<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

いよいよ   

2010年 08月 31日

e0146504_0323482.jpg

 先週末に、菩薩ミニバッグ52袋の縫製が終わりました。ラストスパートで、最終日に縫った数は20袋!さすがに疲れたけど、自分で自分を誉めてあげました。で、本日は下絵を消すための洗濯をしまして、現在はゲストハウスにて部屋干し中です。明日はアイロン。そしたら…完成?!キャーッ!!
[PR]

by kikorina | 2010-08-31 00:54 | 手作り

らうめん   

2010年 08月 25日

e0146504_1951485.jpg

 先日、伊勢丹の拉麺小路にある『すみれ』に行きまして、その報告を別ブログの方にアップしたんだけど、姉ちゃんがなかなか英訳してくれません。忙しいのかな?って思ってたのに、実は「またラーメン…」てことで、テンションがガタ落ちらしい。テヘヘ!姉ちゃん曰く、私のラーメン情報を喜ぶのは旦那(カナダ人)とEMさん(ラーメン大好きのFollower)だけだって。世界中に二人?!そんなぁ〜o(;△;)o
 だけど、外人観光客の好きな日本の食べ物第二位ですよ、ラーメン(未確認情報)。義兄ちゃんも「ビクトリア(カナダ)でラーメン店、絶対に流行る!」って言うてます。むむむ、これはビジネスチャンス!ただ今、海外進出について妄想中です。但し、頑固店主の元でラーメンの修行なんて微塵も考えておりませんので、悪しからず。
[PR]

by kikorina | 2010-08-25 20:08 | ごはん

青い柄の道具   

2010年 08月 24日

e0146504_17594412.jpg

 今日はゲストの到着が12時予定。床拭きシート用のクイックルワイパー的な物を持って、やる気満々で朝8時前にはバスに乗り込みました。あぁ、それなのに…。バスの中に忘れてしまうなんて…。営業所に電話して、忘れ物の特徴をしどろもどろで説明してから1時間半後、担当の方から「あったようです」との連絡をいただきました。明日には北大路の忘れ物センターまで運ばれてしまうので、アクセスの良い九条車庫で今日中に引き取ることに。出発前には電話で「ありますよね?」と確認も済ませ、九条車庫に到着しました。そのレトロな建物の内部は、おっちゃん率高し!制服姿の運転手さんが休憩したり雑談したりトイレに行ったりする間を通り抜け、受け付けで用件を伝えると、すぐにカウンターの下からブツが登場しちゃいました。「珍しい忘れ物ですねぇ」って、笑いながら言われたし。ワタクシも「ですよね〜。こんなの滅多に持ち歩かないから、だから忘れちゃうんですよね〜」ってね。ちょいと照れ臭い経験でした。来週こそは忘れずに持って行くぞ!つか、次も忘れたら「この人、ホントはいつも持ち歩いてるんだぜ。クイックルさんて呼ぼうぜ」ってことになっちゃうからね。気をつけて、自分!
[PR]

by kikorina | 2010-08-24 18:28 | 日々の某

地蔵盆   

2010年 08月 20日

e0146504_9373149.jpg

 町内会の回覧板で、地蔵盆のお知らせ。お地蔵さんを囲んで、その町内の子供達の健康と安全を願うという行事で、今年は22日だそうです。京都では住宅の入居募集には「お手数でも地蔵盆には参加してください」的な文言が添えられるほど、大切な催し物のようですが、私は未経験。だってぇ、ご近所さんとの懇談とかいわれてもぉ、話すことないしぃ。この時期、おもてでご近所さんに会うと「地蔵盆、来はる?」って聞かれることしばしばですが、体育委員を頑張るから、他の行事は勘弁してほしいというのが本音です。が!今年は「行ってみよっかな〜」って、ちょっぴり前向き。なぜならば、近所の「予約が取れないイタメシ屋」から、パスタとリゾットとデザートの差し入れがあるんだって。魅力的〜!だけど、5年目にして初参加の魂胆がバレバレよね。ま、そういうキャラだから問題ないけども。
[PR]

