<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

アワワワワ   

2010年 09月 30日

e0146504_9472366.jpg

 うちのお宿は、ゲストさんの殆どが欧米人。備品の調達などをしていると、ちょっとした生活習慣の違いに気付くことがあります。1つはトイレットペーパー。ホルダーに装着する向きが逆なのね。ふむふむ。そして2つ目は台所洗剤の減りが早いこと。フルに補充したのに、3泊4日の滞在で半分に減ってたりするもんね。残った食器を洗おうとしたら、シンクが泡だらけになっちゃいましたよ。我が家の場合、1回の炊事だとスポンジに数滴つければ充分だけどなぁ。お国柄って面白い。
[PR]

by kikorina | 2010-09-30 10:15 | 日々の某

新車   

2010年 09月 29日

e0146504_18162372.jpg

 朝、お宿のゴミ出しからチェックアウトまでの約2時間をファミレスで過ごして、五条経由でお宿に戻る途中、最近オープンした自転車屋さん『轍』の前で、ずらりと並ぶ自転車を眺めておりました。宿の雑用をこなすのに自転車があれば便利だよな〜、天気のいい日に自転車乗りたいな〜、今日はいい天気だな〜、なんて事をポワンポワンと考えてたら、いつの間にか買っちゃってた!本人もビックリの衝動買いですが、おかげ様で本日のお仕事は快調でした。もっと早い時期に買ってても良かったね。ま、これから、これから。
 ところで、自転車に乗るのは約4年半振り。その間、自動車のハンドル捌きばかりが上達しちゃってたもんで、実はまだ自転車に馴染めておりません。例えば自転車の防犯登録後、サドルの高さを確認するためにまたいでみたら、なんと後ろの荷台に座ってしまいましたもの。店員さんもびっくり、オホホホホ〜。ハンドルもよろめきがち。更に、乗り始めてから気付いたのですが、タイヤの回転が遅い!いわゆる変速ギアが常に坂道仕様になってる、みたいな感じで、ペダルをシャカシャカ回しても、ま〜スピードが出ないったら。その結果、私の前を走るママチャリの2倍は足を動かしてるのに、差が縮まらないという面白さ。でも、京都はゆっくり走るのが似合ってるからヨシです。宿からの帰り道、五条のゆるやかな上り坂も克服できたし。さぁ、新たな自転車生活のスタートですよ!明日は雨だけど…。
[PR]

by kikorina | 2010-09-29 18:48 | 日々の某

マックちゃんの入院   

2010年 09月 27日

e0146504_22153995.jpg

 さて、愛用のiMacが日に日に言う事をきかなくなってまして、油断すると眠っちゃう回数が多くなりました。困った。家捜ししてDVDを発見したので(ちゃんとあるべき所にありました)、HDをテストしたら、やはりエラーメッセージが表示されて、どうやら修理に出さねばならないようです。5年保証、入ってて良かった〜。しかし、Macの修理って時間がかかるでしょ。Powerbookは実家だし。どのタイミングで預ければいいのやら?
[PR]

by kikorina | 2010-09-27 22:26 | 日々の某

交通安全   

2010年 09月 27日

e0146504_14155879.jpg

 今日は9月の第4月曜日、京都の『安井金比羅宮』を拠点に「櫛まつり」が開催されました。自宅から近いことだし、時代風俗行列をちょいと見学してきました。もちろん一眼レフ持参ですよ。古墳時代から現代の舞妓ちゃんまで、その時代のファッションを装い、ヘアスタイルは全員が地毛!過去の写真を見る限りでは、今ひとつ華やかさに欠けてる気がしてたんだけど、実際はなかなか見応えのあるイベントでした。ただ…私の撮影した場所が良くなかった。スタート地点の参道でひたすらシャッターを押したのですが、PCでチェックしてみると背景は隣のマンションと駐車場で、衣装とのミスマッチ感がハンパねぇです。更に、交通安全の黄色いタスキをかけてて、これまた折角の衣装が台無し〜。途中で外してたけど、隣の派出所の指図?警察権力?とにかく、今日の写真は「こんなんじゃ使い物にならねぇよ!」って感じで、チンチロリンのカックンです。雰囲気のいい写真を撮りたいあなたも私も、来年は『花見小路』がオススメですよ。
[PR]

by kikorina | 2010-09-27 14:36 | 京都見所案内

さくら家   

2010年 09月 26日

e0146504_2352065.jpg

 高島屋の中にある郵便局は土曜でも営業日。ふらりと立ち寄ってみたら、アニメシリーズの新作切手『ちびまる子ちゃん』が発売中でした。一番下の、小学生4人が可愛かったので買っちゃいました。で、切手の隅にはキャラクターの名前が書かれてるんだけど、さくら家の人々のフルネーム、知ってる?私は、心の俳句を詠みがちな友蔵と息子のヒロシしか知りませんよ。そう言えばナレーションも、お父さんのことは「ヒロシなのであった」って、ヒロシ呼ばわりよね。秀樹ラブのお姉ちゃんは友達から「さくらさん」だし。そんなどーでもいい事に気付いて、ちょっと嬉しかったりしました。ところで名前ですが、さくら家の残りの女3人は「さきこ・すみれ・こたけ」ですよ。まるちゃんはね、ももこっていうんだ、ホントはね。
[PR]

