ボクらの時代   

2011年 04月 03日

気仙沼で地震を体験したサンドウィッチマンが『ボクらの時代』に出演。
やはり、実際に目で見て感じている二人の言葉には説得力があります。
そしてもう一人、狩野英孝・・・。
「僕も地元に戻りたいんですけど、支援物資って何を持って行けばいいんですかね?」って質問して
「電話通じるんだろ?だったら直接聞けよ!」って。
これ、テレビじゃなかったらもっと呆れられてたんじゃないかな。
つか、テレビでもそういう事を言う狩野って・・・。
地震の二日後に、福岡でお笑いイベントが予定通り開催されたそうで、
当日券も予想以上に売れたんだって。
狩野曰く「テレビで震災のことしかやってなくて、面白くねーからみんな来たんじゃないか」だと。
コラーッ!!!
確かに、自分たちには直接影響のなかった災害だし、個人によってはそーいう人もいたかもしれない。
だけど、そんな曖昧なことをテレビで言うと、
行った人達みんなが「テレビ面白くねーから」ってそこに集まったって誤解されちゃうよ。
狩野は、どんな番組に出ても、やっぱり狩野なんだなぁ。
・・・狩野の事務所は、どうして出演を承諾しちゃったんだろう?
[PR]

# by kikorina | 2011-04-03 07:42 | テレビっ子

やっぱりね   

2011年 04月 03日

管首相が被災地を訪れましたね。
訪問前に、テレビ局が被災者にインタビューしてたのですが
「首相じゃなくても、もっと早くに国会議員が来て被災地の現状を見て欲しかった」そうです。
国会議員て何人いるの?
その人達は発生から今日まで、どこで何をしているの?
議員全員の「日報」を公開してくれればいいのに。
[PR]

# by kikorina | 2011-04-03 06:53 | 日々の某

ダメだ、こりゃ。   

2011年 03月 30日

某イラストレーターの日記を読んでたら
「被災者から一票を投じられた議員は、何をやっているのか知りたい」って書いてありました。
同感!
自治体の公務員やボランティアの奔走ぶりはテレビでよく観るし、
それらが早く報われるように、大きな力で助けてあげて欲しいと思うけど
その、大きな力を動かせるであろう政治家が、全く登場してこない。
で、ブログを一つ二つ検索してみたら、
ある男性議員(自民党)は、内閣の批判や感想ばかり。
民主党の女性議員は「防災服が支給されて、これは一ヶ月後にクリーニングして返却します」という
どーでもいい話・・・。
その防災服を着て何をするのか、さっぱり分からん。
きっと、色々と尽力している政治家もいるんだろう(いてほしい)けどね。
ちなみに、そのイラストレーターさんは、チャリティバザールを企画中だそうです。
[PR]

# by kikorina | 2011-03-30 08:07 | 日々の某

実は・・・?   

2011年 03月 20日

ホリエモンが義援金のメッセージを発したら、その手数料についての非難や疑問が出てきたりして
Twitterでのやりとりが続いてるって。
その様子が、ニュース的なサイトで紹介されてたから読んだけど・・・・。
で、現状はどうなのか、ホリエモンのTwitter見たら、当然だけど、色んな情報を発信してるじゃん、ホリエモン。
マスメディアにコントロールされるとこだった〜。
[PR]

# by kikorina | 2011-03-20 12:20 | 日々の某

募金活動   

2011年 03月 20日

日本の各地、街角で募金活動が行われてます。
と同時に、それを利用した詐欺や泥棒のニュースも増えてる。
昨日の京都では、おじさん達が大勢で「我々は、京都で働く労働者です。今回の震災で・・・」てトラメガ使って叫んでて、何かを非難するシュプレヒコールみたいでちょっと怖かった。
もちろん、可能な限り協力したいです。
でも「これからアレとアレを買って帰るから、財布のお金は足りるかな」って時もある。
募金活動の前を素通りする時の心苦しさだって感じる。
自分の気持ちと闘わなきゃいけないことが色々あります。
[PR]

# by kikorina | 2011-03-20 08:44 | 日々の某