<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

11月の総評   

2010年 11月 30日

e0146504_231043100.jpg

 今月の私は、何だかとてもダラダラしてました。一旦はエンジン全開だったのに、途中からプスプスとエンストしてしまった感じ。スケジュール帳も今月は空白が多い。今年の紅葉は例年以上に美しいと評判なのに、何処にも行ってないし。そんな11月を振り返りながら八坂通をぶらりと歩いてたら、小学校の銀杏が黄金色なので驚きました。確かに、今年の色づきは美しいです!ウカウカしてられないっすね。
 さぁ、明日から12月。新しい手帳がガッツリ埋められるように、手足も頭もフル稼働でいきたいものであります。
[PR]

by kikorina | 2010-11-30 23:31 | 日々の某

キレすぎ〜   

2010年 11月 29日

e0146504_21384436.jpg

 お宿の電球が切れまくり。キッチンのが2個、1階の板の間、そして2階の和室。板の間に関しては、3年前にお宿がオープンしてから4〜5回は切れてるし、とにかく電球の寿命が短い。短すぎる。我が家はもうすぐ6年目ですが、1度も交換したことないけどなぁ。不思議。さて、今まではコンビニで電球を買っておりましたが、今日は時間があったので、今どきの「寿命が長くてエコ」な電球を『ビックカメラ』で調達してきました。寿命は約13倍、電気代と発熱量は約1/5、そして値段は1,090円。定格寿命13,000時間と表示されてるので、では、コンビニの電球の寿命は1,000時間。1日8時間点けてたとしたら、寿命は約4ヶ月ってことです。なるほどそうやって考えると、今までの切れっぷりも納得ですよ。次回の交換がいつ頃になるのか、じっくり見守りたいと思います。
[PR]

by kikorina | 2010-11-29 21:52 | 日々の某

今日イチ   

2010年 11月 25日

e0146504_005168.jpg

 お気に入りのテレビ番組『ホンマでっか!?TV』の日。毎回笑わせてもらってます。今日は、別れ話を成立させない裏技トップ5が発表されてました。第4位の「『嫌だって言ったら、困るよね?』と聞く」という裏技を、さんまちゃんが女子アナにやらせたのを見たデラックスが「そんな事も出来るのか、お前は!」って、お怒りでした。マツコ、良い!!
[PR]

by kikorina | 2010-11-25 00:17 | テレビっ子

でかっ!   

2010年 11月 18日

e0146504_16494263.jpg

 昨日作った『ユミさんのモンペ』ですが、ウエストのゴムが緩すぎ(細すぎ)ました。イヌちゃんの散歩中、パンツがずり落ちてないか、何度も確認しちゃった。なので今日は、着用回数の少ない以前の作品(スカート)からゴムを抜いてモンペにチェンジ。お〜、快適快適。哀れにもゴムを抜かれたスカートですが、そのまま放置なんてことはしませんよ。裾を縫い合わせてバッグに変身です。だけど内布を作るのが面倒…。その時、近所の千円ショップでもらった不織布のバッグが目に留まり、合わせてみたら驚くほどのジャストサイズ!おかげで、頑丈なデカバッグが完成しました。これからスーパーへ買い物に行くので、ぼんぼん詰め込んで来まーす♪
[PR]

by kikorina | 2010-11-18 17:01 | 手作り

モンペとバッグ   

2010年 11月 17日

e0146504_20302324.jpg

 今日の『おしゃれ工房』は、高知の山で暮らす布作家・早川ユミさんの作品。自然たっぷりの田舎生活にぴったりな「もんぺ」のレシピでした。私は京都の観光地暮らしですが、ちょっと着てみたいかも。型紙も必要ないし、放送終了後に制作スタート!約2時間で完成しました。チョー簡単。肝心の着心地ですが、今風に言えば「サルエルパンツ」っぽくて可愛いっすよ。番組では麻の生地にパッチワークの膝当てを縫い付けたりしてましたが、生地次第でいかようにも演出できます。ちなみに私は黄色に紺の水玉柄。宿仕事とかイヌちゃんの散歩の時に愛用するんじゃないでしょかね。
 で、黄色い糸をミシンに装着したついでにミニバッグも作っちゃった。ほぼ日ストアで買ったほぼ日手帳とお揃いのバッグ(右)がお手本です。既製品は皆川明氏デザインのリバティ生地ですが、私製品は着物用の古布。久々のミシン活動はいい感じでございました。
[PR]

