまみ出されてしまうんじゃないかとドキドキでしたが
慌てず騒がず、心地よい臨場感で見入ってしまいました。
そして天空の回路をナヴィ達が進む場面では、お尻がムズムズ…。
高所、恐ーーーい!!
だけど癖になりますね、3D。
次回は『Alice in Wonderland』で、飛び出るぜ〜。
[PR]

by kikorina | 2010-03-19 11:59 | 本とか唄とか

龍が!   

2010年 03月 19日

e0146504_11303678.jpg昨日の朝、四条通をバスに乗っておりましたら、龍を見たですよ、龍を。
祇園の辺りを鴨川方向にスルスルと進む龍です。
なんじゃこりゃ〜!!
思わず四条京阪でバスを降りそうになりましたが、おっと、私には急ぎの用事があったのだわ。
慌ててカメラを取り出して、バスの車窓から何とか撮影。
夕方のニュースで、清水寺の龍が四条河原町の『高島屋』を訪問したことを知りました。
ほほぅ、龍がデパートでお買い物ですか。
21世紀ともなると、色んな事が起きますなぁ。

追記情報)
4月3日(清水の日)には、清水寺に龍が出ますよ。
[PR]

by kikorina | 2010-03-19 11:37 | 京都見所案内

姫ったら…   

2010年 03月 16日

e0146504_11344552.jpgお宿史上、最長滞在を記録したファミリーが帰国。
数回のベビーシッターはなかなか楽しかったけど、遊ぶ以外のことは結構苦労しました。
食事をさせる、お風呂に入れる、着替える、寝かせる…。ふぅ〜。
四苦八苦しながらもこなしましたが、唯一成し遂げられなかったのは、パンパース!
3歳のプリンセスが断固拒否して、装着してくれなかったのです。
「これは赤ちゃんの!レディはこんなの穿きません!」って、まだまだパンパース世代なのに。
「世の中のレディは全員穿いてるんだぜ」とか言っても、説得力ナシ。
あ、わたくしレディですけども、穿いてませんから。
そして帰国後、脱衣場のクローゼットに残されたパンパースが2パック。
どうせプリンセスが穿いてくれないんだから、持ち帰っても無駄ってことかぁ。
どうやらお母さんも諦めちゃったみたいです。
頑固なプリンセス!!
[PR]

by kikorina | 2010-03-16 11:50 | おしゃれ

目から鱗   

2010年 03月 13日

e0146504_1611621.jpgノリノりだったりグズグズだったりしている、私の刺繍プロジェクト。
テーマは宇治・平等院の『雲中供養菩薩』でして、ちなみに今日はノリノリ側です。
全部の刺繍が完成したら、それをバッグにする計画なのですが
これを話すと、賛否両論がぱっくりと分かれて、コンフューズ!
厄介なのは「否」の方でして、どんなに説明しても「バッグ化、絶対反対!」言われて、ちょいと凹みます…。
最終的には自分で決めればいいことなんだけど。
しかし本日、そのような悶々とした状況を打破する「あること」に気付いちゃった!
反対派の人々に共通すること、それは………(勿体ぶってます♪)……。
実物の菩薩を見たことがないのです〜〜〜〜。大発見〜〜〜〜。
これでもう、迷うことなく制作するぜぃ!
残り21体、完成目標は4月8日!(←絶対に無理っ!!)
[PR]

by kikorina | 2010-03-13 16:29 | 手作り

りん   

2010年 03月 11日

e0146504_9385050.jpg日頃、気になったこととかふとした思いつきなどを手帖に書き留めてます。
バッグのアイデアやごまプリンの作り方、バスの時刻表なども。
そんなページを読み返してたら、昨春に書いた可愛いメモ発見。
「桜の香り成分は"クマリン"」だって。
そうそう、忘れてたけどそうなんですよ、クマリン。
京都の開花予想第4弾は、3月22日に修正されました。
あと10日もすれば、クマリンがただよい始めるってわけですね。ワクワク。

ちなみに、おっさんの臭い成分は"ノネナール"です。
[PR]

by kikorina | 2010-03-11 09:47 | 日々の某