<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

らいよんちゃん   

2010年 04月 29日

e0146504_2224761.jpg
e0146504_22243814.jpg関西のMBS毎日放送のキャラクターは『らいよんちゃん』。
4チャンネルだから、らいよんちゃん。
こいつが登場する番宣とか、結構好きです。
で、昨日から関西のデパ地下で、らいよんちゃんのスイーツが発売されてるんだって。
か、か、可愛いかも〜。
京都は5月12〜18日まで、大丸で買えます。
買う!絶対に買うっ!
[PR]

by kikorina | 2010-04-29 22:31 | おやつ

南12号   

2010年 04月 29日

e0146504_16133494.jpg
e0146504_1614574.jpg今日も今日とて、縫ってます。
GWの初日とか、関係ナシです。
奈良とか宇治とか伊勢とか高野山とか、行きたいところは色々あるんだけど
全部日帰りで行ける所だから、わざわざ人出の多い連休を利用しなくてもね。
じゃあ近場で…とも思うけど、東大路通りの混雑っぷりがハンパねぇでしょうから
この一週間は制作に没頭します。
あと15体、もしかしたら連休明けに完成しちゃうんじゃないのぉ〜?!(寝言です。)
[PR]

by kikorina | 2010-04-29 16:28 | 手作り

集中!   

2010年 04月 27日

e0146504_20572112.jpg
e0146504_2057475.jpg吉田山のプチ登山。
足下を見ながら歩いてたら、木の幹の根本にきのこが生えてるのを見つけました。
種類は分からないけれど、椎茸っぽくもあり。
何にしても、きのこって可愛いな〜って思いながらその木を見上げると
なんと、幹にきのこが生えまくりーっ!!
どんだけ〜♪
回りを見渡してみましたが、他の木には何も寄生しておらず、
どうやらこの1本だけが、きのこの愛を一手に引き受けてるようです。
よっ、人気者!
[PR]

by kikorina | 2010-04-27 21:07 | ぶらぶら

地味さんぽ   

2010年 04月 26日

e0146504_1633214.jpg
e0146504_16334532.jpg快晴の日曜日、わたくし初めての吉田山周辺に出掛けてまいりました。
ホントに雲一つない青空で、絶好のお散歩日和。
知恩寺にお詣りした後に未知なるエリア、山道を歩いて吉田山山頂へ。
目的はカフェ『茂庵』だったのですが、5〜6組ほどテーブルが空くのを待ってる状態で
「そうね、私は晴れた日曜日じゃなくても、いつでも来れるわね」と判断して、そそくさと下山。
ネットで見た地図を頭に描きながら、のんびりと歩きます。
目指していたのはバス停『銀閣寺道』で、銀閣寺や哲学の道を散策するつもりだったのですが
私がいる場所は人通りの少ない、民家の並ぶ道…、歩けども歩けどもバス停は見つからず…。
はい、得意の「迷子」です。
京都市内の「碁盤の目」から外れると、途端に東西南北も右も左も分からなくなっちゃってました。
歩き方も「ぶらぶら」から「とぼとぼ」に変わり、
自分の方向感覚の鈍さを再認識していた時、見覚えのある家を発見。
それは3年くらい前に見学した、重森三玲邸でした。助かった〜。
吉田山周辺の、観光地じゃない道順のことなら、私におまかせ!
[PR]

by kikorina | 2010-04-26 16:55 | ぶらぶら

ベテラン   

2010年 04月 24日

e0146504_15353770.jpg
e0146504_1536744.jpgあぁ…、春だというのに秋のこと…。
今年も町内会の体育委員に任命されまして、今日の夜には第一回総会に出席せねばなりません。
昨年の収支報告を聞いたり、今年度のスケジュール表などを渡されたり。
3年目ですからね、もうすっかりベテランよ。
秋の運動会まで、淡々と任務を遂行するのみです。
そして願わくば、運動会が雨で中止になりますように…。
[PR]

