<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

アイコン考   

2010年 10月 29日

e0146504_154344.jpg

 今、京都のことを広く浅く学んでいる最中。そして、豊富な情報を分別するためにアイコン(自作)を利用しているのですが、それが少々悩ましいのです。最初、たこ焼きやコロッケ屋さんのような食べ物のお店を「おぬぐりアイコン」でまとめてて、そこにはパン屋も含めておりました。でも、ケーキ屋さんは違うだろってことで新たに「ケーキアイコン」を作ったら、もしかしたらパン屋もケーキ側なんじゃないかと。その後、大福餅とか漬け物とか醤油のお店などのカテゴリーを考え始めて、現在ワケが分からなくなっております。納得いくまで悩めよ、ワシ。
[PR]

by kikorina | 2010-10-29 16:07 | 日々の某

Tengu?   

2010年 10月 27日

e0146504_22215079.jpg

 夕方、ゲストさんから質問の電話をもらい、それらを解決するためにお宿へ。ついでにビールなどをご馳走になっちゃいました。今日は松尾神社辺りを歩いたらしく、「お札に住所と名前を書くように言われたんだけど、なんで?」などなど、色々と聞かれてモー大変。「日本の将軍で一番好きなのは誰?」って聞かれてもねぇ。(私よりも日本の歴史に詳しくて、お恥ずかしい…。)温泉の場所も尋ねられたので「だったら鞍馬かな。鞍馬寺はパワースポットで、そして天狗がおりますよ」なーんて答えちゃったもんだから「天狗って何だ?」って話になり、さっぱり説明出来ませんでした。天狗って、何??10 GOOD?それはテングちゃんだよ。
 そんな好奇心旺盛なゲストさんから金曜日にディナーに誘われまして、現在進行中の超個人的お仕事のアドバイスもしてくれるってことなので、明日は一日、英語を勉強します!そして天狗を英語で説明できる女になります!
[PR]

by kikorina | 2010-10-27 22:34 | 京都見所案内

ビューッ!   

2010年 10月 26日

e0146504_1944522.jpg

 吹きましたよ、木枯らし1号が。北海道の寒さが他人事と思ってたけど、京都もそこそこに。お宿の行き帰りともに風が冷たかったでございます。明日はもっと寒いらしいけど、衣替えが出来てないぞ。慌てなくちゃ。そんなわけで、今日は『暖房1号』です。ぬくぬくの部屋で『マザーウォーター』の出演者の京都旅が放送されるのを待っているところです。それにしても雪路の胸が…。おぞましいことに…。
[PR]

by kikorina | 2010-10-26 19:20 | 日々の某

キョートーから   

2010年 10月 24日

e0146504_2282144.jpg

 昨夜のこと。東京の友人が二人、平城京経由で京都にやって来ました。プランニング上手の友人なので、私はノープラン。ホテルのロビーに22時に集合して、どこに連れてってくれるのかしらと出発すると、すぐ隣の居酒屋の暖簾をものすごく自然にくぐって入ってっちゃった。…常連?!友人曰く「すぐ横にお店があるな〜と思って入ったんだけどね」だと。いやいやいや、何の躊躇もなく扉を開けた姿は「大将、やってる?」的な風格がありましたよ。初対面だけど顔馴染み、みたいな大将の料理も美味しく、お酒もグビッといただいて、もちろん話も盛り上がって。閉店時間に店を出て「さぁ、次はどーする?」って聞いてみたら、「この先にバーがあるよ」だと。お前、実は京都人だろ!!
[PR]

by kikorina | 2010-10-24 22:29 | ごはん

時代祭へ。   

2010年 10月 22日

e0146504_20431499.jpg

 初めての時代祭。張り切って有料観覧席(2,000円)をゲットしたのですが、はっきし言って失敗でした。てっきり雛壇だと思ってたのに…。前から三列目、見えるのは前列の後頭部ばかり。しかし立つことも出来ず、後ろで立っても全容は見えず。最前列以外は価値ナシです。来年こそは!
 あ、でも。オールカラーのパンフレットがもらえて嬉しかったんだ。英語の解説もついてて、行列の構成メンバーが全員イラストで描かれてて、これは大満足!あと、行列の説明アナウンスが聞けて、色々と勉強になりました。時代モノが通過し終わるとゾロゾロと帰る人も多かったんだけど、実はメインは最後の「神幸列」で、御神霊が通過する時には拝礼するようにとのこと。そうよね、派手なパレードだけど神事だもんね。
 そしてそして。開始早々に「○○の△△氏(どこぞの組織の偉いさん)が、馬に乗って参加されています!」と華々しくアナウンスされて、お爺ちゃんが馬に揺られて登場したのですが、なんとなんと、揺られ過ぎて馬から落ちちゃった!!馬が暴れたというよりも、お爺ちゃんのバランス感覚が原因かも。他の人達と同様に馬車にしとけば良かったのに、お馬さんに乗りたかったのかなぁ。お大事に。
[PR]

