神戸ランチ   

2010年 01月 12日

e0146504_12183757.jpg神戸の元町をぶらぶら歩きながら、ランチのお店を物色。
店頭に掲げられたメニューを見て
「ハンバーグかぁ…。他も見てみる?一風堂でもいいけど。」
そして別の店の前で
「パスタねぇ…。一風堂でもいいよ。」
「パン屋さん、多いね。でも、一風堂でいいよ。」
要するに我々は『一風堂』に行きたいわけです。
東京にも京都にも、コンビニにもあるのにね、一風堂。
でも、一風堂の豚骨ラーメンはいつでも何処でも美味しいから。
背脂こってりの赤ラーメンと明太ごはんと餃子、ご馳走様でした♪
[PR]

# by kikorina | 2010-01-12 12:40 | ごはん

生鉄人   

2010年 01月 12日

e0146504_10342263.jpg昨日までの三連休を利用して、東京から友人が来てました。
殆どノープランですが、とりあえず『鉄人28号』を見ることからスタートです。
新長田駅からすぐの場所に立つ実物大の鉄人、スゴーイ♪
正面のマンションの「鉄人ビュー」の部屋、住みたーい♪
で、あらゆる角度から写真を撮りまくりましたが、所詮は鉄人1体のみ、30分もあれば十分。
とっとと三宮に移動して、友人チョイスの雑貨屋を巡りました。
ネットの地図がお洒落すぎて散々迷ったけども、神戸の雑貨は可愛いものいっぱいでした。
それからの予定は「その都度考えればいいだろ」って感じの、超テキトーなスケジュール。
小腹も空いてきたし、肉と異人とスイーツの街・神戸でのランチ、さぁどーする?!

(連休報告、しばらく続きます)
[PR]

# by kikorina | 2010-01-12 12:04 | 旅行

在庫チェック   

2010年 01月 07日

e0146504_22215757.jpgお正月気分も一段落。
気付けば冷蔵庫に食材があれこれと残ってます。
で、数少ないレパートリーから、ほうれん草とベーコンのパスタを作ってみました。
至って普通…。
そしてヨーグルト。
これ、冷蔵庫の中で唯一「どのタイミングで買ったっけ?」という商品です。
恐らく4日の夜、酔っぱらって帰る途中のコンビニだろうけど、全く記憶にございません。
ちゃんと冷蔵庫に入れてたことが不思議〜。
[PR]

# by kikorina | 2010-01-07 22:35 | ごはん

初詣、そして   

2010年 01月 05日

e0146504_1242019.jpg昨日は昼から友人と新年会。
その前に八坂神社へ、ちょっと遅めの初詣です。
友人に渡すお年賀は、南門に続く下河原通にある『やよい』の、どんこの佃煮。
御飯にぴったりで大好き!
私へのお年賀には豚まんをいただきました。くす♪
一次会は先斗町のお好み焼き屋で、今後のこととかゆっくり話したりして。
店を出て、すれ違った芸妓さんを見て「芸者で町おこしを!」みたいな話題で盛り上がり
二次会に向かう路上は始終笑いっ放しでした。
そして知人のお店では、気付いたら3人で赤ワインを4本飲み干してた…。
京都駅で友人を見送った後、『ミスド』でドーナツ買ってたり、コンビニでアンパンなどを買ってたり
なんだかワケの分からない帰路だったみたい。
朝起きて、豚まんとドーナツとアンパンを見て、少しだけ呆然としちゃったのでした。
小麦粉、どんだけ〜。
でも、豚まん美味しいーっ!
[PR]

# by kikorina | 2010-01-05 13:34 | お詣り

抱負   

2010年 01月 03日

e0146504_16144565.jpg1年前に買ったデジタルフォトフレームを年末から活用中。
どんな写真を入れるか悩んだ結果、お料理画像を大量に取り込んでみました。
時計として重宝してますが、眠る前と目が覚めた後、最低5分は眺めちゃってます。
1日の始めと終わりに、ランダムな料理写真を見ながらニヤニヤ出来るなんて、幸せ〜。
そー言えば、レシピ本だけは充実している我が家。
今年はお料理を頑張ってみようかなと、ちょっとだけ本気で思ってます。
おっと、その前にダイエット!!
[PR]

# by kikorina | 2010-01-03 16:42 | 雑貨