by kikorina | 2010-04-24 15:41 | 日々の某

トリセツ   

2010年 04月 23日

e0146504_12584478.jpg
e0146504_12591595.jpgとうとう買っちゃいました、一眼レフ!
ゲストハウスの撮影を、写真家女子のまっちゃんにお願いしたところ
「先日カメラを落としちゃって、シャッターが押せなくなって修理中なんです〜」とのお返事。
キャーッ。他人事ながら、そりゃ大変でございます。
しかし、画像の納品締切日までに間に合いそうにないので、思い切って購入したですよ。
前から決めてた『PENTAX K-x』
「一眼レフならNikon」と話すまっちゃんに、こんな玩具みたいな一眼レフを使わせていいのかしら…。
結局、撮影日の前日にカメラがなおって一安心。
奥行きの深い写真を撮ってもらって、今までの宿写真とは全然違う出来映えです。助かりました。
さて私の一眼レフ、今回は出番ナシでしたが、今後の活躍に大いに期待しておりまして、
現在は、そのための準備を進めているところです。
そして、資料を作る合間に、取扱説明書を読みながらカメラを構える日々。
被写体はもちろん、キコリィヌ!
[PR]

by kikorina | 2010-04-23 13:15 | 日々の某

レアなネズミ   

2010年 04月 22日

e0146504_19261311.jpg
e0146504_1922436.jpgまたまた語りますよ、ネズミのこと。
ファミマのレジ横にて『Cubic Mouth』の箱を発見して、
残り4箱の中から思わず1箱を店員さんに差し出してしまいました。
会計した後で「うわ〜、何も考えずに買っちゃったけど、リスの兄弟だったらどーする?」って、自問。
ま、例えリスだったとしても、愛でてやりますよ。
そして、ドキドキしながら箱を開けると…
ミッキーマウス〜!タラララッタラ〜♪(←やはりドラえもん風でお願いします。)
しかも、箱に印刷してある子とは表情が違います。
も、も、もしかして、レアっ子!?
早速、お子ちゃまケータイにぶら下げて、にやにやしております。
こうなると、ミニーさんも狙いたいところですが、欲張るとリスが出そうだ…。
[PR]

by kikorina | 2010-04-22 19:13 | 雑貨

USB問題   

2010年 04月 20日

e0146504_163773.jpg
e0146504_1634840.jpg我が家には7インチのデジタル写真立てがありますが、
もう少し小さいサイズはどうかなとネットで検索してて、画期的な商品に出会いました。
デジタルフォト腕時計〜!タラララッタラ〜♪(←ドラえもん風にお願いします。)
写真もドーンと120枚、なんとも面白そう。
そして、世界17都市の中から2都市の時刻が表示できるんだって。
これ、カナダの孫が気になってしゃーない両親に贈ったら、かなり喜びそう。
もちろん孫の写真をたっぷり入れつつ、隠れキャラで私とキコリィヌを忍ばせたりしてね。
でも、会いたい気持ちがままならず、泣いちゃうんじゃないかしら。
動力は、USB端子からの充電で、フルだと約100時間…。
実家にパソコン、ないじゃん。ダメじゃん。
[PR]

by kikorina | 2010-04-20 16:17 | 雑貨

どーぶつえん(番外)   

2010年 04月 18日

e0146504_22513417.jpg
e0146504_22521091.jpg先日訪れた動物園では、もちろんお土産売り場もチェックしましたが、
残念ながら、大人心をくすぐるようなグッズには出会えませんでした。
その帰り道に立ち寄った、東山の雑貨屋『Mijas pittoo(ミハスピトゥ)』で、動物スタンプ発見!
16種類のゴム印が入って、690円。ちなみに販売元は日本です。
相変わらず品揃えが可愛いミハス。
こーいうのを動物園でも扱えばいいのよね。
人気商品になると思うんだけどな〜。
[PR]

by kikorina | 2010-04-18 23:01 | 雑貨

スタバの   

2010年 04月 17日

e0146504_12565688.jpg
e0146504_12572798.jpgネットで50個限定販売の『金卵』タンブラー〜オールスター編が、気付いた時には既に売り切れ。
だったら作ればいいじゃない。
というわけで、ずっと前に買ってたスタバのタンブラーをいじってみました。
ルミ姉がいっぱいです。るんっ!
ホントはキコリィヌの写真で作りたいんだけど、インク調整がボケてて、毛並みが青色に…。
カートリッジを買いに行かなくちゃだわ。
そして色んなバージョンをプリントして、気分で着せ替える、とかね。
だけど、出掛ける時に忘れちゃうんだろーなー。
ありがち、ありがち。
[PR]

by kikorina | 2010-04-17 13:23 | 手作り