by kikorina | 2010-10-22 21:10 | 京都見所案内

君の名は   

2010年 10月 22日

e0146504_20311155.jpg
え、サトちゃんじゃないの?!

[PR]

by kikorina | 2010-10-22 20:32 | きこり写真館

対決   

2010年 10月 21日

e0146504_11111428.jpg

 ミッフィーちゃんがキャシーちゃんを訴えちゃった。「私に似てる子は許さないんだから!」ってなもんです。確かに、体は似てるね。つか、そのまんまだね。でも、顔はミッフィーよりもキテーに似てると思うんだけど。耳の形以外、そのまんまじゃね?いずれにしても、オリジナリティは皆無のキャシー。それでも生まれる必要はあったんだろうか…。これじゃ誰かに訴えられても仕方ないかも。ギルティ。ていうか、ミッフィーちゃんの方が可愛いから有罪!そして裁判員に全く向いてない、ワシ。
[PR]

by kikorina | 2010-10-21 11:21 | 日々の某

やる気元気   

2010年 10月 19日

e0146504_169596.jpg

 ユミリー曰く、今週の私は「仕事もはかどらず、誰からも助けてもらえない、本当に苦しい一週間」らしい。イヤダーッ!いやいや、別に助けてもらわなくても良いのです。一匹狼で働いてるから。しかし、仕事がはかどらないと予め言われると、なんだかやる気が出ませんなぁ。そして、やる気が出ないのはそーいう一週間だから仕方ないのだと、自分に言い訳してしまうねぇ。占いってやつは、それが当たるように自ら暗示をかけてるのかも知れません。現在は、ちょっとだけやる気を出している私ですよ。
[PR]

by kikorina | 2010-10-19 16:20 | 日々の某

円高…   

2010年 10月 15日

e0146504_2373912.jpg

 私の京都外食情報に、また安いお店を追加してしまった。きつねうどんとお寿司のセットで670円。ユミリーからは「運気アップにお寿司をお食べなさい!」って言われるし、ま、そうじゃなくてもお寿司は好きだしね。もちろん、英語ブログ用にも情報をアップしましたが、姉ちゃんには「もっとゴージャスな料理をお食べなさい!」って言われちゃうんだろうなぁ。でもね、この円高ですよ。ドルの国の人達にとっては、この料理が9ドルくらいなわけですよ。意外とゴージャスよ。テレビのインタビューを受けてた外人ちゃんは「野菜と果物と、新幹線が高いデース」って言うてました。ドル、頑張って!あ、うどんもお寿司も美味しくいただきました♪
[PR]

by kikorina | 2010-10-15 23:40 | ごはん

戦(いくさ)?   

2010年 10月 11日

e0146504_2341018.jpg

 明日到着のゲストのための準備で、今日は終日お宿におりました。そんなに長居する必要はないのだけど、なんだか居心地が良いもので、仕事の資料などを持参して。おかげでデザイン作業に集中できました。ついでに、お宿にあるガイドブックの市内地図をながめてたら、なんとも恐ろしい電車路線を見つけてしまった…。そりゃ、遥か昔には嵯峨野でも戦があったかも知れないけどね。この電車に武士が乗って戦に行くのですよ。で、復路は落武者を乗せて戻るのですよ。乗りたくないよぉ、嵯峨野戦。
 などと妄想しながら『水戸黄門』2時間スペシャルを観て、その後の『塀の中の中学校』も観てたんだけど、絶対に泣いちゃいそうだしキコリィヌも待ってるし、チャリで帰宅。イヌちゃんの散歩から戻ってテレビをつけたら、まだドラマが続いてた。オダギリィ〜( p_q) ヒデジィ〜o(;△;)o
[PR]

by kikorina | 2010-10-11 23:30 | 本とか唄とか