by kikorina | 2010-09-26 00:09 | テレビっ子

良かった良かった。   

2010年 09月 24日

e0146504_11224760.jpg

 昨日の『キングオブコント2010』、今年も面白かったな〜。キンコメのコントは私のアイポにも沢山入っているので、優勝して嬉しかったっす。展開が読めそうなコントには、それなりの妥当な得点がついてたし。そういう意味で言うと、ピースの「ハンサム男爵」はワケが分からなくて良かった!そして、夕方のプレ番組でキリンジの『夏の光』のイントロが使われてたのも良かった。
[PR]

by kikorina | 2010-09-24 11:37 | テレビっ子

カァ   

2010年 09月 23日

e0146504_11501091.jpg

 実家にいた時、暇つぶしに『twitter』登録してみました。テレビっ子なので、テレビを観て思ったことをつぶやいてみたけど、5回で退会しちゃった。「だから、何?」って自問自答しても答えが出なかった、というわけです。他の人のつぶやきを覗いても、私自身がシステムを分かってないということもあるんだろうけど、何ひとつとしてピンとこないし。ネットの進化にすっかり取り残されちゃってる私です。
 そんなわけで、一昔前の技術で宿サイトを運営してるのですが、YouTubeとかブログとかGoogleMapにアップした情報を、私の想像してなかった技術で有効利用してくれているという外人さんに出会いました。必要な情報をiPhoneでサクサクと選んで、清水寺へ行った時には『京都バーガー』へ立ち寄ったんだって。すごく嬉しいなぁ。「何もないよりはマシだろ」ってことで動画や地図などを提供しておりましたが、そうね、アナログでも情報をきちんと発信するというのが大事よね。
[PR]

by kikorina | 2010-09-23 12:03 | 日々の某

国勢調査   

2010年 09月 22日

e0146504_11324821.jpg

 実家から京都に戻る前に、本とか食料とか着替えなどを宅急便で送りまして、本日午前中の配達指定にしておきました。11時過ぎにインターホンが鳴ったので、印鑑片手に張り切って玄関を開けると、なんと町内会の役員さんが二人。国勢調査の用紙を配布してらっしゃいました。「運動会の連絡が何にもけぇへんけどな〜」と嫌味も一発いただいて、さすが京都のおばちゃんですわ。ま、こんなことにヘコタレてたら京都で暮らしていけないしね。負けないっ!
[PR]

by kikorina | 2010-09-22 11:40 | 日々の某

帰洛   

2010年 09月 20日

e0146504_2325120.jpg

 夕方に実家を出発して、京都に戻ってまいりました。朝から荷物をまとめたりしてたら、いつもと様子が違うことを感じ取ったキコリィヌがずーっと吠えまくり。恐らく「イヌを置いて行かないで!!」という主張です。散歩を済ませてシャンプーして、キャリーケースに収まったらやっと落ち着いてくれました。おかげで移動の車内ではスヤスヤと眠っちゃって、なかなか可愛いおっさんです。広島からの新幹線は、連休最終日ということで空席が少なめ。回りに気を遣わずに帰りたい気分だったので、グリーン車、奮発しちゃった!で、イヌちゃんの切符(270円)を買うために精算所に行くと、髪を後ろで束ねたスーツ姿のOLちゃん(30代前半くらい?)が、車内に忘れ物をしたらしく、駅員のおじさんとやりとり中。以下、OLちゃん語録です。
「2号車の何番かなんですけど」
「2号車から乗り込んだんだから、2号車に決まってるでしょ」
「景色なんて覚えてないし。ずっと景色見てるわけじゃないから!」
「だから、海が見えてたかどうかなんて知らないし!海を見るために席を選ぶ人がいると思ってんの?」…。
ムムム、イライラ細胞が増えて口調がどんどん無礼に!駅員さんは手掛かりが欲しくて質問してるわけだし、そもそも忘れた自分が悪いんでしょーが!「分からないんです」とか「覚えてないんです」とかで返答すればいいじゃん。そんな無礼者にイヌちゃんもムカついたのか、「ワンッ!」て吠えちゃって、振り向いたOLちゃんに睨まれた〜。この女、絶対にいい仕事が出来ないと確信した私とイヌちゃんなのでした。
[PR]

by kikorina | 2010-09-20 23:20 | キコリィヌ

くねくね   

2010年 09月 19日

e0146504_13152743.jpg
『セクシー対決』

[PR]

by kikorina | 2010-09-19 13:16 | きこり写真館