by kikorina | 2010-08-20 09:49 | 京都見所案内

手順   

2010年 08月 18日

e0146504_1155329.jpg

 本日は、バッグの内布を大量に準備しているところです。就寝前に、効率の良い手順について考えて、翌朝から実行する、というやり方です。この後は、ワンポイントの刺繍を施して、足りない色のミシン糸を買いに行って、ついでに瀬田まで足を延ばして打ち合わせを済ませたら、あとはひたすらミシン。下絵を消してアイロンで整えて、遂に完成!うん、イメージはばっちりなので、行動あるのみ!
[PR]

by kikorina | 2010-08-18 11:17 | 手作り

色色   

2010年 08月 17日

e0146504_16355895.jpg

 菩薩の刺繍を施した52色の生地を裁断しました!ミニバッグに変身させる準備は万端です。黙々と作業をしている間、キコリィヌはベッドの下で昼寝。なんだか幸せだな〜、なんてね。さて、これからは縫製の行程。焦らず怠けず、やりますよーっ。
[PR]

by kikorina | 2010-08-17 16:50 | 手作り

TWO   

2010年 08月 17日

e0146504_9424950.jpg

掃除機に取り付けるプラシを買いに家電量販店へ。必要な物だけ買ったら退散するつもりだったけど、ダメね。ついついデジカメ売り場に立ち寄ってしまいました。世の中のデジカメがどんどん高画質化・高機能化・軽量化していくというのに、私が気になったのはポラロイド。デジカメでありながら、本体にプリント機能が備わっているというものです。シールタイプの専用用紙で、インク不要。面白そうなんですけど!だけどその前に、一眼レフを使いこなす方が先よね。もう少し涼しくなったら、カメラを持って出掛けよう。
[PR]

by kikorina | 2010-08-17 10:01 | 雑貨

プルミエール   

2010年 08月 15日

e0146504_23193266.jpg

 本日チェックアウトのゲストさんからの頂き物。高級感漂うパッケージの中は、リンゴのお酒が入ってるようです。アルコール度11%で「食前酒として、またはチーズやデザートと一緒にどうぞ」だって。う、う、うまそーっ!ここんとこゲストと番頭さんとして、淡白な関係が続いてたので、久々のプレゼントに感激です。でも、それ以上に嬉しかったのは、とても綺麗に使ってくれたこと。気配りが行き届いてて、完璧です。ボーイフレンドもかっこ良かったしね、ウフフ。あ〜、ワシも海外旅行して、素敵な日本人だと思われるような振る舞いがしたいーっ!つか、海外行きたいーっ!そうそう、社員旅行でハワイに行く日に荷作りがもたもたしちゃって、タクシーで空港に向かう途中でパスポートを忘れたことに気付いて、慌てて引き返しながら「どこに置いたっけ?」なんて考えてたら、それ以前に有効期限切れだということに気付いちゃって、自分のおっちょこちょいっぷりに呆然としながら目が覚めた今朝。なんという不快な夢。実は、これ系の夢をよく見るんです。私生活に海外旅行が足りてないという潜在意識か?ユーロが安い間にヨーロッパへ、私を連れてって〜!
[PR]

by kikorina | 2010-08-15 23:41 | 日々の某

ぼさっちゃん   

2010年 08月 15日

e0146504_23102491.jpg

 昨日の午後、52体の菩薩刺繍が遂に揃いました!やるべき作業はまだ残っておりますが、とりあえず「ヤッターーーッ!」です。完成目標は9月12日。厳守してくださいよ、自分。
[PR]

by kikorina | 2010-08-15 18:21 | 手作り

弥勒   

2010年 08月 13日

e0146504_1754657.jpg

 キリンジの『夏の光』のPVをYouTubeで視聴。この曲で運転したいな〜などと思いながら、ついでに関連動画をクリックして、静止画だけど『癇癪と色気』を取り込んだりしておりました。グラノラボーイズのライブ映像から、お兄ちゃんつながりでbirdの『髪をほどいて』も。この曲、教習所に通ってた頃に激しく聴いてて、作曲が堀込高樹と知ったのは最近です。ちなみに編曲が田島貴男。好きになるのも必然だわ。残念ながらPVはなかったけど、池上本門寺のライブ動画と、そして弥勒菩薩の静止画…。まぁね、意図するところは分かるけど、それにしてもマニアックな。みうらじゅんが観ることだけを狙っての投稿だな。ふふふふ。
[PR]

by kikorina | 2010-08-13 17:33 | 本とか唄とか