by kikorina | 2010-11-17 20:48 | 手作り

お金のこと   

2010年 11月 14日

e0146504_20162460.jpg

 リサイクルショップの冬物バーゲンへ。デニム2本で585円よ。もはや定価で服が買えない私でございます。そして帰りにモス。チーズバーガーとサラダセットが700円。デニム2本よりも高いなんて、どーかしてるぜ!ちなみに最近、500円玉貯金を始めて硬貨にこだわっている私です。1,200円を出したら、店員さんが「あの〜、700円ですけど…」って言うんですよ。顔つきは明らかに「この人、大丈夫?」的な感じで。いやいや、あんたこそ大丈夫?計算が出来てないようなので「えぇ。だから500円のお釣りをくださいな」って言ったんだけど、腑に落ちない顔のまま500円玉をくれました。最近の子は、こーいう「小銭を減らす払い方」を知らないの?日本の硬貨に慣れてない外人さんでもやってるのを見た事あるのに。そう言えば、現在25歳の子から『ゆとり教育』が導入されて、社会人としての会話が噛み合ないことが多々あるってテレビでやってました。今日の出来事の原因もそこにあるのかなぁ。或いはただの算数苦手ちゃんだったのかも。
[PR]

by kikorina | 2010-11-14 20:38 | ごはん

ゲージツの秋   

2010年 11月 11日

e0146504_19533674.jpg

 夏から予定に入れていた『大江戸りびんぐでっど』を、やっと鑑賞。前半はクドカン・ワールド全開で、後半から結末までは歌舞伎らしさがたっぷりで、堪能しました。あとは『マザーウォーター』を観に行かなくちゃ。そして新たな予定は「美術館〜えき〜KYOTO』で開催中の『ブリューゲル版画の世界』。今日の『ちちんぷいぷい』で南光さんが案内してて、俄然興味をそそられております。七つの罪源シリーズを解説している時の会話。
南光さん「貪欲・傲慢・激怒・怠惰・嫉妬・大食そして邪淫ですよ。邪淫て、分かります?」
山中アナ「いや、初めて聞く言葉ですね」
南光さん「邪淫ていうのは、あなたがいつも思ってることですよ」
山中アナ「え、あれを邪淫て言うんですか」
南光さん「そーです」
あ〜、私も南光さんと美術館巡りたーい!
[PR]

by kikorina | 2010-11-11 20:13 | テレビっ子

実はファン?   

2010年 11月 08日

e0146504_2195877.jpg

 昨日まで、5夜連続で放送されてた『Japanese Americans』を、観たり観なかったり。娘二人を島根のおじさまに預けたつもりが、広島と沖縄に行くことになるなんて…。「そんな運命、なんでやねーん!」って感じです。戦時中の日本にいい人はおらんのか?!ところで、基本的に戦争モノは気持ちが苦しくなるので避けておるのですが、それ以前にドラマに入り込めなかった理由は、その台詞まわし。不自然な話し言葉が『渡鬼』っぽくて、ピン子ファミリーが「幸楽」に見えたりして。「幸楽じゃねーよっ!」ですけどね。それもそのハズ、脚本がスガ子だという事実を、最終回のエンドロールで知りました。あ〜ぁ。つか、スガ子作品が分かってしまう自分って…。
[PR]

by kikorina | 2010-11-08 21:26 | テレビっ子

こってり願望   

2010年 11月 08日

e0146504_14145433.jpg

 先週、四条界隈をぼんやりと歩きながらトンカツ屋『かつくら』に行って、青紫蘇入りミンチカツを注文。胡麻をすった鉢にトンカツソースを入れるべきところを、ぼんやりとしてたのかキャベツ用の青じそドレッシングを入れてしまいました。オヨヨ。お店の人が気を利かせて「交換しましょうか?」って言ってくれたんだけど、青じそ好きのふりをして食べきりましたとさ。ま、悪くなかったし。しかし、やはり揚げ物はソースでこってりと頂きたいのよね〜。今週リベンジ!と思ってたのに、ユミリー曰く「今週は自炊しなさい」だそうです。更に「面倒だったらタラコ茶漬けを食いなさい」だって。茶漬けの日々…。
[PR]

by kikorina | 2010-11-08 14:24 | ごはん

「これから」   

2010年 11月 02日

e0146504_20114321.jpg
全くもって未知のアドレスからPCに届いたメール…。どーすればいいのよ〜ん?

[PR]

by kikorina | 2010-11-02 20:13 | きこり写真館