<   2010年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

はじめちゃん   

2010年 07月 31日

e0146504_833301.jpg

 ソラミミストの安斎肇ちゃんの、イラスト仕事を発見。長野県の生産農家『ファームかずと』のキャラクターだそうです。この箱、欲しいっ!野菜も「ジャケ買い」の時代です、私的に。もちろんトウモロコシも美味しそう♪そう言えば、今年の春に実家に戻った時、トウモロコシの種を鬼のように植えたぞ。「こんなに植えて、トウモロコシ屋になる気なんだろか?」って思ったほど。無事に収穫できていれば相当な量のハズだけど、こっちには送られて来ないなぁ…。
[PR]

by kikorina | 2010-07-31 08:54 | 日々の某

黄昏放談   

2010年 07月 30日

e0146504_14414119.jpg

 8月6日に『京都ロフト』が移転してリニューアルオープン。それに合わせて、南伸坊と糸井重里の対談があるそうです。『黄昏』ファンとしてはお二人の会話を是非とも聞いてみたいわけです。ブイちゃんの缶バッジも買いたいし。何より、生の伸坊さんが見たーい!
[PR]

by kikorina | 2010-07-30 14:48 | 京都見所案内

歩道菜園   

2010年 07月 29日

e0146504_19285979.jpg

 お、胡瓜!夏ですねぇ。ところで、この胡瓜が実ってる場所ですが、西本願寺の近くの歩道なんですよ。街路樹が植わってるところの土を拝借して、胡瓜が栽培されておるのです。なんという知恵!珍しがって見物してたら、胡瓜の主が家から出て来まして「このキュウリ、今年初めて植えてみたら、食べきれんほど穫れてん」と説明してくれました。プランターで家庭菜園ていうのはありがちだけど、まさか大地を利用するとは。そりゃ栄養たっぷり吸収できて、胡瓜もたわわに実るわね。私も真似してみたいけど、近所のおばちゃんが怖いのでやりません。
[PR]

by kikorina | 2010-07-29 19:49 | ぶらぶら

さらば、iPhoto!   

2010年 07月 28日

e0146504_1953993.jpg

 日々のデジカメ画像を管理するアプリケーションとして、マックに標準装備されているのが『iPhoto』。これって、使い勝手がチョー悪いですよね。(私だけかも知れないけど)立ち上がるのに時間がかかり過ぎるし、読み込みも遅いし、他のアプリと衝突して頻繁にフリーズするし、最悪です。これに代わるソフトをずっと探してたのですが、やっと見つけましたよ。『JetPhoto Studio』。サムネイルのサイズが変更出来ない点を除けば、もうもうバッチシ。しかも、画像の情報欄には撮影したカメラの機種とかシャッタースピードなんかも表示されて、デジタルって凄いね。
[PR]

by kikorina | 2010-07-28 20:07 | 日々の某

舞台は京都   

2010年 07月 26日

e0146504_142766.jpg

 今秋(10月30日)公開の『マザーウォーター』は久々楽しみな映画。春先に京都市内某所で小林聡美が撮影してたのを、知人が見たそうです。キョンキョンの『小雨日記』にも、恵文社で本を買ったって載ってたし、加瀬亮の家具屋さんは高野で見た気がする。友人曰く「私の好きな人ばっかり出るのよ。好き好き〜。」だって。そっか、好き好きか。公開まで3ヶ月以上あるけど、前売券にはマグネットがついてるそうです。なくなる前に京都シネマに買いに行かなくちゃ。夏の間は『すいか』を観ながら過ごしておきます。
[PR]

