謹賀新年   

2010年 01月 03日

e0146504_15512833.jpgあけましておめでとうございます。
毎年のことですが、三が日はお家でゴロゴロゴロゴロしてます。
今日の午後、年賀状を投函しにやっと外出したら、八坂通の混雑っぷりにびっくり。
日本中がゴロゴロしてると勝手に思っておりましたから。
京都の観光地っぷりを再認識した2010年のお正月です。
私もぼちぼち初詣に行かなくちゃ。
今年もこんな感じですが、よろしくちゃんでございます。ペコリ。
[PR]

# by kikorina | 2010-01-03 16:05 | ぶらぶら

年越し中   

2009年 12月 31日

e0146504_20352268.jpg今日の京都、寒過ぎ〜。
朝から雪がチラチラしてて、予定してた段取りがぐちゃくちゃです。
だって寒くて体が動かないんだもの。
とりあえず午前中に年賀状のプリントを済ませ、昼は吉本新喜劇を観て
日暮れ前にスーパーで買い物をして、やっとお節料理の準備を始めたわけでした。
と言っても、煮物系は実家から送られてきたので、私は海老を茹でただけ。
あとは、切ったり和えたり。
暖房のないキッチンでの料理は激冷えだけど、天然の冷蔵庫として機能してます。
肝心の年越し蕎麦は、天婦羅を買い忘れてすっかり地味〜。
ま、今年一年の手抜き料理を象徴する締めくくりが、私っぽくてヨシ!
つるっと食して、キコリィヌ(今は布団に潜伏中)と一緒ののんびり大晦日。
皆さん、良い年越しを〜!
[PR]

# by kikorina | 2009-12-31 20:59 | ごはん

年末進行   

2009年 12月 29日

e0146504_14105318.jpgさぁ、年末。
明日は仕事終わりで食材の買い出しです。
夕方に届く予定の実家からの荷物次第で、明日買うべきものをメモしなくちゃ。
で、今日は大掃除とか洗濯とか。
まずは形からってことで、パーカーとレギンスと短パンと毛糸の靴下を着てみたら
『恋ノチカラ』の深津ちゃんの部屋着的な着こなし(自画自賛)。
よっしゃ〜、気分が盛り上がってきた〜!
とか言いながら、今は『ガリレオ』の再放送を観てます。
このまま6時まで観てしまう恐れアリ。
[PR]

# by kikorina | 2009-12-29 14:20 | テレビっ子

和解   

2009年 12月 28日

e0146504_1716083.jpgキコリィヌの怪我ですが、朝には傷口も乾き、病院に行く必要はなさそう。
でも、相手の飼い主はきっと気が気じゃないハズ。
(いつも加害者側なので、その辺の気持ちがよく分かる私なのです。)
お出掛けついでに、報告しに行ってきました。
ご主人が留守だったので、息子さんに伝言して退散。
そしたら先ほど、お詫びのお饅頭とかみかみガムとビスケットをいただきました。
『下河原阿月』のどら焼き、粒あんと白あん詰め合せじゃ〜ん!
ほんのり温かい、焼きたてですよ。
ありがとうごじゃいます〜。
でも、こんなに大量の生菓子、食べきれるかしら。
お向かいさんにお裾分けしようかな…明日の分、明後日の分…やっぱ食べきれます!
そー言えば「ワンちゃんのおやつと、お母さん用のおやつです」って渡されたけど
せめて「お姉さん」て呼ばれたかったな〜。
[PR]

# by kikorina | 2009-12-28 17:30 | おやつ

やられました…   

2009年 12月 28日

e0146504_8424261.jpg昨夜、キコリィヌとねねの道を下ってたら、向こうから犬連れの人が来るのが見えた。
うちのイヌちゃん、他の犬を見ると闘犬の血が騒いでしまうので
イヌちゃんが気付く前に下河原通へ散歩コースを変更することに。
抜け道を呑気に歩いていると、途中にある旅館の植え込みの影からレトリバーが出てきた。
ぎょぎょ!リードがついてないぞ!
慌てて身構えると、最初の短毛レトリバーは飼い主(女性)の制止で立ち止まったのだけど
その後ろからロン毛のレトリバーがダッシュでやって来て
キコリィヌにがぶがぶと噛み付いちゃったんですよぉ〜〜〜〜〜(≧◯≦)
こっちが噛み付いた場合、即座に口の中に手を入れて引き離すんだけど、今回は逆の立場。
リードを引っ張ってもレトリバーは離れず、飼い主も言葉で止めるだけで、どーしようもありません。
「ノー!!」って悲鳴をあげる私に飼い主が事の重大さを知ったのか、やっと体当たりで制止してくれたけど
もうもう、私もイヌちゃんも驚くばかり。
レトリバー vs ブルテリア…見た目は完全にキコリィヌがヒールなのにね。
傷だらけの顔ですが、腕白で逞しく育っているのでダイジョブなのだ!
[PR]

# by kikorina | 2009-12-28 09:49 | キコリィヌ