by kikorina | 2010-07-26 14:12 | 本とか唄とか

解説員   

2010年 07月 23日

e0146504_8134257.jpg

 バスの車内広告などで見かけて気になっている『ボストン美術館展』を、桂南光師匠が鑑賞している様子が昨日の『ちちんぷいぷい』で放映されました。アナウンサーに向けて、独自の解説を繰り広げるという人気の企画なのですが、南光さんの着眼点が毎回面白いのです。例えばミレーの「馬鈴薯植え」について。この二人が夫婦であることは、木の陰のロバの足下で赤ちゃんが眠っていることから想像できるのですが、奥さんの馬鈴薯の植え方が「ぞんざいだ」と言うのです。そこで師匠は「奥さんは朝から何故か機嫌が悪い。女の人にはよくあることだけど、旦那には理由が分からない。聞くに聞けない雰囲気で黙々と馬鈴薯を植えるんだけど、共同作業をしていると無言でも気持ちが通じていくもの。だから夫婦は共同作業をしましょう。」とまとめてました。ミレーの風景画も、レンブラントの肖像画も、師匠の解説で生き生きと見えてくるのよねぇ。さすが、人間描写の巧みな落語家さんです。師匠と一緒に美術館巡り、レギュラー番組になればいいのに〜!あ、ボストン美術館展は京都市美術館にて8月29日まで開催中ですよ。
[PR]

by kikorina | 2010-07-23 08:32 | 京都見所案内

拍手〜   

2010年 07月 22日

e0146504_16345346.jpg

 四条の本屋さん『ジュンク堂』にて、滅多に上がることのない4階で面白い本に出会いました。切り絵で作る仏像のレシピ本です。切り絵って、1枚の紙を切り離さずに表現するのでしょ?スゴイよね〜。この本の仏像は、割とラフに見えるデザインですが、実は切り抜く部分が絶妙で、しかもコケティッシュな雰囲気もちらつかせたりして。で、更に仏像のチョイスが良いのですよ。私的オールスターが勢揃いでね。「やられた〜」って感じですが、私だって刺繍で、やってやるんだからなっ!おっと、突然語尾を荒げてしまいましたが、私の菩薩刺繍も残り4体ちょっとなのです。きっと夏中には完成です。ふふふふ。
[PR]

by kikorina | 2010-07-22 17:17 | 本とか唄とか

慣れっこ   

2010年 07月 21日

e0146504_13305273.jpg

 本日午前中のお仕事、強烈な陽射しにも負けずに滞りなく終了ーっ!運動会パンフの広告取りという、今年で3回目だけど未だに苦手な営業活動でしたが、我が町内唯一の大口広告を出してくれるレストランは総務マネージャーが迅速に対応してくれたし、新しく出来たお土産物屋さんも一口掲載してくれるってことで、皆さんありがとうございます〜。新規のお店ですが、広告のデザインに関して「お任せします」言われまして。普通ならお店側が原稿を完パケで用意するんですけどね、私がマック好きのイラレ好きでラッキーですよ、こんにゃろめ♪
070.gif
[PR]

by kikorina | 2010-07-21 13:47 | 日々の某

スケジウル   

2010年 07月 20日

e0146504_19405880.jpg

 今年の暑さ、異常ですね。金魚も茹であがるんじゃないかと。そんな今日は朝から打ち合わせ。外ランチしてから帰宅して、のんびり刺繍などをしてましたら、夕方になってゲストさんから呼び出しの電話。エアコンや給湯器の使い方を詳しく教えて欲しいとのことでした。昨夜は暑さで寝苦しくて、熟睡できなかったそうです。ロンドンは28度くらいだって言うから、京都のこの暑さ、かなりキツイよねぇ。宿に着いて、温度設定とか風量の調節など、リモコンをいじりながら説明。把握した後で、日本の電化製品は優秀だって驚いてました。ぬるめのお風呂と快適室温で、今夜はぐっすり眠れますように…。
 ちなみに明日は、運動会のパンフレットの広告依頼で、町内を回らなくちゃなりません。締め切り間近で、ちょっとアセってる私です。面倒くせぇったらよ〜。
[PR]

by kikorina | 2010-07-20 20:19 | 日々の某

きびきび   

2010年 07月 18日

e0146504_2291031.jpg

 朝、『日曜美術館』の鑑賞お誘いメールで起床。奈良の仏像特集、見る見るーっ!豆乳ココアを作って、じっくり楽しむ準備は万端です。その前にPCのメールをチェックしたら、新神戸でランチのお誘いメールが届いてました。行く行くーっ!『日曜美術館』は再放送にて鑑賞することにして、ぐうたらな私がチャッチャと支度。駅行きのバスが来るタイミングもばっちりで、自販機で切符買って、お土産の柿の葉寿司を手にホームへ上がって、1分後には予定通りの新幹線に乗車しておりました。なんともスムーズな午前中。やれば出来るもんですな。
[PR]

by kikorina | 2010-07-18 22:54 | 日々の某